イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

100枚出していた年賀状が受身スタンスで何枚に減るか?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ちょっと遅いですが、年賀状の話題になります。

だいたい年賀状も落ち着いてきた頃だと思いますが、皆さんは2017年の年賀状は何通貰いましたか?多分年賀状って要らない人と一応送っている人で届く枚数にかなり個人差があると思います。

今回は、年賀状をお返しだけしているとどのくらいの枚数に落ち着くかという点について、私の家の実態をご紹介したいと思います。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170106184046j:plain

結婚式を期に増えた年賀状

元々1人暮らしをしていた頃は殆ど年賀状なんて出していませんでした。お返しも面倒だったのでしたりしなかったりだったと記憶していますが、それでも何通かは届いていたでしょうか。

それが一変したのは結婚式を挙げてからですね。結婚式を挙げた次の年には出席してくださった全員に年賀状を出しましたので、その時にはだいたい100枚くらい送っていたと思います。

しんどいから減らしたい

100枚送ってみた感想は、やっぱり無駄に感じる……

まぁ、年に1度だから大事なことだとは思うんですけど、私自身年賀状貰わなかったからアイツムカつくわーとか思ったことは1度もないですし、なんとなく投資対効果がとても薄いように感じました。

だからと言って全ての私の知り合いが私と同じ考えとも限らないですから、いきなり送らなくなるのも失礼かということで、結婚して3年後くらいからは来た人だけに返すという方針にしています。

この来た人だけに返すという作戦を取った場合は、私と同じ作戦を取った人との年賀状のお付き合いがなくなります。きっと私と同じように思っている人、多いんじゃないかなぁと思ったのでそのうち10枚くらいになるといいなと期待をしながら続けていました。

作戦結果

そしてこの作戦を続けた場合にどの枚数に落ち着くのか、2017年の結果を公表したいと思います。

まず、100枚くらい書いた年は2013年です。

2014年は喪中のため、喪中はがきを書きました。

そして2015年以降から届いた年賀状にだけお返しする方針とし、そろそろ減ってきただろうという予想の2017年

 

 

100枚から30枚に減りました!

30枚…30枚か……

やはり皆さん付き合いを大切にしてるんですね

私は10枚くらいに減るかなと思っていたのですが、皆さん年賀状のような習慣を大事にしてらっしゃるみたいで、そこまでは減りませんでした。

非常にありがたいというかなんというか、面倒だと思っていた自分が少し恥ずかしい気分です。

嫌ならすっぱりやめればいいじゃんという意見もあるかもしれませんけど、それがなかなかできないんですよね。我々夫婦、小心者なんです。かなり中途半端ではあると思います。

ありがたく返信させていただき、来年からもこのスタンスで頑張っていきたいと思います。

まとめ

100枚くらいあった年賀状を受身スタンスに変更した結果、30枚まで減りました。皆さん年賀状へのスタンスはそれぞれだと思いますが、今年は何枚書きましたでしょうか?

面倒だけどなんとなくやめられない、そんな感じである意味割り切って今後も年賀状と付き合っていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。