イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ポケモンGO】日本人のマナーって、結局こんなもん。Nianticや任天堂も本格的に対応が必要では?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ポケモンGOリリースから約2ヶ月が過ぎました。

私の周りではすっかり話題になることも少なくなりましたが、先日9月16日発売された「Pokemon GO Plus」が出荷してすぐに品薄になったりして、まだまだ勢いが衰えないものだと驚いています。

そんな中、立て続けに飛び出した2つのニュース、皆さんはご覧になりましたでしょうか。

 

2大ポケモンの巣でマナー・ルール違反

まずはこちら。

nlab.itmedia.co.jp

上野恩賜公園内・不忍池(しのばずのいけ)で9月18日から弁天堂とその周辺の「遊戯全面禁止」を決断したというニュースです。

そして次。

headlines.yahoo.co.jp

同じく18日、お台場の道路に現れた大集団のせいで大渋滞が起こったというニュースです。

両方に共通するのは、レアポケモンの巣。不忍池はミニリュウで、お台場はラプラスとのこと。

 

悲しすぎるニュース

この連続で飛び出したニュース。

前者の不忍池のケースでは、弁天堂の関係者もプレイヤーと共存できるように何度も注意喚起をし、一時的に状況は改善されたものの、時間制限が設けられた後、全面禁止になりました。

せっかく施設の関係者の方も最初から禁止ではなく共存させようと努力してくれていたのに、と思うと残念でなりません。

そして何と言っても後者のニュース。これは映像ニュースになっていて最初見たときは目を疑いました。

これが日本の映像なの?

と。どこかの国と間違っているのではと本気で思いました。

もうこのレベルは明らかにマナー違反を超えてルール違反になってしまっています。

というより道路のど真ん中に出るというルール違反を犯しながら列になって並ぶというマナーを守っている様子は、ある意味日本人そのものなのかもしれないですね。

どちらにせよ悲しい光景です。

 

わかってはいたけれど

日本人ってよくマナーが良いって言われるじゃないですか。海外でもゴミ拾いしていてニュースになったりとか。

それに私も日本人だから、「日本人はマナーがいいんだ」って思いたいんです。

その一方でよくマナーが悪い例として挙げられるのが、サッカーの試合の時やハロウィンの時の渋谷の様子ですよね。毎回毎回ニュースになり、嫌な思いをしています。

私は都合のいい人間なので、このサッカーの件とハロウィンの件を「お祭り好きクラスタ」としてひとまとめにしていました。日本人にマナーが悪い人が多いなんて信じたくないですから。

例えば荒れた成人式とかもそうです。「あーまたやってんなーこいつらみたいなやつが渋谷で騒ぐような奴らなんだろうなぁ」とかね。

でも今回のポケモンGOのニュースを見ると、明らかにそんなクラスタとは別の集団ですよね。いや、ある意味お祭りと言われたらそれはその通りなんですけど。

きっと渋谷でウェーイってやっていた人が今回お台場でラプラスだーってやっている人と同じとは考えにくいので。

 

まぁわかってましたよ。目を逸らしてしただけだっていうのは。日本人ってこんなもんですよね。何かに夢中になるとルールもマナーも守れない人が大勢いる、寧ろ大勢で違反していれば平気っていうね。

やっぱり悲しいです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160920181310j:plain

 

いよいよ開発元、なんとかならんかね

正直このゲームをこの仕様のまま誰もが幸せに遊べるような民度は人間には持ち合わせていないことはわかってきました。中には良いニュースもありましたが、基本的には悪いニュースばかりです。ニュースだけで判断するのもって感じですけど、体感としても良いことってそんなに起きない気がしてるので。

残念ながらこれは開発元のNianticや任天堂にも対応を入れてもらうのが必須と思われます。仕様でどうにかなるんだったら対応するのが筋でしょう。

なぜ特定の場所を巣として湧いてくるような仕様にしているのか、なぜ今回お台場の道路にラプラスを出現させるようにしてしまったのか。今までのトレーナーの行動を見たらだいたいどうなるかわかるはずです。極端な話、崖に発生させたら崖から落ちる人だっていますよ。

 

世の中にはレアポケモンが出現することで嬉しい地域もきっとあると思います。ただでさえ地方格差が激しいのにわざわざ巣を都心に作らなくてもいいのでは?そもそも巣というシステム自体が原因になっているってのもありますけど。

それに他のゲームだってコラボとかよくやっていますから、そっち方面での利益なんかも生み出せると思うんですけどね。特定の街とか企業と組んで町おこしなんかしたり。そんなに開発元ばっかりコストがかかるということでもない気がしますし、両方にとって良い仕様変更ってあるでしょう。

素人考えなので言いっぱなしになってしまいますけど、こういう事故を少なくしつつ利益も減少させない方向性はあるはずなので、開発元にも頑張ってほしいところです。

この件に限らず、いつ事故に巻き込まれるのかわからないので不安ですよホント

 

まとめ

不忍池とお台場、2つのポケモンの巣から立て続けに起こったマナー、ルール違反のニュース。

日本人ってマナーが良かったんじゃなかったっけ?こんなもんだっけ?ってなってしまいました。

こんな行動をしていると他のマナーを守っているトレーナーに迷惑なんですよね。似たようなケースとして喫煙者マナーとか、私もそうですがベビーカー利用者のマナーとかありますけど、だいたいの場合マナーの良い同じ集団が迷惑を被ります。

ポケモンGOに関してはマナー違反をした当人はもちろんのこと、開発元も利用側に任せっきりではダメなレベルにまで来ているのではないでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。