イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2017/8/15 Youtuber ヒカル氏VALUイナゴ丸焼きインサイダー事件

スポンサーリンク

-----

※8/17最新情報はこちらにまとめていますので、ご覧ください。

2017/8/17 妥当な対応も疑問は残る!?ヒカル氏VALU騒動その後の動き - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

更に続き

【VALU】ヒカル氏まさかのバックレ?期限を過ぎても買い戻しされないユーザからクレームが入る! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

-----

皆様、こんにちは。

すっかりブログ熱も冷めていたここ最近ですが、VALUで事件があったので書いておこうかなと思います。

VALUといえば仮想通貨+個人株式会社でキラキラ系VSドロドロ系の両極端に評判がわかれているサービスのように個人的には思います。ちょうどこの時期、麻生さんも言及されてましたね。あの麻生さん。結構旬なサービスです。

www.nikkei.com

 

そんな中、あのカリスマYoutuberのヒカル氏がVALUでやらかしました

イナゴ丸焼きインサイダー事件

今VALUでは有名な人のVALUが公開されると買い注文が殺到するんですね。それはもちろん有名だから応援したい人が多いだろうというのもあるんですけど、値上がりしたら儲かるという側面もあるわけです。ただ、運営側は投機的な目的での利用は遠慮してくださいっていう記載は明記されています。

だからヒカル氏のVALUの買い注文はもの凄い勢いで入ってました。単価3万くらいで総額2千万近くだったかな。

 

というのも、VALU内のタイムラインにこんな投稿があったからというのも要因かと思います。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815184343p:plain

「1番面白いことがしたい」

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815184431p:plain

「明日一気にバリューで動く!」

これが8/14ですね。

 

Twitterでも同じようなツイートがされていたという情報もありますが、証拠がないのでグレーです。

ちなみに過去にはこんな優待を設定していたことがあります。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815184703p:plain

「限定オフ会orセミナー」

ってことで、優待の設定をし直すのか、誰かのVALUを買い占めるのか、何をしでかすかよくわからない期待もあって買い注文が殺到。

 

そして8/15に何が起こったかというと……

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815184946p:plain

 

ストップ安で自己VALU全放出!フルバースト大バーゲンセール!

 

これにはホルダー困惑です。なぜならこの時点でこれ以上の価格で売れることはないからです。もっというと、多分もう売れません。明日以降はVALUを手放したい人がストップ安で売り注文を入れまくることが予想されるからです。

# ストップ安と売買の回数制限が設定されているので今日の動きには制限がある。

 

この行為に対して本人からのタイムライン更新がこちらです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815185707p:plain

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。


僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

要するに、俺のVALUで金稼ぎするやつが気に食わないから焼き尽くしてやった、本当のファンだったらVALU売れなくてもいいでしょ、優待もないけど金だけはもらっていくわ、これからもよろしく。って感じですね。

 

これが本流。

支流の話

そしてこの話には少し続きがありまして、裏でヒカル氏の師匠であるネクストステージの井川さんがこんなタイムラインを残しています。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815190519p:plain

「ヒカル、ラファエル、いっくんのVALUを朝一売却します」

 

そして、実はフルバーストしたのはヒカル氏だけではなくラファエル氏、いっくん氏も同様でした。ですので普通に考えれば井川氏もこのことを知っていて、時系列として

  1. 井川さん全VALU売却
  2. ネクステフルバーストインフェルノアタック

こんな風になっているわけですね。

 

ということは、さっきのヒカル氏の「2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人」がまさにこれやんって感じで炎上してます。要するにインサイダー。

だいたい起こったことはこんな流れです。

個人的な感想

で、個人的な感想も一応書いておいた方がいいですよね。私もVALUで色々やってますし。

まず簡単にいうと、残念って感じですね。それから自己責任、と。

自己責任についてはVALUがどうこうではなく、まずその前に仮想通貨界隈全体がもう自己責任の世界なんですよね。きっとVALUとか仮想通貨とかビットコインが嫌いな人はこれを見て「ざまぁ」とか「ヒカルグッジョブ」とか思うかもしれませんが、多分VALU購入した人は自己責任だからしょうがないって人が多いと思います。

 

それから残念っていう思いについて。

このやり方を称賛している人って結構見かけたんですけど、普通に気づいててやってない人ばかりですよ。別にこの方法も最初から明言してやっている人もいますからね。目標額がこのくらいなので、私は定額で売り出しますって全放出。ただ目的が異なりますし、ヒカル氏の場合は宣言なしでいきなりやりましたけど。

でもこうするとクラウドファンディングと変わらないですからね。

 

確かにヒカル氏の主張である、金儲けの手段として使うなってのは言い返せません。投機目的やめろってあるわけですし。

でも「大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。」とか「僕からの株主優待には期待しないでください。」は姿勢としてどうかなぁとは思いました。優待は任意なのでいいんですけどね。でも普通投資してくれた人に特別に恩返ししたいと思うでしょう。

それから偽者とかディスるのも、そういうスタイルなのかもしれないですがわざわざ書くことでしょうか。

 

そしてなにより、別に面白くない。これが残念という感想です。確かにめちゃくちゃにはしたけど(笑)

 

VALUには賛否あるのはわかってますが、まだ出来て間もないですし、このタイミングで悪いイメージをばらまくような真似をしなくても良かったのでは、と思ってます。

金儲けを狙ってるやつを一網打尽にして、その分ちゃんと応援している人に還元しようという、ある種ねずみ小僧的な考えだったのかもしれませんけどね。

 

良くも悪くも話題になることはやる!ってことでしょうか。ここまですると感心しますわな。

まとめ

VALUで大きな事件があったので書いておきました。もしかしたらこれで終わらない可能性もありますけどね。それはそれでまたアンサーブログを書きます。現状では規約違反警告が出ているのでこれ以上はないと思ってますが。

※追記

その後タイムラインが更新されていました。とりあえず今後も何かしら動きがありそうです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170815224655p:plain

「わざわざ数千万のために自分の信用を落とすような小銭稼ぎはしません。」とのことです。数千万のイナゴ達の信用をどう取り戻すか、注目ですね。

その後動きがありました。こちらに詳しく記載しています。

2017/8/17 妥当な対応も疑問は残る!?ヒカル氏VALU騒動その後の動き - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

【VALU】ヒカル氏まさかのバックレ?期限を過ぎても買い戻しされないユーザからクレームが入る! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

ちなみにここまで書いておいてアレですけど、こっちの方がわかりやすいかも。

ヤーマンの株日記 : 本日のVALU一連の流れ。

 

最後に何が言いたいかって、10万円返して欲しいです。

 

参考

VALUブロガー枠の優待情報一覧(2017/07/10更新) - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。