イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

豆はまいても食わせられない

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

本日2月3日は節分ですね。豆まきはしましたか?恵方巻は食べましたか?節分の過ごし方も地元にいた時、独り暮らしの時、子供が生まれてからと少しずつ変わってきていますが、皆さんはいかがでしょうか。

最近は世間に巻かれています

恵方巻については毎年色々な意見が出ますよね。無理やりいつの間にか操作された習慣とかなんとか。クリスマスのチキン、バレンタインのチョコに比べると、節分の恵方巻は違和感があると思っている人が結構多いかと思います。

どちらかと言えば私もそうで、豆さえまいときゃいいっしょ的なスタンスでしたが、ここ数年は思考停止状態で恵方巻を買ってみています

高級恵方巻

今年は具沢山なヤツです。予約とかしなかったから適当に寄ったスーパーにこれしか売っていませんでした。

値段を見ずに買ったのですが、これが1,500円くらいしたのでレジで後悔しつつ、気にしていない素振りを見せながら心では泣いてました。そんなにすんのかいな!

でも食べたのは私だけ

恵方巻を買って帰って家族の皆で食べようという想定でした。さっきの写真だとわかりにくいですが、わりと大きかったです。

ただ、買って帰ったはいいものの、恵方巻を食べたのはほとんど私だけでした。というのも、今息子は好きなものしかご飯を食べてくれませんし、妻は仕事と育児の忙しさと冬の寒さにやられて食欲がダウンしている様子なんですね。

ということなので、少食に定評のある私ですがなんとか全部食べました。恵方はほくほくせい?みたいですがほくほくせいと知ったところでほくほくせいがどっちかわからないので無視してひたすら食べました。私にとっての恵方はコタツのある方向です。

 

ちなみに去年は息子がとんでもない食いつきで恵方巻を食べたんですよね

www.ikemenmusuko.net

去年のブログにその様子を書いたんですが、ホントに凄かったんです。その時の写真を1枚貼ってみますね。

恵方巻にかじりつく息子

これですこれ。顔と一体化してました。この後かんぴょう1本釣りですから。今年も期待していたんですが、思った以上に見向きもしなくて悲しいです。この顔はきっと2度と見れないことでしょう。

豆は買ったけど

節分と言ったら豆まきだと思いますが、一応豆も買いました。

豆

ただ、この豆って幼児と相性悪いじゃないですか。

www.huffingtonpost.jp

ちょうどこのエントリーを書いている日にニュースでやってました。一応3歳までって書いてありますので、念のため今年は豆まきだけして、その後豆を食べるのは大人だけにしておきました。

今年は年男なので豆の数は、えーと、24個ですかね!*1

 

あと節分の時にまく豆の種類について、私は上京するまでてっきり落花生が普通だと思っていましたが、これって地方で違うらしいと聞いて当時は衝撃でした。豆知識です(すいませんこれが言いたいだけです)。

鬼

さて、私はあと何年鬼をやればいいんですかね……(笑)

まとめ

節分は恵方巻に豆まきと、ごく標準的な楽しみ方で過ごしました。やっぱり子供が生まれてからはイベントを標準的に過ごすことが多くなりましたね。

息子が初めて豆を食べられる節分は来年ということになりそうです。まぁ3粒しか食べられませんが!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

*1:嘘です