イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

公園ダイジェスト[1歳8ヶ月]

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

今回はここ1ヶ月間で行った公園での息子の様子をお伝えしようと思います。

※佐久間一行のネタではなく、ガチの公園ダイジェストです。

ホントは画像に吹き出しとかつけて、面白ーいとかやりたかったんですけど、めんどくさいし、こいつつまんねーとか思われながらブログ読まれていることを想像したら禿げそうになったのでやめました。まだ毛根は残っています。

 

水道編

まずお伝えするのはこちら。水が好きな息子は公園に行ってまず何をするかと言ったら水道の水を出して触ります。

今のところ絶対に息子の笑顔が見られる遊具ランキングNo.1は水道です。

控えめに触る

いいですね。別に手を洗っているわけではなく、楽しんでいます。でもちゃんと手は綺麗になります。

ガッツリタッチ

だんだん距離が近づいています。我を見失っています。水に魅了されています。お分かりかと思いますが、靴もズボンもびしょびしょになります。

今度はちょっと遠くから観察してみましょう。

周りをキョロキョロ

まずは周りの様子を伺います。見つかるとまずいことをしようと思っているのでしょうか。

水を出してみる

さぁ水を出しました!ここで水が投入されました!

ご満悦

笑っています!「おぉ、水でたじゃん!」って感じの満面の笑みです。満足できたのでしょうか。

水は大切に使いましょう!

 

砂場編

お次は砂場です。息子にはまだちょっと早いのかなぁとは思いますが、たまに遊びたいと言いだすので遊んでいます。

砂場から何かを見つける

何かを見つけたのか、指差しで伝えてきます。砂場は普段歩かないところなので、歩くだけでも新鮮なのでしょうか。

車で遊ぶ

砂場用の車のおもちゃを新投入しました。口にご注目ください!これは確実に「ブ~」と言ってますね!

汚し放題

さぁ次はショベルの投入です。

まだ息子には「汚れると洗う必要がある」という概念は存在しません。ショベルで砂を掘り、それをそのままワーイとバンザイすることで周りの全員を不幸に落とし込み、自分だけ楽しんでいます。

掘ったものは自分のズボンだろうが頭の上だろうが思いのままにぶちまけます。

そのくせにちょっとでも手が汚れると、「ん!(砂を払えの意)」と言ってきます。王様か!まぁ、確かに王様だな。

 

トンネル編

この前行った公園に、家の形をしたトンネル型の遊具がありました。

トンネルチェック

これトンネルでいいんですよね?その他の遊び方が思いつかなかったので。

とりあえず反対側から呼び掛けてみると、興味深そうに覗き込んできました。

トンネルくぐってみたり

そして進行。なんともこれはジャストサイズではありませんか!私もくぐってみようと思いましたが、色々と立場があるのでやめておきました。ここをくぐったらきっと今までとは違った何かが見えてくると思ったのですが……

 

いかがでしたでしょうか?

以上公園ダイジェストでした。

今月から保育園へ預ける生活がスタートしたため、平日の公園の時間は保育園に全部お任せすることになり、家庭での公園へのお出かけは少し減るかもしれません。

都内は公園が少ないというイメージがありましたが、小さい公園であればポツポツと徒歩圏内にいくつか点在しています。遊具は少ないですけどね。

これからは暑い季節になるので、外で遊ぶ時は熱中症とかに気をつけなければいけません。

また来月も息子の公園の風景をお届けしたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

関連記事(珍しく動画もあるよ!)

www.ikemenmusuko.net