イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

フリーブックスで思い出した「464.jp」の今が凄いことに!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

すみません、本日もフリーブックスについて少し書かせてください。

先日匿名ダイアリーにて書かれたフリーブックスについてのエントリーを受けて更に別の方が深掘りされていましたね。

「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ

やはり世の中にはこういうのを普段からよく見ている方がいるんだなぁと勉強になりました。

んで、私が今回書きたいのはこんなとても勉強になるお話ではなく、単なる小ネタです。

今話題になっているフリーブックスというのは、違法だけど漫画が無料で読み放題!っていう最近では水面下でたまに見るサイトなわけですが、確かこういうサイトかなり昔に話題になってたよなぁって思い返してみたんですね。

そしたら思い出したんです。「464.jp」っていうWebサイト!ご存知ですか?

464.jpとは

当時は非常に話題になったのでご存知の方もいるかもしれませんが、この464.jp(よむよドットジェーピー)ってのは5万冊を立ち読みできるといった触れ込みで漫画を読み放題できるサイトだったんですね。

立ち読みって書いてますが結局全部読めました。

これが多分2005年くらいに現れて、当時大学生だったか大学院生だったかわかりませんが私は凄く衝撃を受けたのを覚えています。Twitterがない時代でしたし、恐らく口コミでどんどん広がったように記憶してます。さすがにもう定かではありませんけどね。

 

結局このサイトは著作権などの問題から漫画界全体を敵に回してしまって、管理人が2006年の2月に逮捕されています。

漫画数万冊?違法ネット公開「464.jp」運営者ら逮捕 - ITmedia NEWS

 

今回フリーブックスが話題になった時に、そういえば昔逮捕された事件なかったっけなーなんて考えてたら思い出したんですよね。

スポンサーリンク

 

今の464.jpが凄いことになっていた?

じゃあ今の464.jpってどうなってるの?って思ったのでURLを叩いてみたらなんと生きてました!逮捕されてからも復活したような情報も残っていましたけどね。

 

まず、はてなブックマークへのリンクを貼っておきます。

はてなブックマーク - まんが・コミックの464.jp

はてなブックマークは500ブックマークを超えていて、当時のコメントも残っています。やっぱり大丈夫かどうか心配するコメントが多いですね。

 

んで、本体。

http://www.464.jp/

※ウィルスとかではないですが、周りに人がいない時に見た方が良いと思います。2017年5月時点での情報ですので、今後変わる可能性はあります。

 

普通に中身はありました。

あとはご自身でお確かめください。

まとめ

フリーブックスの話題で464.jpのことを思い出したので久々に覗いてみたらなんか凄いことになってました。

よくある話かもしれませんが、びっくりしたので書いてみました。単なる小ネタです。

参考エントリー

話題の「フリーブックス」が鯖落ちでTwitterがまたバカ発見器状態に - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

スポンサーリンク