イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ダビマス】ウマゲノム研究所「ゲノム解析」はクソ機能なので使う価値無し

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ダービースタリオンマスターズの攻略記事です。

2016/12/20のバージョンアップにて、ウマゲノム研究所が実装されました。もうタイトルに結論は書いてしまっていますが、使ってみましたのでどういった機能であるかについて記載していきます。

ゲノム解析

実装されたのはゲノム解析という機能です。

2月1週に繁殖牝馬のセールが来ますが、その際に機能を使うことができます。

牝馬セール

下のところにゲノム解析ボタンが追加されました。コストは金の馬蹄石5です。

ポチッと押すとこんな表示になります。

ゲノム解析警告

「今年もいい馬が揃ったな よければ金の馬蹄石5個を対価に 適した種牡馬を分析しようか?」

適した種牡馬を分析してくれるそうです。嫌な予感がしますね。

意味不明なアクション

その後意味不明なムービーが入り、レポートが出されます。

そして結果が表示。

ゲノム解析結果

どうやら自分が所持している種牡馬の中からよくできた配合、見事な配合、完璧な配合などの配合理論を組むことが可能かどうかを表示してくれるらしいです。

つまり「4月1週の種付けでできることを2月1週時点で教えてやるよ」という機能です。

ゲノム解析後の繁殖牝馬

牝馬をクリックすると、よくできた以上の配合が成立する馬を教えてくれます。

現時点で実装されている機能は以上となります。

ゲノム解析の評価

クソです。クソ&クソです。

私が開発チームだったらこの機能は恥ずかしくて仕方ないと思います。だって皆それ以上の解析がもう既にできていますから。仮にもしこの機能をリリースするのであれば、アプリリリースと同時でなければ意味がありません。2ヶ月弱経過したこの時期にリリースされるべき機能ではないです。

初心者の方はこの機能を使って石5個を無駄にしないようにしてください。このくらいであれば有志が開発してくれたツールでいくらでもできるからです。

【ダビマス】有志が作成してくれた配合検索ツール一覧

こんなのに工数かけるくらいならもっと別なところにかけた方が運営側としても資金を回収できると思うのですが、この機能をリリースしようと思ったセンスが理解できません。

一応フォローしておくと、自家生産馬でも適用されるらしいです。興味がないので検証しませんけど。

とにかく現状では全く使えませんので不要です。次回のアップデートに期待しましょう。

まとめ

新機能として追加された「ゲノム解析」についてまとめてみました。

石が勿体無いので使わないように注意しましょう。

こちらもどうぞ!

【ダビマス】初心者向けのリセマラ、序盤の進め方の注意点等まとめ

【ダビマス】放牧はスタミナ調教何回分なのかを検証

【ダビマス】勝負根性とスタミナが調教何回でどれだけ上がるか検証してみる

ダビマスカテゴリ

ダビマス カテゴリーの記事一覧

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。