イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

WBC侍ジャパン28名が選出決定!スタメン、打順はどうなる!?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

WBC2017が徐々に近づいていますが、皆さん盛り上がってますか!?代表メンバーの28人目が1/28に決定し、ついに全員が揃いました!

せっかくなのでその感想と、ついでに打順予想(願望)でもしてみたいと思います。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170128221120p:plain

出典:野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

侍JAPANメンバー

まず、侍JAPANに選出されたメンバーをリストアップしてみます。

選手一覧

選出された選手は以下のとおりです。

  • 投手  平野 佳寿
  • 投手  増井 浩俊
  • 投手  牧田 和久
  • 投手  宮西 尚生
  • 投手  石川 歩
  • 投手  秋吉 亮
  • 投手  菅野 智之
  • 投手  則本 昂大
  • 投手  岡田 俊哉
  • 投手  千賀 滉大
  • 投手  藤浪 晋太郎
  • 投手  大谷 翔平→武田 翔太
  • 投手  松井 裕樹
  • 捕手  嶋 基宏→炭谷銀仁朗
  • 捕手  大野 奨太
  • 捕手  小林 誠司
  • 内野手 松田 宣浩
  • 内野手 坂本 勇人
  • 内野手 中田 翔
  • 内野手 田中 広輔
  • 内野手 菊池 涼介
  • 内野手 山田 哲人
  • 外野手 青木 宣親
  • 外野手 内川 聖一
  • 外野手 平田 良介
  • 外野手 秋山 翔吾
  • 外野手 筒香 嘉智
  • 外野手 鈴木 誠也

最後の1名は広島の田中が入りましたね。

ちょっと残念だったのは、メジャーで活躍している日本人から参加できたのが青木だけだというところです。

勿論青木選手はとても心強いのですが、ダルビッシュとか田中マー、上原やイチローの誰かあと1人でも入っていたら野球ファンとしてはテンションが全然違うのになぁと個人的には思ってます。

※追記

大谷も抜けてしまいましたね……とても残念。

監督・コーチ陣

そして監督とコーチの一覧はこちら。

  • 監督  小久保 裕紀
  • コーチ 権藤 博
  • コーチ 奈良原 浩
  • コーチ 大西 崇之
  • コーチ 仁志 敏久
  • コーチ 稲葉 篤紀
  • コーチ 村田 善則

小久保監督については、監督経験がないとか、継投の采配が謎とか色々散々言われていますが、私は引き受けてくれただけでも充分だと思います。野球の日本代表は下手に常勝のイメージがついてしまっていますから、これは誰もがやりたくないことでしょう(笑)

もちろん言いたいことはありますけど、受けたことが素晴らしいと前向きに考えています。

打順予想

さぁそしてメンバーが決まったというところですので、次はスタメンのオーダーがどうなるかですよね!参考までに直近の世界戦であるプレミア12のオーダーはこんな感じだったみたいです。

  • 1(中)秋山
  • 2(遊)坂本
  • 3(二)山田
  • 4(指)中村剛
  • 5(左)筒香
  • 6(一)中田
  • 7(三)松田
  • 8(右)平田
  • 9(捕)嶋
  •   (投)大谷

これ初戦の韓国戦のやつです。毎試合少しずつ変わってましたけどね。この時は4番の中村がいましたが、今回はいません。

ではWBC2017ではどうなるか!?私の予想(願望)はこちらです!

  • 1(二)山田
  • 2(左)青木
  • 3(遊)坂本
  • 4(指)筒香
  • 5(一)中田
  • 6(右)鈴木
  • 7(三)松田
  • 8(捕)嶋(or大野)
  • 9(中)秋山

最初に固定メンバーから考えると、恐らく青木、坂本、筒香、中田、松田はスタメンが固いと思います。中田はシーズン成績が微妙ですが今までの実績から固いと予想。そして捕手枠は打順が8番か9番もおおよそ固くて、大谷の時は日ハムのチームメイトである大野、その他の場合は嶋あたりじゃないかと思います。

※追記

大谷が抜けたので、スタメンは嶋になるのではないかと予想します。

難しいところはまずセカンドの山田と菊池です。一時期サード山田説などありましたけど小久保監督としても山田をセカンドで使うと言っているみたいですのでここは山田が選ばれるでしょう。

侍J小久保監督、三遊間・松田&坂本、二塁・山田明言 菊池はマルチ起用も | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

もし山田菊池を併用するなら山田がDHですかね。多分可能性は薄そうですが。一応ファーストという手もあり。

あとはDHと青木以外の外野手2名の3枠について。守備を考えて筒香をDHにしましたので、外野に秋山と鈴木誠也を入れました。筒香がレフトに入ればDHに内川、あと1つの外野枠は鈴木誠也の方が可能性が高いと予想。

DH大谷を凄く見たいですが、実現するかな!?

→※追記 辞退したので残念ながら実現せず。

 

打順に関してですが、私個人的には2番坂本が好きなので青木-坂本-山田でもいいかなと思ったんですが、その場合に9番→1番が秋山-青木と少し似た左打者の連続になるので、そこを考えて山田を1番にしました。9番秋山は確かプレミア12でも実績があったはずです。

正直山田はシーズン後半かなり調子を落としたので、今シーズンの活躍を見ると坂本を3番に置いた方がいいかなと。

あとはプレミア12同様中田を6番にしたくて、誠也を5番にしようかなと思ったんですが、誠也はポストシーズンなどの短期決戦で良いイメージがないので6番以降が妥当かなと思って断念しました。

ちなみに内川が入った時は5番に内川で6番を中田にする感じです。

WBC優勝メンバーの打順予想

最後にWBC優勝メンバーの里崎、渡辺俊介、多村の予想スタメンはこうなっています。

里崎

  • 1(中)青木
  • 2(二)菊池
  • 3(一)山田
  • 4(左)筒香
  • 5(遊)坂本
  • 6(指)中田
  • 7(右)鈴木
  • 8(三)松田
  • 9(捕)大野

菊池山田併用案で山田をファーストにしています。DHじゃないんですね。筒香-坂本-中田は結構好き。

渡辺俊介

  • 1(中)青木
  • 2(遊)坂本
  • 3(二)山田
  • 4(左)筒香
  • 5(一)中田
  • 6(指)内川
  • 7(三)松田
  • 8(右)鈴木
  • 9(捕)嶋

DH内川案ですね。上位打線の順番はかなり好き。内川を入れる場合は多少入れ替わるくらいで私もほとんど一緒です。

多村

  • 1(右)青木
  • 2(二)菊池
  • 3(三)山田
  • 4(左)筒香
  • 5(遊)坂本
  • 6(指)大谷
  • 7(一)中田
  • 8(中)秋山
  • 9(捕)嶋

出ましたサード山田、そしてDH大谷(笑)やっぱり2番菊池は使えるなら使いたいですよね。繋ぎタイプ少ないですから。

まとめ

いよいよメンバー28名が決まった2017WBC!せっかくなのでスタメンオーダーの予想をしてみました。皆さんの予想はどうでしょうか?

メジャーの日本人勢の参加が少ないのが残念ですが、やるからには勝ってほしいですね。私も仕事とチケットの調整ができれば東京ドームへ出動予定です!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。