イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

寒すぎた大阪出張から帰ってきました

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日ブログでも書いた大阪出張ですが、無事帰還しました

仕事での出張で子供と会えない不安、それでも恵まれた自分の環境に感謝する - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

仕事で大きなトラブルを起こすこともなく、ブログを休むこともなく、大きな波風が立たなかった今回の出張ですが、せっかくの大阪だったので簡単に振り返りたいと思います。

寒い寒い&寒い

まずは何といってもこれが言いたい!とにかく寒すぎる!

ちょうどこの時期に合わせて寒波が襲来しまして、本当に寒かったです。これによってほとんど仕事の後は外出をしませんでした。いつもの出張であれば仕事が終わった後にいい感じの飲み屋とか探して行ったりするんですけど、そんな余裕もなく駅近のお店で済ませました。

大阪で雪を見る

出勤場所は市街地からちょっと離れた場所だったのですが、朝はうっすらとですが雪が積もってたり。まさか関西出張で雪の日に当たるなんて思ってなかったです。

でもこんなことでギャーギャー言っているのを北海道の人が見たら怒るかもしれませんね(笑)

食の楽しみ

ホテルの朝食バイキング

とにかく寒かったということで、今回の食事のメインはホテルの朝食バイキングでした。

ホテルの方は今回梅田駅と中津駅の両方から歩いて行ける「ホテルサンルート梅田」を利用させていただきました。お世話になりました。

ここにした理由は、価格が比較的安くて朝食が美味しそうだったからです。エコプランという連泊でも掃除なしのプランがあり、それで価格を抑えました。私は掃除なんてしてもらわなくても全く気にしませんから好都合です。

やっぱりホテルに宿泊するとなれば私は毎回朝食バイキングを頼むんですね。これが楽しみなんです。多少値が張ってもここは絶対に節約ポイントには入れません!

今回の朝食はこんな感じでした。

ホテルサンルート梅田ホテルバイキング

完全にカロリー過剰摂取バイキングです。自他共に認める少食なんですけど朝食バイキングだと不思議と入ります。この他にデザートもしっかりいただきました。

私は絶対にカレーがあったら朝からでもカレー食べちゃうんですね。カレーを見逃すと損した気分になるので外せません。一応大阪っぽくたこ焼きもありました。

1日の始まりはこのホテルバイキングからです。毎食美味しくいただきました。

夜は駅近でちょい飲み

晩御飯の方は結局駅からすぐ利用できる場所を選びました。主に行ったのは梅田駅からすぐ近くにある、新梅田食道街というところです。

shinume.com

色んなジャンルのお店がずらずらーっと並んでいる飲食街ですね。いっぱいありすぎて逆に迷います。東京で言ったら新橋のガード下って感じの雰囲気ですかね?間違ってたらすみません。

大阪名物というよりは、普通の食事を美味しくいただき、お酒もほどほどに飲んでホテルへ帰ってました。

ちょっと飲んだ後の締めのラーメンはこちらへ。

ホテルの近くにあった「麺や輝」のつけ麺です。これが調べてみたら大阪と四日市(と台湾)にしかないというご当地ラーメン屋さんだったので我ながらグッドチョイスでした。

味も私好みで美味しい!自他共に認める少食ですが、おっさんになっていつの間にか締めのラーメンも普通に食えるようになりました。

大阪と東京のギャップ

大阪へは今まで仕事とプライベートを合わせると5,6回は行っているでしょうか。最初東京とのギャップで驚いたのはエスカレーターの左右ですかね。定番といえば定番ですが、ついつい忘れちゃうんです。

街を歩いていると当然関西の言葉を話している人が多いですがこれも普段とは違います。ちなみに青森から上京してきた時も言葉のギャップが凄かったのを覚えています。

そして今回感じた東京と大阪のギャップは「餃子のタレ」ですね。ご存知の方が多いのかどうかわからないですが、大阪のラーメン屋なんかで餃子を頼むと餃子のタレは「餃子のタレ」としてテーブルに置いてありました。そういう形式のお店が多いみたいです。

東京だと餃子のタレは醤油と酢が別々に置いてあるお店が多い印象ですね。配分をこだわる人が多いのかな?ちなみに私は関西方式の方がいいです。面倒なので(笑)

お土産

帰りには家族へのお土産を買って帰りました。独り暮らししていた頃はお土産なんか気にしたことがなかったのですが、結婚してからは絶対お土産屋さんには寄るようになりましたね。

散々迷った挙句、店頭で試食させてもらった謎のチーズケーキを購入。

たま卵チーズ

「たま卵チーズ」という品物です。家に帰って食べてみましたが一口サイズで食べやすくて濃厚チーズケーキで美味しかったですよ。

あとは暫く食べていなかった551蓬莱の豚まんを購入。

551蓬莱豚まん

ド定番ですね。でも妻は知らなかったみたいなのでちょうどよかったです。

まとめ

大阪出張から帰ってきました。久々の大阪でしたがとにかく寒すぎて大変でした。ひとまず仕事の方が順調に終わったので良かったです。

ちなみに帰ってきた瞬間の息子のリアクションですが、夜に帰ってきたので既に寝てまして、翌朝何事もなかったかのようにおはようの挨拶をされました。寂しい。

暫くまた東京でお仕事頑張ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。