イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳8ヶ月の成長状況[2歳8ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ゴールデンウィークも近くなり、4月も終わりに近づいてきています。月末といえば、息子が2歳8ヶ月を迎えることができました。今月は家族全員しんどかった……

というわけで2歳8ヶ月の成長記録を書いていきたいと思います。最近1ヶ月単位だとなかなかネタがなくなってきていますけど(笑)

前回はこちら。

2歳7ヶ月の成長状況[2歳7ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

マリカーやりたい。

それでは、レッツゴー!

言葉

言葉がどんどん成長していく中で今月感じたことは、徐々にオープンな質問にも反応できるようになっていることです。

今までは「保育園楽しかった?」みたいにYesNoで答えられる質問にしか反応しませんでしたが、例えば「今日はどこで遊んだ?」「誰と遊んだ?」のような質問に反応することもあります。反応しないこともあります(笑)

息子はよく喋るんですけど、結構質問は無視するんだよなぁ。パパだからかなぁ。

 

一人称は自分の名前を言うこともあれば「ぼく」と言うこともあります。お友達の名前もよく覚えていて、家でも保育園の同じクラスの子の名前を話したりします。

 

あと、長年緑色のことを「どり」と言っていたのですが、ここにきてようやく「みどり」と言ってくれるようになりました。

こんな感じで、2歳半を超えてからは間違いの訂正もたまに覚えてくれますね。

食事

今月は特に食べる時の量がもの凄く多いなぁと感じる1ヶ月だったかもしれません。好きなものはガンガン食べてあっという間になくなっちゃいますね。

今身長が-1SDなので遺伝の恐ろしさを早くも感じてしまっているところです。体重は平均なんですけどね。もっとモリモリ食べて大きくなってほしいです。

睡眠

夜の睡眠はもう全く問題ないですね。寝相はともかくとして。来月あたりからこの項目要らないかも。

寝かしつけまでパパがすることも多くなりましたが、問題なく寝てくれます。

土日一緒にいるときだけですが、日中の過ごし方次第で昼寝を飛ばすことが多くなりました。

態度

イヤイヤ期になったなぁと思った頃からはだいぶ様子も変わってきています。以前は何でもダメダメって感じだったのが、良い悪いの基準がはっきりしてきているような気がします。

ですので一応彼なりの許容範囲は広くなってきているんですが、ダメなものは絶対ダメで、ダメなツボにハマると取り返しがつかないです。パターンとしては、自分ができそうなことを親がやってしまった場合「ぼくがやりたかった」と言って制御不能になることが多いかもしれません。

何でも自分でやりたいっていう感情は徐々に強まってきていますね。

遊び

暖かくなり公園に行くことも増えてきましたが、最近はよく走ったりジャンプしたり、運動強度が上がってきているような気がします。それでも全然息子は歩かないのでもう少し歩いてほしいんですけどね。

 

家では相変わらずiPadなのですが、今までYouTubeオンリーだったのが最近少しずつアプリの割合も増えてきています。これは結構嬉しい変化です。

昔小さい子供用のアプリを片っ端から入れてたのですが、難しいこともあり殆ど放置されてたんですよね。やっと追い付いてきた感じです。知育系のものもあったりするので、色々刺激になればいいなぁと思ってます。

まとめ

2歳8ヶ月になったので、その成長状況について書いてみました。

できることが増えるにつれ、何でも自分でやりたいという気持ちも強くなっています。保育園でも迷惑かけていないかなぁと心配だったりもします。

よく考えてみると、そろそろ3歳なんですね。信じられません。また来月の成長記録を書くことを楽しみにしたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。