イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

端午の節句は兜と一幸庵の柏餅でお祝いしました

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

5月5日はこどもの日!子供がいる私にとってはただの休日として過ごすわけにはいきません。

端午の節句は昔から伝わる行事として知られていますけど、鯉のぼり、兜や鎧の五月人形、ちまきや柏餅など色々飾ったり食べたりありますよね。男の子がいる家庭の皆さんはどんなお祝いをしたでしょうか。

我が家は兜飾りと柏餅でお祝い

子供が生まれるまではしばらくこどもの日って暫く意識することがなかったので思い出すのに時間がかかりましたが、我が家では兜の飾りを飾って、柏餅を買って一応それらしくしてみました。鯉のぼりはマンションですし、もうちょいやるとしても子供が大きくなってからでいいかなぁと思ってやりませんでした。

兜の方はどう調達したかといいますと、実家の義父母が送ってくださったんですよね。大変ありがたい。

 

それでですね、柏餅は一幸庵で購入しました。とっても有名な和菓子屋さんです。こんな有名な人気店が近くにあるなんて非常に幸せ。元々わらび餅が凄く有名なのですが、柏餅と端午の節句にちなんだ和菓子を購入。

一幸庵(いっこうあん)の和菓子

どうですかこれ!?こいのぼり型と兜型の和菓子です。見た目も素晴らしいですよね!

 

これらを揃えて、ちょっと味気ないかもしれませんが、せっかくなので息子を入れて写真を撮ってみました。

端午の節句

後ろに飾ってあるのがいただいた兜の飾りですね。もう少し雰囲気を出すために、折り紙で兜を折って一緒に飾ってみましたよ。その他は生活感出まくりで申し訳ないのですが、まぁ雰囲気を味わえれば充分でしょう!

息子も何が楽しいんだかわからないですがメッチャ笑ってます。

 

なかなか笑わない

もう少し兜に寄った写真がこちらです。

なかなかうまいこと笑って目線を向けてくれないんですよね。

 

この後は柏餅とか和菓子を大人のスタッフが美味しくいただきました。本当に美味しい。本格的な和菓子を食べるなら一幸庵はおすすめです!

一幸庵 (いっこうあん) (茗荷谷/和菓子) - Retty

実は初節句の出来事です

画像を見て「あれ?」と思った方は、このブログ通の方です。おめでとうございます。一見さんの方にはどうでもいい話題かもしれませんが、さっきの画像は2015年に撮った写真なんですね。

このエントリーは2017年公開なので2年前です。初節句の時ですね。

2017年の今年もこうやってお祝いしようと思っていたのですが、インフルエンザで家族大崩壊ということで、そういえばまだブログ開設前だった2015年の初節句の出来事を振り返って書いてみました。

インフルエンザ、気を付けてください。

「春インフル」インフルエンザB型に息子が感染。これから流行の兆しも!? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

まとめ

子供が生まれるまでは暫く忘れていた端午の節句ですが、息子が誕生して初節句は兜飾りと一幸庵の柏餅でちょっとだけ雰囲気を出して祝ってみました。

こどもの日が終わると、ゴールデンウィークも終盤だなぁという気持ちで現実逃避したいところですけど、頑張りますか……

 

もしよかったら、今の息子と比較して成長を見てやってくださいね。

こたつでくつろぐ2歳児は可愛いけど違和感[2歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。