イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

湯島天神へお散歩[1歳7カ月]

スポンサーリンク

学問の神様で有名な湯島天神へお散歩に行ってきました。確かにこの辺は東大も近くにあって、教育面ではかなりいい環境にあると思いますね。ただ、別に私がお受験とか東大一直線とかそういった思想の元にここへ来たわけではなく、純粋に今回はお散歩として来ました。

 

まずはお清め

神社に来たらまずはお清めをしますよね。大人は当然のこと、ちゃんと息子にもお清めをさせます。ただ手はいいんですが口は難しいので、手でちょちょっと口を拭う程度にしています。

 

自分なりにお清めをする

やっぱり水が好きな息子。

 

そして、お清め

さぁ次に行こう!と言ってもなかなかお清めゾーンから離れてくれないわけなんですこれが。お清めまくりです。

お清めへの執着

俺はお清めをするんだ!という強い意志がこの写真からも伺えることでしょう。何回もお清めしたら学問の神様から見放されるとかいうローカルルールがないか凄く心配でしたが、ググってもヒットしなかったのできっと大丈夫でしょう。

寧ろこれで心も体もまっさらになったと思うので、もう次へ行くぞ!ここはそういうアトラクションではないのだ。

 

奇縁氷人石を見てみる

元々知っていたわけではなかったのですが、お散歩をしていると奇縁氷人石なる大きな石がありました。迷子探しの石として知る人ぞ知る石のようで、調べてみるとパワースポットとしても知られているようです。

そんなところで謎のポーズをとる息子。

奇縁氷人石

奇縁氷人石って語呂がいいですよね。必殺!奇縁氷人石!みたいな。すみません。

そしてこの石は2つでセットみたいで、写真で言うところの左側に小さい石もあるんです。私は知らなかったのでデカイ方だけ写してしまいました。物事の本質を捉えられない、なんて愚かな人間なのでしょう。すみません。

一応、ちゃんとした写真が載っていたので紹介しておきます。

東京都文京区の歴史 奇縁氷人石(湯島天神)

 

鳩を追いかける

とりあえず息子の思うがままにお散歩を続けていると、今度は鳩を追いかけ始めました。

 

鳩を追いかけまわす

最近は動く生き物全般に興味が出てきています。うちには猫がいてある意味生まれたときから動物に触れ合っているので全く抵抗がないことも影響しているのかもしれません。

普段からベビーカーで鳩を見つけるとあーあー言いながら凝視していますからね。

鳩を追いかけている間は凄く楽しそうなのですが、逃げられてどこかに行ってしまうと機嫌を損ねてしまうので、私がちょうどいいところにいる鳩を見つけて、「息子よ、次はあの鳩だ!」と指示を出す時間が暫く続きました。

もう大人になってしまって鳩がだんだん苦手になっていく私のようにならずに、いつまでも鳩を追いかける純粋な心で育ってほしいものです。いやでも大人になったらさすがに追いかけるのはやめてほしいかな(笑)

 

天気のいい日の湯島天神は散歩にとても良い

こうしてうまいことエネルギーを発散させることに成功し、ひと通り動いて神社をあとにしました。こういったところは近所の公園とまた趣が違っていいですよね。他の人からしたら邪魔になるかもしれないので、程々にするよう心がけております。

今回は散歩がメインだったのでお参りなど大人の用事は割愛していますが、本業である学問の神様の力添えが欲しい時が必ずやってきますので、普段からご利益をいただけるように定期的にパワーをいただきに来ようと思います。