イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ダビマス】完璧な配合メゾンフォルティー×ドリームジャーニーはバランスブレイカー

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ダービースタリオンマスターズの攻略記事です。

2016年12月1日~12月7日まで開催されている「名牝ブルードメアセール」というイベントに登場するメゾンフォルティーという牝馬がいます。この牝馬は新たに追加された★5のゴールドシップと完璧な配合になるという触れ込みでイベント上は記載されていますが、実は★4でもドリームジャーニーが完璧な配合になります

今回はそちらの配合の検証記事となります。

検証した配合

検証した配合はメゾンフォルティー×ドリームジャーニーです。

メゾンフォルティー×ドリームジャーニー

この配合は1代で完璧な配合となり種牡馬のドリームジャーニーも★4なので、持っていれば比較的簡単に交換で権利を増やすことができます。

クロスは底力1本だけです。

メゾンフォルティーのベース価格は15億。

検証結果

そして検証結果です。これがもう驚愕

メゾンフォルティー×ドリームジャーニー2

メゾンフォルティー×ドリームジャーニー1

メゾンフォルティー×ドリームジャーニー3

スポンサーリンク

 

恐ろしい安定感です!試行した10頭中スピスタBCが7頭、他のステータスも悪くなく、よっぽど薄いところを引かなければ平均C以上が確保されています。このスピスタBCはゲーム内では殆どのライバル馬に勝てるくらいの力があるので、超早熟でもない限りは1頭あたり10億級の活躍をしてくれます。私の場合はおまかせで宝塚とりました。

ネットではスタミナもBの報告があり、BBであれば現時点でブリーダーズカップでも勝負できるステータスなので、経営がうまくいってない人は絶対に試した方がいいと思います。

間違いなく現時点で最強の1代完結配合であり、バランス崩壊級の破壊力です。

リセマラするなら今!

リリースから1ヶ月経過しますが、まさに今がリセマラの最適なタイミングとなっています。11月30日がベストでしたが、12月7日までであれば今でも殆ど変わりないくらいです。

最初から6億の資金が手に入り、石もガチャ20回分あり、更にイベント中でドリームジャーニーを引ければ一気に数十億の資金から始めることができます。馬運車や牧場の拡張を考えても充分すぎる額で、牝馬が産まれればまた次の代も期待できますし、かなり順調な経営をすることが可能です。

問題はメゾンフォルティーを購入できるのが最低10億くらい必要ですので、最初にスタートダッシュを決められるかがカギとなります。

この配合検証もリセットして始めたのですが、適当な★5を初期牝馬につけて重賞勝ちし、更に代重ねで15年目くらいまでに10億まで増やせました。30年のスタミナ無限期間内には充分達成可能だと思います。

逆に今まで★5を駆使して頑張ってきた人にとってはバランス的に残念かもしれないくらいですね。完璧な配合のポテンシャルもここで証明されましたので、これから完璧な配合を前提とした配合理論が確立されていくだろうと思います。

まとめ

メゾンフォルティー×ドリームジャーニーは★4と1代配合で作れるという点から、無課金にとっては非常に強力なお手軽最強配合です。間違いなく現状の1代配合ではNo.1でしょう。

今まで最強に近い配合だったイーライザ×キングカメハメハよりも強く、そしてお手軽なのでリセマラには最適です。

こちらもどうぞ。

【ダビマス】見事な配合(イーライザ×ストラヴィンスキー)×キングカメハメハの配合育成検証

【ダビマス】有志が作成してくれた配合検索ツール一覧

【ダビマス】初心者向けのリセマラ、序盤の進め方の注意点等まとめ 

ダビマスカテゴリ

ダビマス カテゴリーの記事一覧

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。