イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2017年のGW、有給エリートの俺は上位3.8%の桁違いな連休数を見せつける

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

2017年もゴールデンウィーク目前ですね。今年のカレンダーは絶望でいっぱいだったのですが、ゴールデンウィークについては別です。

絶望カレンダーについては以下。

2017年絶望の祝日4日分、代わりに有給で取ると国の目標取得率を達成できる - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

皆様の2017年のゴールデンウィークのお休みはどのくらいでしょうか?

9連休は1割らしい

恐らく5/1と5/2に休みを入れて9連休にして、ゴールデンウィークのゴールデンっぷりを味わうのが1番取りやすい長い連休かと思うのですが、世間ではだいたい1割らしいですよ。

今年のGW「9連休とれる」は1割 | マイナビニュース

連休についての記載を引用させていただくと、こんな風になっています。

「最大連休日数」(GW期間中の最も長い連休の日数)については、暦通りの「5連休」が最も多く32.8%、次いで「3連休」が12.1%と続き、平日に休みをとって「9連休」の長期休暇をとる人は10.1%と少ない傾向となった。

出典:今年のGW「9連休とれる」は1割 | マイナビニュース

暦通りの5連休がやはり多いです。日本人は暦通りが好きですよね。だから暦通りでも5連休になる今年は結構ありがたいって人が多いかもしれません。

私の連休数は上位3.8%

では私の連休はというと……

 

4/28、5/1、5/2に有給を使った10連休です!*1

 

いやっっっほぉぉぉおおぉおい!!!

 

ふた桁ですよふた桁!まさに桁違いの連休です。ちなみに10連休を取れる人の割合はこんな感じみたいですよ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170427193743j:plain

出典:今年のGW「9連休とれる」は1割 | マイナビニュース

なんと3.8%です!上位3.8%に私は入っているわけです。これはもう、かんっぜんに、かんっぜんに、かんっっぜんにエリート社会人ですね間違いなく。

みんなこのくらい休めばいいのに。休むの嫌いなんですかね?

でも予定は今のところなし

だからといってどこか遠出したりするかといわれてもそんなことはないんです。だって混雑するのが嫌じゃないですか。値段も高いし。

4月は色々あって疲れてしまったので、出かけるとしても近所くらいで適当にゆっくり過ごそうかと思います。ただ息子には申し訳ないので、だらだら家ばっかりってのは避けようかなぁくらいですね。

サービス業の方、お疲れ様です

先ほどの休みの日や連休のグラフを見ると、連休なしが2割強、休日なしも1割強いますね。きっとサービス業の方はこんなスケジュールに近いんじゃないかなぁと思います。

ホント他人事で申し訳ないんですが、お疲れ様です。

 

(いやー10連休楽しみだなぁ!!何のゲームしようかなぁ!?どのアニメ見ようかなぁ!?)

 

あ、すみません。心の声が出てしまいました。サービス業の方、頑張ってください。

まとめ

今年のゴールデンウィークは暦通りで5連休という良心的な配置となりました。ただ、私みたいな有給エリートは10連休です。ここまで連休を取れればニートの次くらいにエリートなんじゃないでしょうか。

皆様、よい連休をお過ごしください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

*1:ちなみに有給休暇の略は有給でも有休でもどちらでもいいみたい