イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

断りきれない性格をやめたい

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

突然ですが私は昔から押しに弱いというか断りきれない性格で、自覚もしているし友人からもよく指摘されるんです。そしてこの度またエピソードが増えてしまいました。

たいしたことではないんですけども。

 

今までの断れないエピソード

ご参考までに、私のこれまでの断りきれなかったエピソードを簡単にご紹介したいと思います。

  • ネットワークビジネスに2回誘われ、1回は契約後解約、1回は未遂。
  • よくわからない懸賞に当たりましたメールを真に受けて貰いに行き、別の契約を勧められる。(未遂)
  • いきなり飛び込みで営業しに来た浄水器の契約を一旦契約。(取り付け工事直前に解約)
  • いきなり飛び込みで営業しに来たインターネット回線を既に回線があったのになぜかそれを解約して契約。
  • もちろん生命保険は既存を解約して友達経由で契約。
  • エレベータで男性から痴漢される。(私は男性です)

何か若干変なのも混ざっていますがこんな感じです。ただ、このおかげでマルチについては結構詳しくなりました。かなり前の話ですけども。

小中学生の時代には絶対に保証人に判子押すなよって周りの人に言われてましたし、妻には今でも判子を持たせたくないと言われております。

 

そして今回のエピソード

道端で果物を売ってる人って見たことないですか?路上販売って言うのかなんなのかわからないですが。今回はその類のものです。

普通に会社からの帰り道で歩いていたら、お姉さんから声をかけられたんです。結構若かったかな?多分20代だと思うんですけど。

お姉さん「すいませーん、今ちょっといいですか?」

そりゃ止まりますよね。だって何だろうって思うじゃないですか。

私「?は、はい。何でしょう?」

お姉さん「ちょっと今果物を売ってまして~」

 

 

(し、しまったー!!!)

 

実はもうこの時点で先が読めてしまっている自分がいました。

 

私「ブフ(謎の笑い)!えーとオススメとかあるんすかね?」

お姉さん「この葡萄が凄く美味しいんですよ!」

私「(葡萄か……)うーんなるほどなるほど……」

 

実は私あまり葡萄が好きではありません。理由はメンドクサイからです。細かくはメンドクサイので書かないですが、葡萄ってメンドクサくないっすか?

 

お姉さん「皮も薄くて食べられるし、種もないんですよ!」

 

 

(!!!???こいつは気持ちが読めるのか!?)

 

葡萄が嫌いなのは皮と種です。見事にそこを突かれました。

 

私「お、おねだ、ブフ(謎の笑い)、い、いくらですか?」

気付けば値段を聞いています。

お姉さん「税込みで1,000円ですぅ~!」

 

 

(よかった……1,000円なら払える。)

 

最早思考が払えるか払えないかになっている自分。

そしてその後もやりとりがあって、葡萄と桃2つを買って帰ることになりました。なんで桃まで買っているんだろう。でも1,600円で済んでよかったです。作った農家の人を救ったと思うことにしました。

 

家に帰って後悔

その後家に帰って妻に恐る恐る事情を話して謝ると、「美味しいとか国産とか言われても本当かどうかわかんないでしょ」とストレートな意見を言われまして、そのとおりだと思いつつ、とりあえず毒見も兼ねて自分で食べることにしました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160828222318j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160828222319j:plain

見た目はこんな感じですよ。普通ですね。

食べてみると味は普通にうまかったです。ただ許せないのは……

 

 

 

皮も厚いし種もしっかり入ってるじゃねーか!

そこは守れよ!マナーだろう!メンドクセーって言ったのに……(言ってない)

 

被害額とかそういう問題ではない

まぁね、今回支払った額は1,600円ですから別にたいしたことではないんですよね。しかもお姉さんに悪気があったかどうかは今になってもわからないですし、結果的には普通の買い物だったかもしれません。

でも、普通断りますよね!?怪しいし。買うとしても多少値切ったりすると思うんですけど、それすらありません!(ドヤ顔)

そして別に「これはブログのネタになるぞ!」なんてのも特にその時はありませんでした。今はあります!

 

何だか断れないんですよこれが。でも案外世の中こういう人って多いと思うんです。同じ悩みを抱えてる人いっぱいいるでしょ!いると言ってほしい!

こんな調子だと、いつか誤った判断をしそうで怖いんです。ちなみにこれ、父以外の私の実家の家族全員そうなので家庭環境にも原因があると思ってます。もしくは青森県に原因があると思ってます。

いつも母がオレオレ詐欺に引っかからないか心配です。

 

まとめ

こんなんで何をまとめればいいのかよくわからないんですけど、とりあえず路上販売の果物はこんな感じで売られていて葡萄が1,000円で種も皮もしっかりしていました!

断りきれない症候群の皆様、こんな経験ありますよね!?もうこの性格、いい加減卒業したいです。

次こそは断ってやりますよ!

 

こんなのもあります↓

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。