イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

子供が生まれてから体重が増えた理由は、やっぱりあの行動

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

4月から5月のこの時期、私の会社では健康診断があります。そして健康診断での悩みといえば、ズバリ体重です。入社してすぐの頃はこの健康診断をターゲットに毎年ダイエットをしていた時期もありましたが、最近はなすがまま。

今回はそんな子育てと体重の悩みのお話です。

子供が生まれてから体重が増えた

私は社会人になって体重が10キロくらい増えたのですが、そのうちの7キロは入社して3年以内に増えました。

その後は増えたり減ったりはしていたものの、だいたい収束する体重は同じでした。

 

それが!子供が生まれてそこから体重が3キロほど増えてしまったんですね。これが非常にショックなのです。

体重が増えた原因

そしてなぜ体重が増えた原因はだいたいわかっているのです。

確かに年を取ったということもありますし、会社の飲み会も多かったということもあります。色々原因はあるんでしょう。

かといって全く運動していないかといわれると、そんなこともありません。

割と歩いてる

割と歩いてます。会社が遠いだけですけどね!

 

じゃあ原因は何なのよ!というと、1番心当たりのある原因はきっと、子供の食べ残しを毎回綺麗に食べているからだと思います。子育て家庭だとよくあるような気がするのですが、私だけでしょうか!?

特に子供の離乳食が終わって普通食に変わってから、それは始まりました。とにかく息子はご飯の好き嫌いが激しいんです。

メッチャ食べる日もあれば全く食べてくれない日もあります。そんな時に捨ててしまうのはもったいないから、食べちゃうんですよね。そして、その食べる役は完全に私が担当になっています。

やっぱり作る方としては毎回MAXで食べてくれることを想定して作るじゃないですか。足りないっていうのが1番イヤなので。でも大抵余るんですよね。そして食う。食べ物捨てるのは抵抗ありますし。

 

まだ家で作る分だと冷蔵庫に入れて後で食べるとか、冷凍して保存しておくとか方法はあると思うのですが、なかなか難しいのが外食です。

外食の場合は残すのに更にハードルが上がります。少なめに頼んで足りなければ頼むってのが無駄がなさそうなんですけど、面倒だし自分が食べたいものを食べたいし(笑)

完全に残飯処理班として機能した結果、体重が増えてしまいました。

胃袋が大きくなった

残飯処理班として仕事を頑張っていると、そのうちに胃袋が大きくなってくるんですよね。明らかに前よりも満腹に対して鈍感になっています。

そうなってくるとどうなるか!?常に満腹じゃないと何かを食べたくなっちゃうわけですよ。

これはもう危ないです。アレに一直線ですアレに。

飲み会から帰ってきて、家の中の食料を探してムシャムシャ食べたりしてます。これはアカン。

 

もう夫婦間胃袋格差ですよこれは。このまま格差社会が続くとどんどん肥えていってしまいます。今回の健康診断を期に、対策を考えないといけないかもしれませんね。

まとめ

子育てをしてから体重が増えてしまいましたが、これはきっと食べ残しを食べる係になっていることが原因なのではないかと思います。

太るとわかっていても捨てる選択肢はなかなか採れないものです。工夫してインを減らすか、頑張ってアウトを増やすか、カロリーのことを真剣に考える時期がきているのか!?

でもメシうめぇ(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。