イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

facebookの拡散用URLがshare.php→sharer.phpになりシェアボタンの改修が必要とのこと

スポンサーリンク

私が使っているはてなブログのテーマのBrooklynの作成者の方からfacebookのシェアボタンの中身のコード修正が必要というエントリーが更新されていました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

実はこのテーマ専用のシェアボタンはつけたり消したりして最終的には今は消している状態なのですが、わざわざidコールまでして修正のお知らせをしてくださっているところが素晴らしいですよね。

 

それで、使っていなかったからひと安心!と思ってましたが、私が引用しているゆきひーさんの方のシェアボタンも修正が必要っぽかったので修正しました。

www.yukihy.com

まぁそもそも原因がfacebook側の仕様変更っぽいのでそりゃ影響デカいよなぁ。というわけなので、カスタマイズしている方はチェックを入れておいたほうがよさそうですね。

そもそも自分で気づけよって感じなんですが、facebookとブログは完全に分離させちゃっているので気づきませんでした。

 

ちなみに私のとってのはてなブログのカスタマイズ神はこの御二方です。有益な情報を与えてくださりありがとうございます。Brooklynこれからも使い続けます。という感じでこのどさくさに媚を売っておきます(笑)

 

さて、そろそろ仕事に戻りますか。