イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

私がミニストップのワンオペをやめてほしい理由

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

私はよくコンビニを利用します。中でもミニストップが好きでよく利用させてもらってます。ただですね、特に仕事で遅くなって家に帰る途中に寄ったりすると、遅い時間のせいか店員さんがワンオペ(1人しかいない状態)してることが多くて、私としては本当にそれをやめて欲しいんですね

今回はミニストップでワンオペをやめて欲しい理由について書いていきます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170118191604j:plain

ミニストップが好きな理由

まず私がなぜミニストップが好きかということについて軽く触れたいと思います。

ぶっちゃけ近くにあるからという理由も大きいのですが、その他にもちゃんと理由があります。

それはミニストップのオリジナリティでもある、その場で提供されるファストフード、特にソフトクリームやパフェが好きなんです。夏はハロハロとかね。

以前コンビニスイーツに関するエントリーを書いたことがあります。

そんなにスイーツ好きじゃないのに食べて太って、でもやめられないっていう - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

このエントリーにはたまに妻におみやげとしてコンビニでデザートなどを買うことがあると書いたのですが、その時にもミニストップを利用することがあったりします。

もちろん商品として棚に並んでいるプリンを買っていってもいいんですけど、その場で作ってもらったものを買って帰った方が特別感があるじゃないですか。夏場とか溶けるけど(笑)

味も美味しいですからラインナップが変わるとまた買ってみたいなって思いますし、他のコンビニと違ってミニストップらしさがちゃんと差別化されているのもまた好きなポイントです。

ワンオペやめて!

ここまで書いてしまったのでもうだいたい想像がつくかもしれませんが、私がワンオペをやめて欲しい理由ってのを一応書きますね。

 

それは、パフェを頼む時の恥ずかしさが倍増するからです!

 

こう見えてもパフェを頼むのって結構勇気がいるんです。きっと平気な人もいると思うんですが、私はいいおっさんなのでやっぱりちょっと気にしてしまいます。

ちなみに今このブログを書いている時期に売られているのはなめらかプリンパフェです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170118184428j:plain

出典:なめらかプリンパフェ | ファストフード | MINISTOP

だいたいパフェを買うときは、他の品物も買ってカモフラージュする、思春期のレンタルビデオ店あるあるみたいなことをするんですが、以前そのカモフラージュ商品に「なめらかプリン」を選んで、なめらかプリンとなめらかプリンパフェを頼んでしまうという大失態を犯したことがあります。これはワンオペ云々関係なく恥ずかしかったです。

それで、本題のワンオペの問題は、パフェを頼んだ時に代わりにレジをしてくれる人がいないことなんですよ。コンビニって割と遅い時間でも何気に買い物している人がいるので、パフェを作っている時に後ろに列ができるんですよね。

パフェってなかなか時間がかかるみたいで、誰かが高確率で並びます。

この前それでタイミングが悪く5人くらいレジに行列ができて、更に悪いことに私の次のお客さんが私がパフェを頼んだことを知らずに店員さんを呼ぼうとしたんですよ。「何やってんのよ、なんでいないのよ」みたいな感じで(後ろの方は女性でした)。

その時に店員さんは奥でパフェを作っていたんですけど。

仕方ないので私が「す、すみませんあの今私パパパフェを頼んでしまって作ってもらってまして……ブフォ(笑う音)」みたいなことを言うんですけど、これがまた恥ずかしいんですよ!

いや、そりゃね、私だって行列ができないタイミングを狙って頼んでるつもりなんですよ!私にとってのベストタイミングをちゃんと商品を選んでいるフリして狙っているんです。でもそう計算どおりお客さんは動いてくれないんですよ!

その後冷静な顔して「パフェどうぞー」みたいに店員さんが私にパフェを渡すんですけど、それを行列の皆さんは「お前のせいか。ってかお前パフェ頼むんか」って顔して見てるわけです。きっと気にしすぎなのは間違いないんですけど、私にはそう見えます。寧ろそう言っている声が聞こえます。

 

だから近所のミニストップさん、私が行くときはワンオペやめて!

 

ちなみに私が好きなパフェはマンゴーパフェです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170118185812j:plain

出典:今年もマンゴーの季節がやってきました! ミニストップ人気No.1パフェ “マンゴーパフェ”を4/17(金)より順次発売開始! ~たっぷりマンゴー&濃厚ソースを堪能ください~ | プレスリリース | MINISTOP

ついでに気になること

あと、これは私の近所のミニストップ限定の話でしょうけど、店員さん変わりすぎでしょ。もしかしてこれもパフェのせいなのか?って思うこともあります。

だってあの店頭のファストフード作るの絶対大変ですよね。メニューとしてある限りは申し訳ないと思いながらも頼んでしまいますが、実は心配していたりします。

でも結果的に新人ばっかりでパフェの質が一定じゃないので、そこだけはお願いしますね。たまに「このパフェいつもより層が1つ少なくない!?」って思うことあるんで。

パフェの質が一定だったら私は人が頻繁に代わっても文句ないです。

まとめ

近所のミニストップがワンオペをやめて欲しい理由は、パフェを頼んだ時に行列が出来て恥ずかしさが二重三重に積み重なっていくからです。それでも頼むのは、ミニストップのパフェが好きだからです!

今日もミニストップ寄って帰ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。