イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

婚活男性に対してこうしたらいいと思うことを既婚男性が掘り下げてみる

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

インターネット(はてなブックマーク?)って面白いもので、自分では当然だと思うことでも賛否両論盛り上がったりするものです。

anond.hatelabo.jp

婚活している男性へのアドバイスですね。この方の経歴で面白いのは、4年間婚活をした結果、婚活サイトやお見合いパーティじゃなく合コンで知り合った男性と交際して結婚したというところです(笑)

もちろん女性の観点で記載されていますが、私なりに既婚男性の観点からも少しずつこの挙げられている項目について補足したいと思います。

全体としての感想

まずこの方が挙げられている内容については全体として当たり前であり、ほとんどの項目が恋愛や結婚の観点のみならず人間としてのベースとしてあるべきものだと感じました

それだけにコメントで否定的な意見が散見されているのが非常にビックリです。同意している方の方が多いですけどね。

やっぱり婚活とか恋愛、結婚関連のエントリーは無限の燃料タンクっすね。

それぞれの項目について

1つずつ掘り下げてみます。

1 婚活する前に正社員で定職についた方が良いと思う

これは厳しいですけど残念ながら当然でしょう。恋愛ならともかく、結婚ですからね。

この女性の場合は正社員という基準でしたけど、女性の中には医者とか年収1,000万とか言っている人もいるみたいですので、そういう人は1回平均年収を調べてみてください。

2 ある程度年下の相手とは、割り勘ではなく多少多めに払った方が良いと思う。

割り勘については毎回盛り上がりますよね。ここでは1円単位の割り勘男性について挙げられていますが、こんなことして誰が得すんの!?って思いますし実際いるんですねこういう人。

多分そういう男性は極度の世間知らずかメチャクチャこだわりが強い人のどっちかの可能性が高いです

極度の世間知らずの方であれば全おごりとは言わないまでもざっくり多めに払ってくださいね。それでだいたいはうまくいくと思います。納得できない人はそういうものだと無理矢理でも理解しましょう。

お互い好意のある相手同士の場合は大抵は1回2回おごると相手から「次は私がおごるよ」って感じのことを言ってくれます。逆に奥手の女性の方はこんな発言をしてくれると好意も感じられるし良いアプローチになると思います。

 

そしてもう一方のこだわりパターンの方は是非女性と会う前に「自分は1円単位で割り勘するのがポリシーです」と宣言してください。そうすることで不幸になる人がググッと減ります。そうやってでもついて来てくれる人を探しましょう。

これは女性で毎回奢られるのを当然と思っている人にも一緒のことが言えます。私は毎回財布すら出さない女性は遊びでしか付き合えません。金銭感覚が違いすぎる人と結婚は難しいですからね。

3 禁煙はした方が出会える確率は上がると思う。

確率が上がるという点ではそのとおりだと思います。時代が時代ですし、本気で誰かとお付き合いしたいなら禁煙くらいはした方がいいですね。

中には喫煙を許してくれる女性がいいと思っている人もいると思いますので、そういう人は頑張って探すしかないです。

4 5㎝以上の身長のサバ読みはやめた方がいいと思う。

この項目の本質は「1つのウソで全ての信用がなくなる」ということを言いたいのだと思いますが、その観点で言えばそのとおりだと思います。

 

本筋からずれますが、私が引っかかったのは身長でフィルターかけられるってところですね。

女性の皆さん、結婚相手に高身長を求めるのやめませんか?

だっておっぱいの大きさでフィルターされてたら嫌ですよね?しかもおっぱい盛れるしわかる頃にはつきあってるし……

すみません、両親160センチ以下の低身長エリートなのでそっちの方が気になって仕方ありませんでした。

5 初対面で肩とか触るのは止めた方が良いと思う

これについては男性の立場からすると触りたくて触っている人もいれば、少しでも距離を縮めたいと思って触る人もいると思いますのでそこだけはフォローしときます。

私個人としてはボディタッチをしてOKの間柄であればボディタッチをしなくても仲良くなれると思ってますので、触るのはリスクしかなくやめた方がいいと思います。

女性の方で、その気がないのにやたら触ってくる方いますけど、男性は単純で勘違いしちゃうのでその気がないならやめた方がいいです。特に酒が入った時は注意。

6 初対面で相手のケーキを一口もらうおうとするのは止めた方が良いと思う。

これも5と同じで、多分男性としては仲良くなるきっかけを作りたいだけの場合もあると思います。結構このシチュエーション好きな人多いのかな。

どうしてもやりたいなら、例えば自分が食べているケーキを「これメッチャうまい!食べてみる?」くらい言ってみるのはセーフなんじゃないでしょうか!?初対面ってのが結構キツいかもしれませんけど。

多分これでシェアが嫌な女性だったら「美味しいなら貰うの申し訳ないので全部食べてくださいね」くらいにやんわり断ってくれるでしょうし、自分からシェアを求めるよりは引っかかりは少ないかと。

7 LINEはやった方が良いと思う

要するに、婚活で出会ったばかりの男女はLINEをやっていないだけで「じゃあいいや」ってなるぐらいの薄い関係性ってことです。

8 LINEで長文は送らない方が良いと思う

私としては他の男性が女性を口説いている文章を拝見したことがないのであまり深くは言えませんが、文章量は相手に合わせるのがちょうどいいと思います。相手が長い文なら長く、短い文なら短く。

ちなみに返信するまでの時間も然りです。大抵の場合女性は好きになると暇になる生き物ですから、返信までの時間で色々と察することもできるかもしれません。

10行の例は「1度に10行」という意味でしょうけど、多分読めないの真意は心理的負担が大きいという話だと思います。

 

私は短文かつスタンプなし、絵文字なし、顔文字無しです。すみません。

9 好みじゃない相手だからといって、全く話さなくなるのはどうかと思う。

一期一会。人間として最低限のマナーですね。

でも大変申し訳ないのですが、こういうのは女性の方も多いと思います。

似たようなところで言うと、店員さんにタメ口になるとか、運転中に舌打ちするとかありますけど、どうでもいい対象に対する態度こそ本性が出やすいので気をつけたいところです

10 フェイスブックの友達が明らかアプリで知り合った感じの女性ばかりなのは止めた方がいいと思う

コメントすることがないくらいヤバいのでもし該当する方がいたら今すぐやめた方がいいです。

11 日記等で婚活の愚痴を綴るのは止めた方が良いと思う

マイナスの感情からはマイナスの感情しか発生しません!人から見えるところにマイナスの情報を載せてしまうといいことはありません。

……反省しております。

12 毎日日記の更新は止めた方が良いと思う。

これ勘違いしている人いましたけど「婚活サイト・アプリ内で」ってことですよね!?

苦労してポイント下げてるという残念な例。何事も程ほどに。

13 日記はちょっとだけ書いてあるくらいがいいと思います。

12に同じ。ちゃんと見ている人は少しの情報からでも本質を見ているものです。

14 20以上年下の相手にメッセージを送るのは止めた方が良いと思う

そりゃそうだ。女性も案外こんな人いるんじゃないかと思いますけど、やめましょう。

まとめ

後半はコメントが難しかったですがひと通り自分なりの意見を書きました。

全部常識的なことですけど、女性は男性よりも少ない情報で多くのことを察することができるので、婚活という慎重にならざるを得ない状況も考慮し、男性は焦らず大きく構えるくらいがちょうど良いのかもしれない、ということでしょうか。

あと女性は身長とか金とか顔とか年齢とか身長とか表面的なところばっかり見ないで、結婚するならちゃんと中身見てくださいね。まぁ金も大事ですけど。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。