イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

電動自転車を買いたい!けど買えないマンションの駐輪場事情

スポンサーリンク

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170508183912j:plain

皆様、こんにちは。

ここ数ヶ月、買いたいと思っているものがあります。

それは、電動自転車です。

息子が徐々に3歳に近づいてきている中でベビーカーを使う機会も少なくなってきて、かといってどんどん歩いたり走ったりするかと思えば全くそんなことはなく、毎日抱っこ抱っこの状態です。もう息子は体重が13キロを超えました。

このままでは上半身マッチョになるか腰が壊れるかのどちらかの結末を迎えてしまいます。それを避けるためには電動自転車が必要なんです。

 

なぜ電動かといわれれば、私の住む地域は鬼のように坂道が多いからです。腰が壊れます。

じゃあ買えよって?いやいやこれもまた事情があるのです。

マンションの駐輪場の契約状況

私が住んでいるマンションの駐輪場は、月に定額の料金を払って特定の場所を使う権利をもらい、そこに自転車を停めるという仕組みになっています。

マンションに住んでいる全ての人がその権利をもらえるわけではなく、既にいっぱいの場合は空きが出るまで待たなければいけません。ただ、家族で住んでいる人もいるので複数の場所を契約することができます。

 

我が家の場合は空きが出たところで申し込んで1台分の駐輪スペースは確保できている状態です。ここに1台ママチャリを置いています。

2段式駐輪場の上の段の運用が大変すぎる

無事駐輪スペースを確保できた場所は2段式になっている駐輪場の上の段です。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170508180725j:plain

出典:駐輪機施工事例/垂直2段式駐輪機、スライド式平置型駐輪機(奈良県)/日本駐輪株式会社

画像はお借りしたものですが、イメージとしてはこんなような駐輪場。

 

これが実際に運用してみると、思ったより大変だったのです。上げ下げに力は要るし、時間もそれなりにかかります。

下の段に停めてある自転車が後ろカゴがあるタイプだとぶつかっちゃったりします。傷つけたり倒したりするとトラブルに発展しかねませんし、かなり気を遣います。

そんなものたいしたことないって人もいるのかもしれませんが、色々総合するとかなりしんどい!

 

運用するなら下の段がいいなぁという思いで、何とか下の段が空くのを待っている状態です。

下の段は未契約者優先

そして下の段がもし空いたとした場合、実は優先順位があります。それはまだ駐輪スペースを確保していない未契約の人が優先ということです。

私は1つ枠を確保しているので、未契約の人で希望者がいない場合に限り順番が回ってくるというわけ。まぁ、普通に考えたら当たり前ではありますけど。

枠が空いた場合には早い者勝ちではなく一定期間希望者を募集して、抽選という形をとります。

ということは、実質今の状態だと下の段を契約できる可能性が限りなく低いことがおわかりかと思います。

電動自転車を駐輪場に停められる方法は大きく分けて2つ

さぁ、それではこの状態で現実的に電動自転車を駐輪場に停められる方法は大きく2つしかありません。

我慢して上の段で運用する

まずは上の段を頑張って使うというものです。これは今ある自転車を持ったまま2つ目の上の段を契約するか、今ある自転車を破棄してそのスペースに電動自転車を停めるかどちらでも割と現実的な範囲かと思います。

 

しかし、先にも述べたとおり運用が大変すぎます。普通の自転車でも大変なのに、更に重量がある電動自転車を毎回上げ下ろししなければいけないなんてできれば避けたい。

だいたいこういう駐輪場ってママチャリに合わせて作られていると思うので、そもそも電動自転車が規格に合うのかもわかりません。

 

そして1度上の段を借りてしまえば最後、下の段への切り替えは絶望的といえます。なぜなら買ってしまった電動自転車の置き場所がないので、上の段を放棄して未契約状態に戻すことがかなり困難だからです。

この案は厳しい!

頑張って下の段の契約をする

やっぱり下の段を使いたい。となれば下の段を契約するしかありません。

そのためには今使っている上の段は1回契約を終了するということ。

じゃあ今使っている自転車は?基本的には破棄しなければならないでしょう。せっかく買ったのに!

 

そして下の段はいつ契約できるかわかりません。下の段を契約できるまでチャリなし状態が続くということになります。

チャリがないなんてソワソワします。今までの人生でチャリがそばにいなかったことなんてありません。利便性が落ちてしまう。

 

しかし上の段のことを考えると、結局この方法を採るしかないんだろうなぁ。

割と厳しいです

私が電動自転車を手に入れるためには、まだ全然使える今の自転車を手放さなければならないというのが現実的な解ですかね。できれば夫婦それぞれで自転車を所持しておきたいところではありますが、そのためには1度下の段を契約して、更にその上でもう1枠の契約が必要ということでしょう。

となると家の中に置いておくとしても邪魔すぎるので手放すのが妥当ですね。また買いなおすのはバカらしいけど、これも致し方ないということですか。

 

一応上の段という方法も……いやでも運用始めてからそれに耐えられないとわかった瞬間に本当に詰んでしまいますしね

 

もう……破棄するしかないのでしょうか!私のチャリ!

まとめ

子供を乗せて快適に移動できる電動自転車を購入したい!でも駐輪場の下の段が借りられない!せっかく買ったチャリを手放すのが惜しいし、ないとその間不便すぎる!

デッドロック状態!

いや、まぁ現実的にはチャリを捨てろってことでしょう。それしかないのですから。捨てます捨てます。捨てますよ。わかりましたよ。断チャリでしょ断チャリ!

いいたいことがいえたので、この辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。