イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

はてなブログへ引っ越した場合の画像の移行についてまとめてみました

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

はてなブログが先日他のブログサービスから引っ越した際の画像の移行にも対応したということだったので、早速試してみました。

staff.hatenablog.com

 

今までのはてなブログへの移行状況

私はアメーバブログからはてなブログへ移行したのですが、文字などのテキストデータはちゃんと移行できたものの、はてなブログへ引っ越す際に最後まで解決しなかったのがこの画像の移行問題でした。

他のブログから引っ越しした場合の画像の状態を図に示すとこんな感じです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819034322p:plain

通常はてなブログで記事を書く場合には何も意識しない場合にはてなフォトライフへ画像がアップロードされます。はてなブログで新しくエントリーを書く場合は基本的にこの形のはずです。

ところがFC2やライブドア、アメーバブログなどから引っ越してきた場合は移行元のブログサービスや別のサーバ、クラウドサービスなど、はてなの外側にあるサービスをエントリーから参照している状態になっていました。

私の場合は他の目的でレンタルサーバを借りていたのでそちらに画像を全て引っ越してそちらを参照する形にしていました。まぁ別にこの状態でも閲覧はできるんですけど、なんか気持ち悪いんですよね。

それが今回解消されるというわけです。

 

画像移行の方法

実際にやってみたので画像と一緒に貼り付けておきます。


まずはメニューから「インポート」「画像データの移行」「解析する」と順番に選択していきます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819031217j:plain

 

すると、移行対象の画像の一覧が現れるので、「移行する」ボタンで移行を開始します。ドメインごとに分かれて画像が出てきますが、自分がアップロードしたドメインのものを選択するようにしてください。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819031218j:plain

 

暫くすると完了しますので、これでおしまいです。簡単ですね。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819031219j:plain

 

試しにフォトライフを見に行ってみると、「Hatena Blog Import」というフォルダが作成され、ここにまとめて画像がアップロードされています。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819031220j:plain

 

これで過去の記事も全てはてなサービス内に収まっていますね。気持ち悪さ解消です。
移行前の画像のURLと移行後のものを比較するとわかります。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160819031221j:plain


ちなみに元の画像はなくなるわけではなく、フォトライフにコピーされるだけのようです。あまりたいしたことではないと思いますが、いくつか注意事項があるみたいなので、もし実施する場合は上で貼った開発ブログの方も参照してください。

 

まとめ

はてなブログが画像の移行に対応したことで、更にはてなブログへの移行がスムーズにできるようになりました。移行方法も簡単です。

他のサービスでブログを書いている皆様は、これで遠慮なくはてなブロガーになれますね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。