イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

「パズプリ」で記念のオリジナル写真をパズルにしてみました

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

写真をパズルにしたことってあるでしょうか?

最近はデータで写真を見ることが多くなりましたけど、せっかく撮った思い出の写真を単にプリントアウトするだけでなく、パズルにして記念に取っておいたりプレゼントしたりできたら案外素敵じゃないすかね?

※2017年6月追記

この記事の内容が古くなっておりますのでご参考程度にお願いします。オリジナルパズルは別なところでも作成しましたのでどうぞ。

シャフトのオリジナルパズルに満足!プレゼントにも最適です! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

シャフトの直接リンクは↓

オリジナルジグソーパズル/写真をパズルに | シャフト株式会社

 

「パズプリ(PUZZPRI)」とは

写真をパズルにするサービスは検索すると色々出てきますが、「パズプリ」は機械を自分で操作して数分で好きな写真をパズルにすることができます

ビックカメラ 写真サービス パズプリ

※2017年6月現在、リンク切れになっています。

 

だいたいネットで検索してみると1,000円くらいするサービスがヒットしますが、パズプリだと400円でできます(ネットだと300円とかありましたが私がやった時は400円でした)。しかも自分で操作してすぐにできあがるのでお手軽です。

400円くらいだと失敗したとしてもまぁいいかくらいで済みますしね。

先ほど紹介したリンク先には赤外線、メモリーカードに対応とありましたが、今の時代赤外線対応の機種ってあるのかな?実際はアプリをダウンロードしてそのアプリからWifi経由で写真を飛ばすことでプリントアウトができるように進化しているみたいです。

ぱずぷり
ぱずぷり
無料
posted with アプリーチ
フォトミー
フォトミー
無料
posted with アプリーチ

Androidだと「ぱずぷり」、iPhoneだと「フォトミー」というアプリで操作できました。アプリ単体で機能するわけではなく、専用の機械の前でアプリを操作するようなイメージとなります。

 

設置場所

機械が設置されている場所は以下から検索することができます。

※2017/3/6更新

設置場所についてはリンクが切れてしまっています……

日本オート・フォート(株)設置場所検索(地図形式)

パズプリ設置場所一覧 | 日本オート・フォート株式会社(リスト形式)

結構全国各地にあるんですね!

 

実際にやってみました

今回は有楽町のビックカメラに行って実際にパズルを作ってきました!早速ですが、入力した写真とパズルはこんな感じです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160828222317j:plain

パズルの方が光が反射して見にくいですね、すみません。

日付はオプションで入れるか入れないか選択できました。ちょっと思ったよりピースが多いですね。ピースの数は選べません。本当は息子にプレゼントして一緒にパズルができればちょうど良かったのですが、2歳児にはピースが多すぎました(笑)

でも、400円で作れる思い出の品としては充分だと思います!出てくるまでの時間もほんの2,3分だったので、ホントにすぐに作れます。

注意点としては、アプリの動作がかなり悪いです。正直これは褒められたモノではありません。私のスマホはAndroidですが、恐らくカメラで撮影した写真が格納されるDCIMフォルダを最近の日付から検索しているようで、昔の写真を探すのはかなりストレスです。

事前に写真をピックアップして最新の日付で格納しなおした方がスムーズに出来るかと思われます。

 

まとめ

「パズプリ」を使って写真をオリジナルのパズルにしてみました。子供やペットの写真をパズルで残しておくのも良いのではないでしょうか!?

私は過去に友達の写真をパズルにし、バラバラにした状態でプレゼントしたことがあります。組み立ててからのお楽しみってやつですね。

このくらいの軽いプレゼントであれば異性同性限らず気楽にプレゼントできますし、最近はなかなか写真を出力する機会も少なくなってきていますから、ちょっとしたお祝いにもオススメですよ。

是非お試しください。

※2017年6月追記

パズプリの情報がネットでもほとんど見つからなくなり、現在実際に使えるかわからない状態です。機械ではなく会社に依頼してオリジナルのパズルを作成してもらったエントリーがありますので、ご興味がある方はこちらもご覧ください。

シャフトのオリジナルパズルに満足!プレゼントにも最適です! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。