イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ダビマス】BC上位馬の統計から見るオススメ配合

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ダービースタリオンマスターズの攻略記事です。

ダビマスは圧倒的に2ちゃんねるの投稿が攻略サイトよりも役に立つわけなんですが、その中から有志の方が有用な統計を取ってくれていたので、私の考察も交えながらシェアしたいと思います。

BC上位3頭の配合統計

まずはブリーダーズカップで上位3頭にランクインした馬の父馬と母父馬についてです。

以下、引用させていただきます。

野良BC上位馬の配合を集計してみたよ

①主に中距離おまかせ(たまに有馬)
②3着までの3頭を記録

ちなみに同じ馬をカウントしてるかも知れないけど、面倒だから区別してないよ
下の半角は母父だよ 母父は数が多かった分だけ記載するよ

じゃあ行ってみよう!
(推奨BGM)https://youtu.be/R2TRdynJiIE

総計295頭
1位 65頭 自家製種牡馬
ウォーフロント5 ドリームジャーニー3 他

2位 34頭 オペラハウス
ウォーエンブレム34

3位 33頭 ウォーフロント
ウォーエンブレム8 オペラハウス5 キングカメハメハ4 他

4位 19頭 ドリームジャーニー
Storm Cat19

5位 14頭 ストリートセンス
ハーツクライ7 シンボリクリスエス3 他

5位 14頭 ナカヤマフェスタ
ドリームジャーニー2 スクリーンヒーロー2 他

7位 13頭 リオンディーズ
ダイワメジャー2 トウカイテイオー2 自家製種牡馬2 他

8位 10頭 ラブリーデイ
トウカイテイオー2 他

9位 8頭 ナリタブライアン
キングスベスト5 他

10位 6頭 キングカメハメハ
ビワハヤヒデ2 自家製種牡馬2 他

以上ベストテンだよ

出典:【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ83頭目【ダビマス】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

BC1着の配合統計

そして今度は同様に1着の配合統計となります。

今度は野良BC"一着馬"の配合を集計してみたよ

①主に芝中距離おまかせ(たまに有馬)
②一着のみを記録

前回は3着まで記録したけど、今回は1着だけだよ 手間も3倍だったよ
同じ馬は出来るだけ除くように気をつけてたけど、多分カウントしているよ
半角は母父の名前だよ 前回の結果も書いてあるよ

(推奨BGM)https://youtu.be/R2TRdynJiIE

総計276頭(前回295頭)
1位 73頭 自家製種牡馬(1位 65頭)
リオンディーズ10 ウォーフロント6 ナカヤマフェスタ4 ストリートセンス4 ダイワメジャー4 ラブリーディ3 他

2位 28頭 ウォーフロント(3位 33頭)
ウォーエンブレム11 キングカメハメハ6 自家3 オペラハウス3 他

3位 26頭 リオンディーズ(7位 13頭)
トウカイテイオー9 自家7 ダイワメジャー3 ナカヤマフェスタ2 他

4位 22頭 オペラハウス(2位 34頭)
ウォーエンブレム22

5位 16頭 ドリームジャーニー(4位 19頭)
Storm Cat16

6位 15頭 ストリートセンス(5位 14頭)
シンボリクリスエス8 ハーツクライ5 ステイゴールド2 他

6位 15頭 ナカヤマフェスタ(5位 14頭)
自家3 リオンディーズ3 リアルスティール3 ダイワメジャー3他

8位 7頭 トウカイテイオー(圏外 5頭)
自家4 他

8位 7頭 ドゥメランテ(圏外 )
ドリームジャーニー3 自家2 他

8位 7頭 ラブリーディ(8位 10頭)
自家2 他

8位 7頭 キトゥンズジョイ(圏外 4頭)
ヴィクトワールピサ2 他

以上、11頭合わせてベストテンだよ!
毎度のことだけど母数が少ないから、結構偏ってるのを踏まえて見てね

出典:【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ84頭目【ダビマス】 [無断転載禁止]©2ch.net

考察

素人なりに少し考察をしてみます。その前に、まずこんなデータを取ってくれた人に感謝ですね。素晴らしいです。

1つ言えるのはやはり上位に自家製が多いということで、ちゃんと配合を考えている人が上位に来ているということはいえると思います。ただ、これだと何も参考にならないですね(笑)

次に相変わらずお手軽1代完璧のドリメゾ配合が上位には多いです。実際のところ思考停止状態でも生産できるのでアンチも多いのですが、走ることには間違いないですね。

【ダビマス】完璧な配合メゾンフォルティー×ドリームジャーニーはバランスブレイカー - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

それから注目したいのはオペラハウス

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170214185247p:plain

出典:ダビマス全書 ~ダービースタリオン マスターズ 攻略データベース~

これは母父のデータを見ると、ファーストオーダー×ウォーエンブレム×オペラハウスの2代完璧配合が濃厚です。オペラハウスは実績Aで安定C、距離適正も中距離で晩成型と、BCで活躍できそうな条件が詰まっていますからかなり興味深い配合ですね。私はいつまでたってもウォーエンを引けないので検証できませんが……

ちなみにネットで見てるとかなり厳しいようですので、根気がいるかもしれません。

そしてトウカイテイオー×リオンディーズの組み合わせも上位に来ています。これは見事配合だと思いますが、優牝馬ではキャットファイト、ウィルロック、グランドオープンで2代底力3本の見事配合になります。トウカイテイオーの種をたくさん持っている人は試してもいいかもしれませんね。

無課金が狙うのであれば父にウォーフロントとナカヤマフェスタ、母父にダイワメジャーを絡ませる配合が多頭生産できて良いと思います。ナカヤマはマジで有能。ダメジャーはスタミナはともかくスピードは結構乗る印象があります。牡が生まれても自家製種牡馬で期待できますしね。

まとめ

BCの上位から見る、トレンド配合について分析してみました。オペラハウスの完璧配合が爆発力がありそうな結果となりました。統計を取ってくださった方、ありがとうございます。

引用要件満たしていると思いますが、何か不都合ございましたらご連絡ください。

こちらのエントリーもどうぞ!

【ダビマス】初期牝馬に色々な★5を配合してみた結果

【ダビマス】見事な配合(イーライザ×ストラヴィンスキー)×キングカメハメハの配合育成検証

【ダビマス】有志が作成してくれた配合検索ツール一覧

ダビマスカテゴリで色々検証してます!

ダビマス カテゴリーの記事一覧

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。