イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2016年伝通院三盛まつりへ行ってきました

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

今回は伝通院(傳通院・でんづういん)三盛(さんせい)まつりへ行ってみました。こちらは本当に知る人ぞ知る、文京区のお寺で1年に1回行われているお祭りです。

全然メジャーなお祭りではなく、初めて行ってみたのでどんなことが行われているのか未知数でしたが、やっぱり地元のおまつりは参加しなきゃ損です!

いつも通り息子を引き連れて行ってみました。

 

伝通院とは?三盛まつりとは?

もしかしたら歴史に強い人なら伝通院という言葉でわかる人もいるかもしれません。私は歴史がまるっきりからっぽなので知りませんでしたが、Wikiにはこんな感じに記載されています。

伝通院(傳通院、でんづういん)は、東京都文京区小石川三丁目の高台にある仏教浄土宗の寺。正式名称は、無量山 傳通院 寿経寺(むりょうざん・でんづういん・じゅきょうじ)。または小石川 伝通院とも。徳川将軍家の菩提寺。江戸三十三箇所観音札所の第十二番札所。「でんずういん」とも書かれる。

伝通院 - Wikipediaより

なんか、徳川とか書いてありますし、夏目漱石の「こころ」の中にも言及されているお寺だそうです。結構メジャーっぽいですね。Wikiもそれなりの文章量ですし。

 

そして三盛まつりとは、「三盛会」という地元の商店街が年に1回開催するお祭りのようです。三盛会については情報が少なかったので間違っているかもしれませんが、町内会みたいなものでしょうか。

まぁ、地元のお祭りってことでお許しを。

 

三盛会うちわ

こちらもらったうちわです。「三盛会」の文字があります。

 

潜入

調べても情報がなかったので何時に何があるとかよくわからず、とりあえずお昼前にお寺に着きました。

 

伝通院

立派ですね。そして早速中に入ってみます。

 

伝通院入り口

こ、これは!かなりの盛況ぶりじゃないですか!完全に想定外ですが、やっぱりお祭りと名がつくところには皆さん集まるんですね。

 

伝通院三盛まつりの様子

こちらは中に入って木陰から撮影した様子です。賑わってます。老若男女、皆さんいらっしゃっています。家族で来ている方が多い印象ですね。

 

息子in伝通院

息子も伝通院に上陸しました。とても暑い日だったので帽子が欠かせません。そのせいか表情がわかりませんがおそらくテンションは高いはずです。

 

催し物

お昼前に行ったのですが、ちょうど正午から開催の挨拶があり、すぐ後に地元の学生による太鼓の演奏が始まりました。

 

小学生が太鼓を叩く

この写真は小学生が太鼓を叩いている様子ですけど、ちゃんと迫力があって音も響いてきて凄くよかったです。数分ごとに交代で色んな子供たちが太鼓を叩いていましたが、皆さん上手でした。

そして何より太鼓が祭りの雰囲気にぴったりあっているのがいいですね!スピーカーから流れる音じゃなく、生の音ですから。

 

フラ

それからその後はフラもやっていました。お寺とフラのコラボはちょっと不思議な気もしますけど、これまた夏っぽい感じで季節感はぴったりです。

 

屋台もあるよ

なんか屋台に関して何度もブログに書いている気がしますが、当然お祭りといえば屋台です。

システムは通常の現金ではなく、まず500円で10枚綴りのチケットを購入し、屋台の食べ物はチケットを交換するというものです。1枚50円ってことですね。

10枚綴りのチケットを買うと1枚くじ引きの券がついてきます。

そしてチケットが余ってしまっても商店街で使うことができるというものですね。少しでも商店街を盛り上げようとする工夫でしょうか。

ラインナップは一部ですがこんな感じでした。

  • かき氷→チケット2枚
  • ジュース(ペットボトル)→チケット2枚
  • 生ビール→チケット8枚
  • やきそば→チケット6枚
  • フランクフルト→チケット3枚
  • たこ焼き→チケット6枚

暑かったのでかき氷とジュースを購入し、ひと休み。

その後やきそばに並びましたがなんと前の人で完売。ということでフランクフルトを2本購入。これ全部で500円ですから、やっぱり行くなら地元のお祭りですね!

 

フランクフルト

たこ焼きも正午過ぎには既に完売していたので、この辺のバランスの悪さも地元っぽい感じですね(笑)

くそ、焼きそば……くそっ。

 

退散、そして

ひと通り堪能できたので、帰ることにしました。最後までいなかったので帰ってからの催し物はわからないですが、きっと他にも色々予定されていたと思われます。

帰る前にせっかくもらったくじ引き券でくじ引きを。

 

戦利品

あめが当たりました。

今日はダメだ。

 

家に帰ってから焼きそばの件が忘れられなくて、結局自分で作って食べました

売り切れたので自分で作った焼きそば

塩焼きそばです。にんじんを見ると私のスキルのレベルの低さがわかります(笑)

味は美味しかったです!息子も全部食べました!野菜以外

 

まとめ

やっぱり地元のお祭りはいいです。とても好きです。

ただ、情報が少なすぎますね。Webを見ても内容がわからないので、せっかく良いお祭りなのに勿体ないです。小さい子供がいると最初から最後まで居られないので、全貌がわかるといいんだけどなぁと思いました。少なくとも私の検索力だと見つけられなかった。

夏はお祭りの季節なので、この調子で色んなお祭りに行きたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪