イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

仕事での出張で子供と会えない不安、それでも恵まれた自分の環境に感謝する

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

仕事をしていると、地方への出張をすることってよくあると思います。場合によっては転勤なども。

私の場合は転勤になると非常に大変なのであまり好ましくないのですが、やはり子供が生まれてから地方への出張や転勤についてはより敏感に考えるようになった気がします。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170122200839j:plain

出張=子供と会えない期間

子供が生まれてから出張というものは子供と会えなくなる期間という意味合いが強くなりました。独身の頃はどちらかと言えば地方の美味しいものも食べれるし、場合によっては軽く観光もできたりしますから良いリフレッシュになっていたりしました。

だから子供が生まれてからは私としてはあまり長い出張に行きたくないんですよね。ただでさえ普段平日は殆ど子供に会えないので。

ただ、インターネットを調べてみると、世の中の奥様的には旦那さんが出張に行くと嬉しいという意見もたくさん見られるので、男性と女性ではまた考え方が違うのかもしれませんね。

初めて息子と1週間以上会えない

今回なぜこのエントリーを書いているかと言いますと、ちょうどこれから1週間の出張に行くからです(東京→大阪)。東京から大阪への新幹線の移動の最中にブログを更新しています。

それでよくよく考えてみたのですが、これが恐らく息子と1週間以上連続で会えない初めての機会になるということです。

もうそろそろ2歳半になる息子ですが、出産に立ち会ってから出産直後の入院中も様子を見に行ってましたし、里帰り出産みたいなことは一切していないのでずっと一緒でした。

実家、義実家へは特別な事情がない限りは一緒に帰っていますので、その間も会えないということもありません。

今まで仕事で地方に出張した際にもせいぜい1泊か2泊だったので、最大でも2,3日顔を見れないくらいでした。

そう考えてみると思ったより一緒に過ごす時間が多いのかなと改めて感じました。

でもちょっと不安

今回1週間直接息子と会えないことで不安になる点が主に2点あります。まず1点目は妻がその間ワンオペで育児をしなければいけないことです。

世の中には元々ワンオペで育児をしている方もいらっしゃるとは思いますが、残念ながら我が家では夫婦2人がかりでもいっぱいいっぱいです。なかなかうまくいかないことがたくさんあったりします。

ですのでその不安を和らげるために、今回は妻の実家の母親に少しだけ応援を頼むことにしました。迷惑をかけて申し訳ないんですけど、これでなんとかなってくれるといいなと願っています。

そしてもう1点はますますパパに懐かなくなるのではないかということです(笑)

普段からパパとママの懐き度には相当な差がありますので、会えない期間に更に差を広げられるだろうなぁと思っています。最近はイヤイヤ期に入ってきているみたいなので、いつもよりも不安な気持ちは大きくなります。

出張に行くと毎日飲み歩くのでテレビ電話とかも多分できないだろうなぁ。

そういう意味ではブログの更新も不安ですね。

とは言え、恵まれた環境に感謝

ここで思うのは、やはり私の周りの環境って子育てをするにあたって恵まれているんだなぁということです。

先に述べたように転勤もないので単身赴任などもしていませんし、徐々に働く年数を重ねるごとに地方への出張も少なくなってきています。同じ会社でも部署によってこの辺は大きく異なるので、今の部署は子育てするにあたっての環境としてはかなり良く、職場には感謝しています。その代わり出世コースからは外れていますけどね(笑)私が希望したことなので問題ありません。

それから夫婦ともに両親(子供から見た祖父母)がまだまだ元気ですので、いざという時に頼ることもできます。私の地元は青森なのでそうそう頼ることはできませんが、それでも充分です。これは本当にありがたいことだなぁと思うんですよね。

まとめ

出張で初めて息子と1週間会えない日が続きます。不安なことは色々ありますが、自分の環境がとても恵まれていることを振り返って考えてみました。

さて、あとは大阪にて、どこで何を食べるか決めないといけませんね(笑)良いお店があれば是非教えてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。