イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ふるさと祭り東京2017に早速行ってきました!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

いよいよ開幕したふるさと祭り東京2017!初日の1/7に早速潜入してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

参考エントリー

ふるさと祭り東京2017のオススメコーナーと攻略法まとめ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

午前~正午くらいまで

この日、現地には11時くらいに行きました。既に東京ドームの入口にはかなりの人だかりができていて、さすが人気イベントという感じです。

中に入ると全体の雰囲気はこのようになっています。

ふるさと祭り東京2017

ずらーっとお店が並んでいて、その中に人がたくさんいますね。ただ去年行った時もこのくらいの人はいたので、混雑ぶりからするとこんなもんです。

ご当地どんぶり選手権

ぐるっとひと回りしてみると、美味しいものを食べている人がいっぱいいて、それをみているだけで食欲をそそられます。上の写真は全国ご当地どんぶり選手権のブース近くなんですけど、ここは流石の人気ぶりでかなり混雑していました。

ご当地激辛コロシアム

そのままご当地激辛コロシアムまで行ってみると、こちらはかなり空いています。混雑を避けたいのであればちょうどいい感じでしょうか。

お祭り観覧席

一方お祭りの観覧席の方ですが、かなり空いています。内野席の前半分が有料席で、後ろ半分が自由に座れる席になっていますが、自由席はかなり余裕で座れる状態です。

お祭り

この席に座っていくつかお祭りを堪能させていただきました。

午後1時~3時頃

そして色々見て回って午後2時を過ぎたころまた改めて色々混雑具合を調べてみました。

全体的な人は午前中よりは増えて、色々なブースがちょっとずつ混雑をしている雰囲気でしたが、特にスイーツを売っているところの混雑が凄かったです。恐らく食事をひと段落終えて甘い物を求めている人が多かったのかと思われます。

その代わりどんぶりの方はと言うと、チケット売り場の並びが殆どなくなっていました。

どんぶりチケット売り場

並ばなくても即買える状態ですね。チケットを購入したあとにそれぞれ買いたいところに並んで買うのですが、実際のどんぶりを売っているところは人気によって並んでいたりいなかったり様々です。

私はその中から鰻まぶし丼をチョイスしました。

鰻まぶし丼

焼きたてで提供されていて、皮がパリッとしてて美味しかったです。

そしてお祭りの方はというと、午後3時頃にはこのくらいの混雑具合になっています。

お祭り観覧は午後は混雑

かなり午前中から比べると人が増えていますね。かと言って座れないレベルではないですが。

メロンパフェ

さすがに3時くらいだとスイーツ売り場も多少人が少なくなってきていたので、メロンパフェを購入し、食べながらお祭りを見ていました。あまりの熱気に席に着いた頃には溶けちゃってましたが。

まとめ

ふるさと祭り東京の初日に早速行ってきました!

午前中はどんぶりコーナー、午後の早い時間にスイーツ、遅くなるにつれてお祭りが混雑しているので、混雑を避ける場合はこの逆パターンで動くと快適かもしれません。

※情報整理でき次第追記していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。