イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

1歳10ヶ月の成長状況[1歳10ヶ月]

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

息子がこの度無事1歳10ヶ月を迎えることができました。今月の振り返りを行っていきます。

先月はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

レッツゴー

それでは早速、レッツゴー!

 

言葉

先月の言葉はこれだけでした。

  • バーイ
  • ヤダ
  • ジュー(ジュースのこと)

こう見てみるとホントにゆっくりですね。1歳半で結構喋れる子が多いと思うのですが、全然増えません

今月は、ハイタッチする時の「たーっち!」、抱っこをしてほしい時の「だっこ」、主に階段を上り下りする時の「よいしょ」が仲間入りしました。

「たーっち」については、保育園で学んできたみたいで、機嫌がいい時だけやってくれます。だいたいママに抱っこされている時ですね。迂闊にやってもらおうと張り切って話しかけると恥ずかしいことになります

「よいしょ」は……もっと先に覚えそうな言葉いっぱいあるような気もしますが、まぁいいでしょう。

それより「ママ」「パパ」はどうした!

 

食事

パンおにぎりは相変わらず大好きです。ただ偏食具合がどんどん進んできて、好きなものばっかり食べるようになってきました。

最近あごの力が強くなったせいか、すっかり肉食になり、お肉料理を好んで食べます。肉食男子とかそういう意味では決してありません。

野菜はレシピを工夫しないと食べなくなっています。

ただ、保育園の連絡帳を見ると保育園では食べているみたいなので、その点は非常にありがたいです。

 

おやつ

保育園では毎日午後におやつをもらっているみたいなのですが、だいたい「おかわりしました」の文字があります。ご飯を残してもおやつはしっかり食べているみたいです。ちょっとだけ恥ずかしいですね。

最近気になるのは、ずっと大好物だったバナナにあまり反応しなくなってきたことです。バナナよりヨーグルトやゼリーが好きになってきたみたいで、絶対王者バナナの地位が揺らいできています

 

睡眠

保育園でも慣れてきたみたいで、生活習慣が安定してきました。お昼寝に関しては寝つきもとても良いみたいで、転園直後でも問題なくトントンですぐ寝られたので保育士さんが驚いていました。

夜は相変わらず添い乳です。私の出番はありません。

先月よりは夜泣きも少なくなってきて、良い睡眠が取れているように思います。但し私が気づかないだけかもしれません。

 

態度

こちらは引き続きイヤイヤイヤイヤ~!ですね。正確に言えば、(ママじゃなきゃ)イヤイヤ~!って感じです。

ベビーカーは先月も触れましたがほぼ確実に乗ってくれません。外出する時は乗ってくれることを期待してベビーカー押して行くんですが、最後まで荷物置き場になっています。

最近では遊んでいる時に抱っこで引き剥がそうとした時のように、気に入らないことがあると外だろうがどこだろうがその場で寝転がります。行きたい方向と逆に連れて行こうとして手を引っ張っていこうとした時とかにやります。マジでやめてほしいです。こんにゃくみたいになります。

自己主張はどんどん激しくなっていますね

 

遊び

今月はパーシーを購入して、プラレールで遊ぶ頻度がまた増えてきました。

www.ikemenmusuko.net

どうやら保育園の連絡帳を見るとやっぱり電車のおもちゃで遊んでいることが多いみたいです。

iPadでYouTubeについては違う部分で分散できるように仕組みを整えました。そちらは後ほどエントリーで記載したいと思います。ただやっぱり思い出したようにiPadを見出すとずっと熱中して見てます。

後は親として気をつけていることとして、休みの日は必ず外に出られるようにしています。引きこもり夫婦としては今の状態が信じられないですが、家にいるとエネルギーを無限に吸い取られるので(ママが)、色んな意味で外に出たほうが効率的なのでそうしています。

そのため、最近は週末に近所でお祭りがないかよくチェックするようになっています。

 

まとめ

早くパパママという言葉覚えてほしいなぁ~。

今月は保育園転園というビッグイベントがあって色々バタバタしていた中で、息子はそんなことも関係なく成長が見えたのでホッとしています。

イヤイヤ期については、あとでたっぷりこの場で愚痴を吐き出したいと思います(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪