イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ショック!だいすけお兄さん卒業へ!かぞえてんぐがもう見られないなんて……

スポンサーリンク

皆様、こんにちは!

全国の子育て世代の皆さん、主婦の皆さん、2017年2月17日に出た大ニュースをもう耳にしているでしょうか!?

これです!

headlines.yahoo.co.jp

とうとう来てしまいました……

だいすけお兄さん卒業!

Eテレでやっている「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんが卒業されるそうです。ニュースサイトの主要部分はこのようになっています。

NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、これまで歴代最長の9年間にわたって「うたのお兄さん」を務めてきた横山だいすけさんが“卒業”することが17日、明らかになった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見で発表された。卒業は横山さん本人の希望という。

出典:<おかあさんといっしょ>「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

卒業は本人の希望ということで、子供が生まれてからまたこの番組を見始めてだいすけお兄さんしか知らない私にとってはショックですが、まずはお疲れ様というところでしょうか。

歴代最長の9年ってのも凄いですよね。

おかあさんとっしょを見るようになってからWikiでだいすけお兄さんのことを調べてみた時に、うたのおにいさんになるために劇団四季入ったという記載を見て一瞬で好感度UPしました。

歌から変顔まで全力投球の姿をもう見られなくなるなんて!!せめて10年という節目まで続けて欲しかったですね。

よしお兄さんとりさお姉さんは続投とのことです。

たくみロス、ポコポテロスに続いて

このニュースを聞いて真っ先に思い出すのは、2016年3月に卒業したたくみお姉さんと人形劇のポコポッテイトですね。

たくみお姉さんからあつこお姉さんに、ポコポッテイトからガラピコぷ~に変わりました。

その時も(私の中で)相当なニュースでしたし、ブログにも書いています。

ポコポテロスとたくみロス - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

たくみお姉さんが卒業する際に、だいすけお兄さんも一緒に卒業するのか!?ということが噂されていましたが、結局続投ということで安心していたんですけどね。

そう考えてみると、あれから1年しか経っていないうちに卒業ですから、新しいあつこお姉さんへ引継ぎ期間だったのかな、と捉えることもできそうです。

かぞえてんぐが見られない!!

だいすけお兄さんが卒業と聞いて真っ先に私がショックに思ったのは、なんといっても「かぞえてんぐ」がもう見られなくなる!ということです。

あのスーパーハイテンションでうたのお兄さんの常識を覆すようなヤバいコーナーはきっと好きな人も多いんじゃないかと思います。

かぞえてんぐ

出典:かぞえ天狗様、せんべいをかぞえる (2ページ目) - Togetterまとめ

いやーこれはだいすけお兄さんだからこその面白さだったと思うんですけどね。間違いなくこれ出世作でしょう!寂しいなぁ。

新しいお兄さんも歴代最長?

そしてバトンタッチする新しいうたのお兄さんは「花田ゆういちろう」さんということです。ゆういちろうお兄さんという呼び名は歴代最長だそうで(笑)

詳しいプロフィールはまだ現時点ではあまり出ていないみたいですが、どうやら国立音楽大学の声楽専攻を卒業後、文学座付属演劇研究所に所属、今年1月に卒業したという情報がありました。

諸々出典:ゆういちろうお兄さん 名前の長さは歴代最長 文学座附属演劇研究所出身/芸能/デイリースポーツ online

9年間も継続された人気のうたのお兄さんから引き継がれるのはとてもプレッシャーが大きいでしょうけど、頑張って私からだいすけお兄さんを忘れさせてくれることを期待します!

まとめ

9年間という歴代最長の期間うたのお兄さんをつとめただいすけお兄さんが卒業されるそうです。かぞえてんぐがなくなってしまうと私にとってのオアシスがブンバ・ボーンだけになってしまいます。

チョロミーとムームーは徐々に慣れてきましたが、未だにガラピコには若干抵抗があります(笑)

残念なことは残念ですが、ひとまずだいすけお兄さん長い間お疲れ様でした!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。