イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

無印の「人をダメにするソファ」を3ヶ月で捨てた理由

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

巷で話題の人をダメにするソファ、ご存知でしょうか?一般的な商品名だとビーズソファ、ビーズクッションといったところだと思いますが。

実はこの商品我が家も少し前に購入して使っていた時期がありました。

しかし!ものの3ヶ月程度でやむなく廃棄へ……さてさてその理由は何だったのでしょう!?

購入したのは無印良品のソファ

どうやら人をダメにするソファと検索すると色々なところの商品がヒットするのですが、確か元々は無印が火付け役だったように記憶しています。

というわけで私が購入したのも無印良品のものです。こちら。

体にフィットするソファ

購入した理由としては、まず夫婦が両方とも出不精でダラダラするのが大好きで、絶対に後悔しないという確信があったからですね。

使い心地は最高だった

購入初日から早速使った感想としては、控えめに言って最高です(笑)

もう毎日夫婦でダメになっていました。順調なダメライフ。これに横たわりながらスマホでゲームとか本当に至福の時間です。

品質については全く問題ありませんでした。

(ソファを)ダメにした理由は?

じゃあ何なんだ?と思うじゃないですか。そんなすぐにソファがダメになった原因は何なのか。

それはズバリ、猫です。

私は猫を飼っています。猫が原因と聞くと、ソファをベリベリに引っかいたのかと思われるかもしれませんが、そうではありません。

猫がソファにおしっこをしてしまったんです。

猫が粗相をした理由

一応彼の名誉のために言っておくと、うちの猫は滅多にトイレ以外で排泄行為を行いません。何らかの心理的ストレスがかかったと思われる時にたまに失敗することもありますが、だいたい何かしらの原因で説明がつくことが多いです。

ではなぜこのソファに排泄をしたかというと、このソファのビーズとトイレの猫砂の雰囲気が似ているからだと思っています。

猫はトイレをする時によく砂をかくのですが、なんとなく似たような行為をこのソファでしているのを見たことがあるんです。猫は綺麗好きで自分の寝床におしっこをすることはまずありませんから、きっとこのソファをおしっこしても良い場所だと勘違いしたと思われます。

ソファをダメにした猫

1度されたら終わり

正直、勿体無いじゃないですか!せっかくこんな最高のアイテムが手に入ったのに!

ですので、何度かこのソファを救おうと頑張ったんですね。丸洗いはダメってあったんですけどお風呂で洗ってみたりとか。

でもこれデカイし全然乾かないし、猫のおしっこってクッセーんですわ。クッセーのよ。特に時間が経つとまず臭いが取れません。

そしてもし復活したとしても、1度トイレと認識したものを再びトイレと認識するだろうということは目に見えています。過去にも別なソファが何度もされてダメになりましたし。

というわけで買ってわずか数ヶ月、人をダメにするソファは猫にダメにされてしまいました。

まとめ

無印の体にフィットするソファ、とても期待して買ったのですが、猫が猫砂と勘違いをしておしっこをしてしまい、すぐに捨ててしまいました。

ネットで調べてみるとそれほどヒットしないのでもしかしたらレアケースかもしれませんが、我が家のようなケースもありますので、お気をつけください。

凄くショックでした!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。