イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【VALU】ヒトデ氏が上場したよ!今なら株価は数百円!(イケハヤ氏は約10万円)

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

特にブロガーを中心に一部で話題になっているVALUですが、とうとうはてなブロガーのあの人が上場しましたので、本日はそのことについて書いてみます。

はてなの星、ヒトデ氏上場!

そう、有名はてなブロガーヒトデ氏です。

ブログはこちら。

www.hitode-festival.com

 

VALUはこちら。

valu.is

タイムラインを追っていくと、どうやら6月20日に公開されたようですね。

1株おいくら?

気になるのは1株のお値段です。

初日はこんな感じでした。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170621112950p:plain

0.001BTCとなっています。BTCは毎日変動しますので現時点の情報になってしまいますが、1BTCが約30万JPYなので……0.1で3万JPY、0.01で3,000JPY……0.001だと300JPY相当ということになります(難しい)。

 

一株300円!どうよ?

ちなみに他のブロガーさんの現在の値段

じゃあこの300JPYは他の有名ブロガーと比較してどうなのかというところをみましょうか。

ちょっと私あまりブロガーに詳しくないので数人しかご紹介できないのですが、まずはこちらのブログのお方。

まだ東京で消耗してるの?

イケハヤ氏です。イケハヤ氏のVALUの値段はこんな感じ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170621114429p:plain

0.335BTCということで、ざっくりと約10万JPYくらいですかね。

VALUのページは↓

VALU | イケダハヤト@限界集落から未来を描くよ!のVALU

 

お次。

はあちゅう 公式ブログ Powered by LINE

はあちゅう氏

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170621114708p:plain

だいたいイケハヤ氏と一緒ですね。

VALUのページは↓

VALU | はあちゅうのVALU

 

もうひとりくらい。こちら。

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

あんちゃ氏

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170621115406p:plain

0.0083BTCなので、電卓を使ったらだいたい2,500JPYくらいですね。あんちゃ氏は出来高重視ですな。

VALUのページは↓

VALU | あんちゃ@プロブロガーのVALU

 

優待とかあるのでこの値段をどう見るかっていうのも人それぞれあると思うんですけど、例えばあんちゃ氏は50万PVって自称しているので、自称100万PVのヒトデ氏の300JPYはそこだけにフォーカスするとべらぼうにお安いですね。

なぜこれだけ差が広がってしまったのか

一応ここにも触れておきましょう。

多分VALUやっている人はわかると思うんですけど、例えばイケハヤ氏の10万JPYとヒトデ氏の300JPYってなんでこんなに広がったかというと、途中でルールが変更されたからなんですよね。

どういう変更かというと、株でいうところのストップ高とストップ安が設定されたんです。今の仕様では上下50%の変動しか許容されていないので、例えばヒトデ氏の300JPYは次の日には最大でも450JPYまでしか上がらないんです。

※BTCの価格変動は固定とする

 

ただ、これ最初は青天井だったので、値動きが凄かったんですよ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170621120202p:plain

コレ、イケハヤ氏の値動きのチャートなんですが、0.1BTCがその日のうちに0.25くらいまで上がって、次の日に0.5近くまでいってます。これで一気に値上がりしちゃったわけです。

個人的には10万JPYってだいぶハードル高いので、今のヒトデ氏の価格くらいの方が受け入れやすいんじゃないかなぁとは思ってます。

ちなみに初期の値段はSNSのフォロワーの数で決まるので、最初から高い人もいますけどね。

ちょっとイケハヤ氏のフォロー

先日VALUとイケハヤ氏について言及されていたエントリーがありました。

mecchanikukyu.hatenablog.com

これ、大多数の人が例のようにボコボコにコメントしていたわけなんです。まぁ確かに怪しいというか、うさんくさいというかそういう要素は少なからずあるとは思います。

ただ、紹介されていたイケハヤ氏のVALUの記事って使い方もちゃんと詳しく載っているし、アフィも唐突じゃなくてかなり自然な流れで入れているし、その辺にいる唐突に転職サイトのリンクが出てくるブログよりは合理的に書かれているというのが私の感想です。

 

それから、1株の値段がかなり高額なイケハヤ氏ですけど、私が見るところイケハヤ氏はVALU内でも発信を毎日行い、優待も設定し、株主が損をしないように自社株買いで調整したりと、それなりにちゃんとやってますよ。

優待も設定せずに発信もしない人もいますからね。このあたりはVALUの仕様がまだ整っていないということもあるでしょうけど。今後に期待です。

というわけで300JPYなら応援してもいいかな!?

ヒトデ氏のことを書こうとしたのにイケハヤ氏のことになってしまいました。

私ははてなブログでブログを書いているということもあって、ヒトデ氏を応援したいと思います!実は少しVA買ってみました。300JPYくらいならいいかなぁと。

ストップ高が連続しても暫くは3桁~1,000JPY程度でしょうし、応援したい方は投げ銭してみてはいかがでしょうか。

 

あ、ビットコインがない?そんなあなたにはcoincheckがおすすめですよ!よくわからんって人はguyさん@仮想通貨はてなブログ (@guy0708) | Twitterまでご連絡いただければわかる範囲で教えるかもしれません。

興味がある方はヒトデ氏を応援しましょう。

そこそこ真面目にやっていこうと思っています。もうしばらく様子見しつつ、優待も随時追加していきます。

こんなコメントを残してますので、期待しています。

まとめ

我らがヒトデ氏がVALUに上場しました。株価も応援しやすい感じですし、盛り上げていきましょう。

ちなみに、VALUの優待一覧ってのを更新してたりします。こちらから応援してもいいかなぁっていう優待を探してみるのもいいかもしれません。個人的な意見をいわせてもらうと、ほとんど魅力的なのはないですけども……

登録者必見!VALUで上場している人の優待を集めてみたよ! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。