イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

息子の新幹線愛を刺激したら結構面倒くさいことになった[2歳3ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子にものを買ってあげるときは、気に入ってくれるかどうかというのはとても気になるものです。やっぱりあげるなら喜んでくれた方がこっちとしても嬉しいですし。

ただ、何事もほどほどがいいかもしれません。

新幹線スプーンとフォーク

以前東北地方へ出張へ行った際に、せっかくなのでおみやげでも買っていこうかなと思って息子にこれを買っていきました。

はやぶさフォークとこまちスプーン

E5系新幹線はやぶさのフォークとE6系新幹線こまちのスプーンです。東北っぽいアイテムですし、息子も好きそうですし、単なるおもちゃじゃなくて食器なので、最悪使わなかったら私が使えばいいかなと思って買ってみました。

貰った息子は大喜び

これが思ったより息子に気に入ってくれたみたいで、あげた時は凄く喜んでくれました!その反応に私も満足です。いやー、わざわざ選んで良かったなと思いました。

まぁ、新幹線大好きですからね。ある意味安牌だったわけですけど。

増えた食事の儀式

でもね、結構面倒なことも増えました。

出発の儀式

まずですね、出発の儀式をやるようになったんですよ。

ご飯を用意して、いただきますをするじゃないですか。その後スプーンで食べ物をすくって食べる時に「しゅっぱーつ!」って始まります。

それで口に向かってスプーンを出発ですよ。それでもぐもぐ食べて、またすくって出発です。「ぽっぽー!」みたいに効果音付きなのですが、多分新幹線はそんな音は出しません。

食べてくれるのは嬉しいんですけど、これ何回かやらないといけなくなりました。

連結の儀式

そして連結もやるようになりました

ちょうど買ってあげたのがはやぶさとこまちの東北新幹線コンビだったこともあって、そのスプーンとフォークの背中を合わせて「れんけつ!がちゃん!」っていうのを食事の最初にやるんです。

最初じゃなくても途中でもやりますけど。

これを見て思ったのは、私は息子をナメてたな、と。正直、はやぶさとこまちが連結する新幹線だということを息子は知らないと思ってたんですよ。でももう息子も何度もはやぶさに乗ってますし、以前東京駅で何回か連結部分を見たからちゃんと知ってるんですよね。

参考エントリー

140円で新幹線を見られる東京駅構内に息子も大人も満足 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

こういうのはすぐ覚えるんですね。

これやると遊んで食べなくなるのでほどほどにして欲しいです(笑)

喜びすぎるのもよくないかもしれない

といった感じで、食事がより賑やかになりました。喜んでくれたのはいいんですけど、喜びすぎて食事の時間が結構大変になってます。面白いけどめんどくさい(笑)

でもこれって大人でも同じですもんね。飲み会なんかでその人の大好きな趣味なんかの話題振ると止まらなくなって面倒になったり。いや、もうその話題おなかいっぱいっす、そこまで言わなくてもよかったっす、みたいな。

息子の新幹線愛を下手に刺激してしまいました。新幹線じゃなくてタクシーくらいがちょうど良かったかもしれません。

まとめ

以前出張に行った時に買ってきた新幹線フォークとスプーンが息子の新幹線愛を刺激してしまい、食事の儀式が増えて大変になりました。

やっぱりなにごともほどほどが良いってことですね。また1つ勉強させていただきました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。