イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

初めての保育園呼び出しは高熱ではなく下痢でした

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子は6月から今の保育園に転園して今約2ヶ月が過ぎようとしているところです。

www.ikemenmusuko.net

小さい子供はすぐ体調を崩すと言われていたため、保育園からの呼び出しが結構多いことを覚悟していましたが、運が良いことに転園してからは全く呼び出されることはありませんでした。

しかしついに先日保育園から呼び出しが。

 

なかなか健康な息子

転園前の園の慣らし保育をゴールデンウィーク前後で行っていまして、その時期に息子は一度長期の体調不良になりました。

幸いなことに慣らし保育だったので、妻は会社には復帰しておらず、2週間以上熱が出続けたのですが会社を休む必要がありませんでした。

www.ikemenmusuko.net

熱が出たのがこの時期でよかったと逆にホッとしたものです。

それから2ヶ月以上の間、体調を崩すときにも偶然土日だったりで、仕事に支障が出たことはありませんでした。なんて素晴らしいイケメンだ!

 

そして初の呼び出しは発熱ではなかった

なんとなく保育園の呼び出しって熱が上がった場合とか、嘔吐したり元気が無くなった場合が主なケースなのかなという勝手なイメージがあったので、最初に呼び出しの電話がかかってきた時は何事か!?と思いました。

電話に出ると、下痢が何度か出ているのでお迎えに来てくださいとのこと。

実はその時、下痢で会社を早退しないとダメなのかぁと少し残念に思ってしまいました。

なぜなら熱も特になく本人も元気で、事前に病院にも見てもらって、下痢は暫く出るだろうけど水分補給に気をつけていれば大丈夫というようなことを言われていたからです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160804174034j:plain

 

下痢で呼び出されるものなのか!?

しかし、インターネットで調べてみたところ、やはり同じように下痢コールはあるようでした。

主な理由としては、感染症のリスクがあり、その場合に他の子に移ってしまう可能性があるからという理由が多かったです。

他には下痢を何回したかにもよるようで、やはり保育園次第で基準は違うみたいです。我が家の場合は3回ほどしたということで呼び出されました。

恥ずかしながら下痢コールのことを全然知らなかったので、言われてみれば確かにそうだよなぁと反省です。そもそも下痢をしているってことは少なくとも万全な体調ではないってことですもんね。

 

まとめ

園によって基準は様々かと思いますが、本人が元気で熱がなくても下痢を複数回することで呼び出しの電話がかかってきました。

共働き家庭にとって会社を休まなければならない日が増えるのは色々な意味で厳しいですが、やっぱり大切なのは我が子ですから、体調が万全になるまで安心できる環境で親子一緒にいることが大事ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪