イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

無印良品有楽町店でママと子供のストレスを一気に解消しよう

スポンサーリンク

皆さんは無印良品のものは身近にありますか?

我が家は子供の衣服から家のインテリア、私の文房具などいたるところに無印良品の品物があります。今や無印良品の店舗は都内だけでなく全国にたくさんありますが、その中でも特に有楽町店は子供も大人も楽しめるお店となっています。

実際に行ってみた体験と共にその理由について書いていきます。

 

施設概要

  • 営業時間:10:00~21:00
  • アクセス:有楽町駅からすぐ

www.muji.com

以下サイトからの引用です。

無印良品有楽町は1〜3階の全フロアを改装し、2015年9月4日(金)にリニューアルオープンしました。
世界最大の売場面積に、無印良品店舗最大の品揃えと最新のサービスを導入。特に住空間ゾーンの展示をこれまで以上に充実させています。お客様との双方向のコミュニケーションを強化して、無印良品の'今'を伝えてまいります。

 

都内暮らしにはありがたい駅近

個人的に非常にありがたいのは、駅からすぐの点です。

私は車を所有しておらず、特に23区に住んでいる方は電車移動の方も多いと思います。大型のショッピングセンターは駅から遠くにあることも多いと思いますが、ここの無印は駅からすぐにあります。

立地としてもすぐに銀座もあり、食べ物屋さんも豊富にあるし、他の目的で立ち寄るついでに気軽に訪れることができる場所なので、とても行きやすいです。

 

とにかくデカくて充実している

まずはママのターンから!

まずここの無印は特にもの凄くデカいです。品揃えが半端ではありません。1階から3階まであり、恐らくここに来れば無印で売っている殆どのものが揃うんじゃないかってくらい広くて色々なものが置いてあります。寧ろ目的の商品が探せないくらいです。

普段無印のものを良く買うムジラー(私はムジルサーの方がカッコよくて好きですが)にとってはテンションが上がること間違いなし!広い無印良品有楽町店

ちなみにここのお店はLoFtとくっついているので、雑貨好きの方はこの建物だけで1日過ごせるのではと思います。私は過ごせません。

 

一般的に女性は買い物好きと言われますが、我が家でも例外ではなく妻は買い物でストレス解消をするタイプでございまして、この辺はそれはそれは理想的な場所であります。子供はママが大好きなのでママの買い物に連れて行く、となると当然パパの私もついて行く。これから何時間この建物で買い物をするだろうかということは考えてはいけません!このエントリーはママと子供のストレスを解消するためでありますので。

 

家族連れにぴったりなカフェ「Cafe&Meal MUJI」

お店の2Fにはカフェも入っていて、食事もとることができます。そしてここのカフェがとても評判がいいのです。

tabelog.com

このエントリー執筆時点での食べログの点数は3.5を超えています。

お昼時はかなり並んでいて、今回訪れた際にも行列ができていました。客層は女性客はもちろんですが、家族連れ、特にベビーカーや抱っこ紐の小さい子供連れが結構多いです。

小さい子供を連れて安心して食べられる場所は少ないですし、味も美味しいとなれば行列になるのも頷けますね。ただ、中がとても広くて沢山の人を収容できるのと、料理は基本的に作ってあるものを盛り付けるような仕組みなので、回転は早く長い行列のイメージほどは待たずに入れると思います

広い無印カフェ

今回食べたのは選べるデリ4品(Hot Deli 2品 + Cold Deli 2品 + パンもしくはご飯)でお値段は1,000円です。野菜多めで栄養バランスがよく、子供にも食べさせられるようなものが並んでいます。

選べるデリ4品

かなり意識高い系の食事ですが、私が唐揚げをチョイスしたせいで少し意識低い系に見えてしまっています。魅力を伝えられず申し訳ない。

デザートには「本和香糖のチーズケーキ」を頼んで、息子も美味しそうに食べてました。

口にチーズケーキがついている

しかし目が大きい。羨ましい。

 

キッズスペース「木育広場」

さぁここからは子供のターン!オムツ替えや授乳のスペースがあるのはもちろんのこと、ここにはキッズスペースもあります。2Fの奥へ行くと見えてくる円形のスペース。やや狭いですが中にはおもちゃが置いてあり、外の棚には絵本もあって中へ持っていって読むことができます。

ここの名前は「木育広場」。

 

木育と言えば、ピンとくる人はピンと来る、「東京おもちゃ美術館」

 

そうなんです!実はここに置いてあるおもちゃは東京おもちゃ美術館のものなんです。そもそもこのスペースは東京おもちゃ美術館監修でデザインされています。

その東京おもちゃ美術館へ行った時のエントリーはこちらです。

www.ikemenmusuko.net

有楽町店では毎土・日13時から17時におもちゃコンサルタントが来ていて、一緒に遊んでくれたり遊びの相談をしてくれたりします。

おもちゃコンサルタントの案内

今回はちょうどこの時間に行ったので、コンサルタントの方とお話しをしてきました。

  • 2歳くらいからちゃんとしたおもちゃの使い方を自分で発見できるようになる
  • 自分なりの遊び方で遊んでいる場合は、正しい遊び方ではなくても褒めてあげるのが大切

などなど、色々なアドバイスをいただきました。

息子も色んなおもちゃで楽しく遊んでリフレッシュしましたよ!遊び方は違ってたけど!

 

木育広場で遊ぶ息子

でもこんな人が多いところで積み木を入れ物から全部ひっくり返すのはやめてくれないかな!

 

おまけ:ファミリーセールって知ってますか?

無印良品はファミリーセールというものを年2回開催していて、その優待チケットを持っていると最大20%オフで買い物ができます。

そしてその優待チケットは期間中何度でも使えるという、メチャクチャお得なセールなのです。無印が20%オフっていうのは、マクドナルドで言ったらナゲットが半額になるようなレベルの話ですよ!鼻血でますよね。……もしかして例えない方がよかったかな。

それじゃそのチケットってどうやって手に入れるのかというと、基本的にはスタッフから直接もらうものらしいです。オークションで転がっている可能性はあります。

実は私、これ持ってるんです。結構レアなんじゃないでしょうか。

 

そしてそして、そのセール期間、いつなんですかと言いますと、今なんです!このエントリーを書いているまさに今。

2016年5月20日(金)~5月31日(火)がセール期間です。

皆さん、是非とも無印のスタッフさんの知り合いがいたら聞いてみてください!私のはあげません!

 

まとめ

  • とにかく売り場が大きくて何でも売っている
  • ご飯もデザートも美味しく食べられて、家族で行けるカフェがある
  • 木のおもちゃが置いてあるキッズスペースで、子供のリフレッシュができる

まさに(人によっては)何時間いても飽きない無印良品有楽町店。買い物好きの奥様を連れて行って、自分は子供とキッズスペースで遊んでいる間に買い物を楽しんでもらって、子供も楽しい、ママも嬉しい、家族全員がハッピーになれる場所です。もしかしたら1人ハッピーになれない人もいるかもしれませんが、家族の幸せは自分の幸せです!私のことではありません!

 

今回は取り上げませんでしたが、「MUJI INFILL」「MUJI BOOKS」など、それ単体でも目玉になりそうな施設が他にもあります。

家族連れじゃない方はもしかしたらここまで読んでくれてないかもしれませんが、家族連れでなくともオススメですので、近郊にお住まいの方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。