イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【VALU】ヒカル氏まさかのバックレ?期限を過ぎても買い戻しされないユーザからクレームが入る!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

最近VALUの話題ばかりで読者の方が引いていっている気がするのですが、今回もVALUについて書かせてください。例の件の続きです。

今までの時系列としては、だいたい下にまとめてありますので順番に読んでいただければと思います。

2017/8/15 Youtuber ヒカル氏VALUイナゴ丸焼きインサイダー事件 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2017/8/17 妥当な対応も疑問は残る!?ヒカル氏VALU騒動その後の動き - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

簡単に書くと、Youtuberヒカル氏が自分のVALUを買い煽ってストップ高になった瞬間に全株を放出し、その対応として希望者全てに対して買い戻しをする、という流れでした。

今回はその続きとなります。

全員への買い戻しが完了していない疑惑

元々の予定では、8/18(金)20:00までに買い戻しが完了するはずでした。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170817150743p:plain

そして、その前日となる8/17(木)にはVALU内でもタイムラインが更新され、買い戻しを行っていることが伺えました。ここまでは順調です。

 

問題は8/18(金)です。

ヒカル氏のタイムラインへ、こんなコメントが書かれています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170821172617p:plain

「まだ売れていない方もいらっしゃるようです。本日20:00までが買い戻し期限とのことでしたが、何の連絡もなし。」

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170821172735p:plain

「18日のお昼以降、買い付けが行われていません。」

 

どうやら18日の昼以降、買い付けが行われていないようです。特に2枚目に貼った画像は8/21のものですので、既に約束の時間が過ぎてから数日経っています。※営業日としては1日経過後。

自らのタイムラインにこんな呟きをしていた方もいらっしゃいました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170821173158p:plain

「ヒカル買戻し、まだ???」

 

これらの状況から判断すると、やはり買い戻しが途中で終わってしまい、約束の20時までに売れなかった人もいるようです

本人のVALUへの更新・報告はなし

そして途中にもコメントであったとおり、ヒカル氏のタイムラインは8/17の買い戻しが終わった旨の報告から一切投稿がありません。

一方Twitterを見てみると、元気に更新とはいかないまでも、いくつか更新が見られます。ただ、こちらにもVALUの内容は一切ありません。

 

もし買い戻しを完了しておらず、かつ連絡も一切ないという状況であれば、さすがに不誠実なのではないでしょうか。VALU自体には様々な指摘があったように色々と不備があり、投資している方も散々いわれていましたが、買い戻しの件はヒカル氏自らが「やる」と明言し、運営もそれに合わせて動きました。

にもかかわらず、期限を過ぎても対応せず、その対応についてひと言も言及しない姿勢はどうかと思います。たかが数千万で信用を失いたくないという発言からもかけ離れています。

これも何かの作戦なのでしょうか?本当にわけがわかりません。

 

但し、これは個人的な調査に基づく推測の域を出ませんので、まだ実際どうなのかはわかりません。このあたりはまたわかり次第更新したいと思います。

念のためVALUの運営側にも問い合わせを行いました。恐らくヒカル氏の対応は本人からの口約束でありVALU運営とは無関係だとは思いますが、一応。

 

現状わかるのはこのくらいですかね。

まとめ

あれだけ大騒動を起こしたヒカル氏のVALUでの行動ですが、なんと買い戻しは宣言どおり行われておらず、ユーザの一部からクレームが出ているようです。

但し、状況から見た推測です。

今後本人からの更新が待たれます。

 

冒頭にもありますが、参考記事

2017/8/15 Youtuber ヒカル氏VALUイナゴ丸焼きインサイダー事件 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2017/8/17 妥当な対応も疑問は残る!?ヒカル氏VALU騒動その後の動き - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。