イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

友人と子守兼ゲームでインドアGW

スポンサーリンク

我が家の2016年ゴールデンウィークのイベント第2弾は、友人を招いてのゲーム大会となりました。ゴールデンウィークと言えばなんとなくどこかに出かけるというイメージがありますが、平日勤務の社会人の友達と会えるチャンスでもあります。家の中なら混んでないしね。

一応、子供の話もありまぁす!

 

実は夫婦の共通の趣味はゲーム

私も妻もインドア派のゲーム好きで、元々結婚する前から一緒にゲームをやっていました。結婚式の披露宴と2次会の余興、それぞれ別の人に頼んだのですが、どちらも「ぷよぷよ」の対戦になるというくらい私のイメージはゲームだったみたいです(笑)

ちなみにぷよぷよは階段積みが主な戦法でGTR(グレート田中連鎖)を取得しようとして諦めたくらいなので、そんなにうまくはありません。

 

招いたのは妻の大学の同期です

今回家に来てもらったのは私の友人ではなく、妻の大学の同期2名です。妻は女性の友人よりも男性の友人が多いみたいです。どうやら女性は面倒なことが多いから男性の方が楽だとのこと。ママ友もあまり作りたくないと言っていましたがこの話は関係ないので詳しくはやめておきます(笑)

男性の友人ということで、私としても接しやすくて紹介されてからすぐに仲良くなり、何度も会っているので今では普通に友達みたいな感じなんですよ。

偶然ですが、妻と私は出身大学も一緒のため、その場の全員が一緒の大学出身です。更に皆既婚で子持ちなので、そういった意味でも共通の話題が多く、当然ながらこの方たちもゲーマーなわけなので、そんな4人が集まったらゲームになるのは必然!

 

対戦したゲームは「桃太郎電鉄」

出ました別名友情破壊ゲーム!対戦したのは桃鉄ですよー。私たちはゲーマーと言いつつ今のゲームについていけず取り残されてしまった系のゲーマーなので、青春時代にハマった桃鉄なんかがストライクなんです。

桃鉄といえば、全員口を揃えてこう言います。

「俺は桃鉄で誰にも負けたことがない」

これ絶対皆そうなんですよね!私も言います(笑)

プレイしたゲームは2007年発売で、ハードはWiiですから結構昔のゲームなんですけど、作られた時代って全然関係なく面白いものはいつまで経っても面白いですよね。

ってかもうすぐWii発売から10年前っすか…… 

 

飲んで食べて12時間後寝落ちで終了

いやーゲームってすぐ時間経ちますよね。酒を飲みながら昼過ぎにゲームを始めて、夕ご飯前には買ってきたビールとワインは招いた2人であけちゃって酒はすっからかん。

途中妻が子供のお風呂や寝かしつけで抜けましたが、帰ってきてから深夜2時過ぎに寝落ちするまで丸々半日ほどずーっとゲームしてました。

懐かしのゲームだったので気持ちは学生時代とかを思い出していましたが、体はアラサーなので、やっぱり朝までは無理でした(笑)

当然電車は動いてないので泊まっていったんですが、それぞれの家庭は大丈夫だったのか……そこは深く突っ込まないことにしました。闇ですね。

あ、肝心の結果は私がトップでした。途中から周りの視線が痛くなってリアルに友情破壊ゲームと化すところでしたが、もう大人ですからね!またリベンジしにこいや!ってことで丸く収まりました。

とかいいつつ基本、私はゲームになると大人げないんです(笑)一応言っときますけど、桃鉄は運ですよ、運。実力なんてないです。滅相もない。運が良かったんです。まぐれです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160504222225j:plain

ちゃんと子守もしてたの?

ずっとゲームゲームって自分が楽しんでるだけのように書いてましたけど、招いた2人はパパですから、ゲームしながら息子をちゃんとあやしてくれるんですよ。この辺が学生の時とはひと味違うところですよね。まぁ途中から完全にパパというよりは酔っ払いになっている感じでしたが。何回自分とこの息子の名前と間違えてたか(笑)

更にですね、桃鉄って鉄道ですよ。知ってますか?鉄道といったら電車ですよ。画面いっぱいに電車が走っているわけです。

そりゃ、息子もテンション上がりますよね!電車大好きですから。

 

桃鉄と1歳児

画面指差して電車だーって言うんですよ。まだ喋れないから想像ですけど。それはそれで楽しそうにしてました。

私はトーマスへの敬意を忘れません。鉄道好きになったことがここで影響するとは。

www.ikemenmusuko.net

 

でもホントの話、いいこといっぱいあった

普段子育てしていると、ママのガス抜きってなかなかできないじゃないですか。うちの場合まだ授乳中ですからお酒も飲めませんし、息子はいつもママばっかりだし、かといってパパが家事を代わりにやってくれるわけでもないし。すみません。

それはゴールデンウィークという連休だって一緒なわけじゃないですか。だって子育てに休みはないんだし。パパが休みだからいくらかはマシになるとしても。

そこでこうして友達と会って楽しんで、子育ても少しだけでも負担を軽減できたことは良かったんじゃないかなって思うんですよね。ゲームで負けて悔しそうでしたけど!

息子についても、パパママがいて、更に色んな人が構ってくれるから楽しかったんじゃないかなって勝手に思ってます。

 

あと、勝ったし!勝負ごとは勝ってなんぼでしょう。ってそれ嬉しいのは私だけか(笑)

 

たまにはひきこもりもいいよね

この時期混雑しているところに無理やり息子を連れ出しても人ごみで疲れちゃうので、ゆっくりするのもいいですよね。喋れないから想像になってしまいますが。

そして持つべきものはゲーマーの友です。「盛岡と出雲を制す者は桃鉄を制す」ってその友人が酔っ払いながら言った時に、いやーやっぱりわかってる人とゲームするっていいなぁと思ってしまいました(笑)

コナミさんさくまさん、ケンカしてないで桃鉄の新作を開発してくださいよー。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」でした。