イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

なぜだ!ベッドに寝たいのに、なぜ俺はリビングで寝てしまうんだろう?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

とてもお恥ずかしい話なのですが、どうしても直せない習慣があるんです。それは、なぜかリビングで寝てしまうという習慣です。

これ、あまり周りの人と話すような話題ではないので自分だけかと思って調べてみたら結構いるみたいですね。皆さんはちゃんと寝室でふかふかのベッドに寝ていますか?

なぜかわからないけれどなぜだかリビングで寝てしまう

リビングで寝る習慣

私は今妻と子供1人と3人暮らしをしていて、寝室とリビングは別な部屋になっています。当然そんなに大きい家ではありませんので、その気になれば5秒くらいでリビングから寝室に行けるんです。が。

 

なぜかリビングで寝てしまう!

 

特に子供ができてからその割合が増えました。というのは、妻が子供の寝かしつけの際に一緒に寝てしまうので夜は完全にフリータイムになります。子供がいない時には寝落ちしそうになった時でも妻が起こしてくれたんですが、今は気づくと朝です。

別に張り切ってリビングで寝ようとしているわけではないんですけどね。しかも仕事もくたくたになるような内容でもなければ深夜までかかるわけでもなく……

そして顕著なのは寒くなってからです。今このエントリーは11月に書いていますが、この時期になると57.1%以上の確率でリビングで朝を迎えます。

自分なりに理由を考えてみる

なぜか寝てしまうんですが、なぜなのか自分でもふかふかのベッドに寝たいんです。これは本当なんです。自分なりに考察してみたいと思います。

面倒だから

移動が面倒だから説です。でも10秒あればベッドに辿りつけるのに、なんでそのちょっとの間移動できないのでしょうか。意味がわからん!移動しろよ自分!バカ!

本当は寝たくないから

1秒でも起きていたい。自分の好きなことをしたい。例えばブログのネタ探しでもいいし、ゲームでもいい。多分自分だけの時間をギリギリまで楽しみたいんです。

でもベッドでスマホで楽しめばいいじゃん。意味わからん!

罪悪感がないから

こう見えても私はリビングスリーパーのエリートでして、実家の両親から兄弟まで全員がリビングで寝ている家庭で育ちました。ちゃんと寝室はありましたが。冬に四角いコタツで4人が各辺に寝て、足の陣地をうまく確保して朝を迎えることもよくありました。

こんな家庭で育ってくると感覚が麻痺します。いやでもリビングスリーパーのエリートとかマジで意味わからん

下手に体が丈夫だから

私は結構健康な体をしてまして、リビングに寝て風邪を引いたとかいう経験が殆どないんですよ。多分体調を崩したらその失敗を活かして次からは温かい布団で寝るとかすると思うんですけど、下手に体調を崩さないもんだから調子乗ってるんですね。

でも良く考えたらベッドの方がより健康的じゃないか。ホント意味わからん

世の中の妻は怒っている

実はですね、このエントリーを書こうと思ったのは先日この記事を見たからなんです。

news.livedoor.com

これだけは許せないという夫の習慣について、既婚女性の200人にアンケートした結果が記事になっています。

そしてここのベスト3がこちら。

  • 1位 衣服・靴下などを脱ぎ散らかす 132pt
  • 2位 ゴミをいろいろなところに置く 98pt
  • 3位 ソファなどで寝る(ベッド・布団で寝ない) 90pt

出典:上記サイトより

3位にランクインですよ!3位!ちなみに1位も2位も心当たりがあるんですがドンマイですね。今は3位の話なので。

そしてその怒っている理由がこちらです。

「身体がだるいと言っているのに布団で寝ずホットカーペットで寝て身体を痛めて、休日になると整体に行くから」(24歳)
「次の日痛がるなら、とっととベッドへ行け」(31歳)
「毎年 コタツを出すと布団で寝なくなるのが嫌。わざわざ起こさないといけないから」(32歳)

出典:上記サイトより

ヤバい。これはキレてますね完全に。そういえば我が家でも朝言われるんですよね。

妻「またリビングで寝たの?」

私「いいいいや、はは早くに目がさささ覚めてこっちにきききたんだけど。」

妻「まったく……」

やっぱりキレてますよね。いや、別に寝たいわけじゃないんですよ。寝たいわけじゃないの。寝ちゃうの。寝ちゃうのよ。寝ちゃうんだから。だから寝ちゃったんです。

 

すみません。

反省中です

一応ちゃんと反省中です。ある意味このエントリーは反省文みたいなものです。いやホントだらしない。眠気にノックされたらすぐドア開けちゃうんですもの。元気よくハーイって。でもきっと妻も体を心配してくれて怒っているんでしょうから、直さないといけないってことはわかっています。

そして世の中の奥様方も怒り狂ってますから、その怒りを静めるためにも私が代表としてちゃんとベッドに寝なきゃいけませんよね。

でもそんなに悪いことかなぁ……いやいやいや!直します!

まとめ

なぜかリビングで寝てしまう理由を自分なりに分析した結果、全て自分で論破できました。単にだらしないだけで正当な理由は見つからず、単なる言い訳にしかなりませんでした。

世の中で同じようにリビングで寝てしまう人がどのくらいいるのかわからないですが、奥様は凄くお怒りなので私と一緒に反省してやめましょう。

一応名誉のために言っておきますと、ちゃんとお風呂には入ってから寝ています!すみませんどうでもいいですね直します直します。直しますので怒らないでください。

今日から頑張ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。