イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳の息子のディズニーデビューは失敗でした

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日息子の2歳の誕生日祝いにディズニーランドへ行ってきたのですが、結果的には失敗に終わりました。

一応ハロウィンの最初の日ということでハロウィンの観点からはすでに以前まとめたエントリーがありますので、今回は息子編に絞って書いていきたいと思います。

ディズニーランドのハロウィンイベント初日に突撃してきました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

だいたいの流れ

不安なスタート

息子のディズニーデビューは2歳になってからにしようというのは夫婦で話し合って決めていましたので、平日にお互い仕事のお休みを取得して行きました。

ただ、具体的に何時に出発して何時にあれしてこれしてというような綿密な計画が苦手というか、計画を立てるとそのとおりにいかなかった時にイライラしやすいのであまり細かいところは決めて行きませんでした。

ってことで適当に起きて適当に出発して、開園からちょっと時間が経ったくらいに上陸。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164822j:plain

いつ来てもワクワクする景色ですよね。そして素晴らしい天気。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164823j:plain

だが予定外になぜかオープニングから全力で睡眠している息子

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164824j:plain

そしてこのタイミングで入園してすぐにミッキーのお出迎え。息子は寝てるし妻は色々準備しているので、興奮したのは私だけ(笑)

 

お昼ご飯

その後プーさんのハニーハントのファストパスを取ったあたりで息子が目覚めたのでベビールームにておむつ交換し、早めのお昼を取りました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919183236j:plain

お昼はトゥモローランド・テラスのハンバーガーにしました。なんか毎回ここになっちゃうんですよね。ちょうどいい場所にあるし席いっぱいあるので。これもノープランの宿命か。

息子はハンバーガー初体験でしたけど結構食べてました。

 

アトラクションを楽しむ

さぁお腹も膨れたしこれから遊ぶぞーってことで、アトラクションなどで楽しむ時間です。

乗ったアトラクションについては後で詳しく書きますが、全部で4つです。ファストパスはお昼前に取ったハニーハントとホーンテッドマンション。

ホーンテッドマンションはハロウィン仕様ってことで取っておきました。

 

夕ご飯

晩飯はイーストサイドカフェのパスタにしました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164831j:plain

この辺ならそこまで高くないし、息子は麺類好きなので。比較的空いてる印象もありますがそんなことないのかな?

事前に予約を取ってきましたが予約については本当に取って良かったです。

ここも以前何度か来たことがあります。

 

帰る

えっ!?と思われた方もいると思いますが、飯食ってすぐ帰りました(笑)

 

ダメだった具体的な原因

だいたいの流れがわかったと思いますので、それでは具体的にどういうところがうまくいかなかったのかを書いていきます。

 

暑すぎた

もうね、これが全てにおいてダメだったところの基礎になっています。この日は最高気温が35℃くらいありまして、とにかくどこへ行っても暑かったです。

息子は8月生まれですが誕生月だとあまりにも暑いかなと思い、一応計画としては9月で夏を少し避けていたつもりだったのですが、ダメでした。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164826j:plain

暑すぎるので途中で霧吹きと扇風機がくっついたやつ(わかります?)を購入。息子にかけましたけど嫌がってました。

水好きな息子は意外にもミスト(霧)が弱点らしい - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

ディズニー教育を全くしていなかった

他の人から聞いたりとかブログを見たりとかしていると、特にディズニーについて何も知らなくても広いし楽しそうな雰囲気で小さい子は勝手に楽しむってことを聞いたり見たりしていたんですね。

なので、行ったら行ったで楽しむかなぁと思っていたんですが、息子の場合はダメでした。人が多かったせいもあると思いますが、ベビーカーから降りないし途中からは抱っこじゃないとダメになったりして勝手に楽しんでくれる感じではなかったです。

主要キャラくらいは教えておいた方がよかったかなぁと思いましたね。

 

親の体力不足

いやーダメでした(笑)これも結局は暑いってのに繋がるんですけどね。

暑いし人が多いし、息子はずっと抱っこばっかりだし、先に親の方の体力ゲージがなくなりました。

実は夕ご飯は16時に食べたんですけど、もうその時点でパパママはかなりぐったりしていて、ご飯の最中はとにかく騒いで食って好き勝手したかと思えば気が済んだらまた寝たので、「もう帰ろっか」と全員(2人ですけど)一致で帰りました(笑)

計画では夜のパレードの始まりくらいまではいてもいいかなぁと思っていたんですけどね。

夢の力も疲れには勝てません。

 

乗れたもの、乗れなかったもの

イッツ・ア・スモールワールド

これは文句なしで乗れましたやっぱり世界は丸い、世界は同じですよ。今考えるとこの曲だけで泣けそうなくらいありがたかったです。

待ち時間少ないし、外の天候関係ないし、楽しい雰囲気だし。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164825j:plain

息子はいつもどおり真剣に見てました。

 

ウエスタンリバー鉄道

はい来たこれも安牌。これもちゃんと乗れました。まぁディズニー要素があるかといったら微妙なところですけどね(笑)

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164828j:plain

 

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

これも車なのでOKかなぁと挑戦してみました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164827j:plain

これですね。乗せようとした時にスタッフの人から中が暗いし回転するけど大丈夫かと確認されます。

少し不安になりましたがこのくらいだったらいけました。でも息子はいつも真剣な顔で乗ってるので楽しかったのか楽しくなかったのか判断が難しいんですよね。

 

カリブの海賊

パイレーツオブカリビアン。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160919164830j:plain

これも乗る前に確認されます。中が暗くてちょっと怖いですからね。結論としては結構アウトでした

カートゥーンスピンがいけたのでいけると踏んだんですけど、少し怖かったみたいです。なんか肝試しみたいになっちゃって申し訳ないことをしました。

 

ホーンテッドマンション

カリブの海賊がダメだったので、まだ無理と判断し、やめました

 

プーさんのハニーハント

11時頃取得したファストパスが19時以降のチケットだったので乗りたかったけど時間が遅すぎで諦めました。10時までにはファストパスを取らないと時間的に厳しいかもしれないですね。

 

ディズニー教育は多少必要か

気候の問題などは時期によって解決できるとして、もちろん個人にはよると思いますが、最大限子供のテンションを上げるために、やはりディズニー教育は多少しておいた方がよいと感じました。

手っ取り早い方法としてはおもちゃでしょうかね。

男女ともに使えて、知育寄りでもあるのでドリームレジスターなんか良さそうだなと思いました。

うちは男の子なので、既存のおもちゃとも親和性のある、プラレールのディズニードリームレールウェイも候補として良さそう。

あとは映像コンテンツあたりでしょうか。

Amazonビデオでは「ミッキーマウスとロードレーサーズ」や「ミッキーマウス クラブハウス」あたりが相性が良さそうです。今度見せてみよう。

まとめ

2歳の誕生日記念に行った息子のディズニーデビューはどちらかというと失敗に終わりました。1歳でも楽しめたと言っている人も多数おりますので、悪い例の一例として参考にしていただければと思います。

正直私の意見としては、本人の記憶に残ってないうちのお出かけは親の自己満足に近いと思っていますのでそれほど気にしてはいませんが、行くからには楽しんだ方がいいですからね!

ほぼノープランだったこともダメだったかなぁとは思っていますので、これを反省して3歳くらいにまたリベンジしようかなぁと考えています。4歳からは有料になっちゃいますからねぇ。

ディズニー通の方には突っ込みどころがかなり多いとは思いますが、何卒お手柔らかに(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。