イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

月曜が憂鬱なのは保育園児もサラリーマンも一緒らしい

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先週から息子の慣らし保育が終わり、通常通り保育園に通わせています。私も積極的に迎えに行っているわけですが、大抵の日は朝はニコニコ送られて、お迎えに来たときは笑顔で走ってきます。

但し、例外の日もあります。そんな日のお話。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160627181948j:plain

 

月曜日は好きですか?

まずは私の話です。私は月曜が嫌いです。なぜなら月曜日から仕事だからです。なぜ仕事だから嫌なのかと言われると、働くのが嫌いだからです。

私が見ているブログのなかにはキラキラ輝いていてバリバリ仕事をこなしている様子が書かれていたり、自己啓発系のエントリーで前のめりな雰囲気だったりして、そんなブログを見ると凄く尊敬しちゃいます。一方で凹みます(笑)

こいつらすげーな、意識たけぇ!とか呟きながらブログを読んでいます。

 

基本的に私は意識低い系サラリーマンですのでいかに効率良くサボるかを考えて仕事をしているんですが、当然そんなモチベーションでは仕事が面白いわけもなく、そうなると月曜の気分は最悪です。

ってか皆さんやっぱり仕事好きなんですかね!?もしくは月曜が好きなんでしょうか。すげー気になる。

 

そして息子も実は月曜だけ様子が違う

いつものように息子を保育園に送っていき、担当の保育士さんと簡単に話して、よろしくお願いしまーすってな感じで息子を預けるわけですが、なんかいつもと違って月曜の朝はあっさりと離れてくれないのです。

息子も意識低い系保育園児なのかな!?

 

いや、よく考えたらそんなことはないですよね。

月曜日と言えば、土日にたっぷりと家族で過ごした後の日ですから、多分親と離れたくないって思ったに違いありません。寧ろそれ以外だとショックなんですが。

その様子はほんの数十秒間の出来事でしたが、明らかに様子が違いました。だからと言っていつまでもぐずぐずするわけでもなく、最終的には笑顔でバイバイしてくれました。

いつまでも職場でぐずぐずして、「今日は午後から本気だすか!」って感じで考えている私とはエライ違いです。

 

そんな息子を見て親として思ったこと

月曜日のそんな息子を目の当たりにして私なりの解釈で思ったことがあります。

すっかり保育園に慣れて、預けた時にさっさとおもちゃのところに行ってバイバイをする普段の息子を見ていて、やっぱり保育園はおもちゃもあるし保育士さんも構ってくれるし、家より楽しいんだろうなぁと少し寂しく思っているところでした。

そんな時に一瞬でも寂しそうな様子が見えて、少し嬉しい。イヤイヤ期が近づいて言うことを聞いてくれなくて嫌われているかと思ったけど、そんなことがないと実感することができたので。

やっぱり親はワガママです。泣けば泣いたで不安だし、笑っていれば笑っていたで不安になる。息子も自分の反応にこれだけの親の注目が集まっているなんて思っていないでしょう(笑)

そして少し嬉しいと同時に、こんな思いをさせているんだからちゃんとしないとなって思う。誰だ月曜が嫌いなんて言ってるやつは!

 

 

やっぱごめん。でもパパは月曜嫌いなんだよ。もう月曜が嫌いになって数十年経つんだよ。仕事に関しては一応途中で帰ったりしていないから許してくれるかな。

いずれにせよ、何かの感情で胸を締め付けられたのは事実です。これは恋でしょうか。

 

まとめ

保育園児の息子も月曜が嫌い。やっぱり家族といる時間が1番でしょう!特にママと一緒にいる時間が。月曜爆発しろ!

そして私はキラキラブログを読んで一緒にキラキラできるように頑張らなくては!でも同じくらいデロデロブログも読んでいるのでそう簡単にはいかないかもしれません。寧ろそっちの方が好きだったり……

あ、誰がデロデロかはもちろん言いませんよ。相互で読者の方が多いから気をつけないとダメですね(笑)

悪意はないです!良い意味のデロデロなので!一緒にデロデロしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪