イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

二語文喋った!?と思って調べたら違った

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

最近どんどん語彙が増えていっている息子

保育園にお迎えに言った時も保育士さんから、毎日毎日喋れる言葉が増えてきてますねと言われてとても嬉しい限りです。

ただ、今のところ全部単語だったので、二語文がいつ出てくるのかなぁと楽しみにしていたところでした。

 

二語文とは

言葉が増えてきたら次のハードルは二語文です。初めての言葉がそうであったように、初めての二語文も絶対に記録したいと思っているんですよ。

ちなみに最初に喋った言葉は「バーイ」でした。 

www.ikemenmusuko.net

 

そして二語文ですけども、一応調べてみたらこんな感じの意味です。

1才6カ月~2才6カ月になると、「パパ、いた」「わんわん、行っちゃった」など、単語と単語をつなげて話すようになります。これが二語文です。また、このころには、自己主張が強くなり、「イヤ」「ダメ」など否定的な表現も出てきます。1年間で200以上も語彙(ごい)が増え、「痛い」「熱い」など状態を表す表現も豊かになります。

出典:二語文-育児・子育て用語辞典|【たまひよnet】

単語と単語を繋げるわけですね。よし、わかりました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160802195307j:plain

 

二語文喋ったか!?

そして先日。喋りました。2つの単語の組み合わせ!

その言葉は……

 

 

 

「ママ、パイパイ」

 

これ来たでしょ!二語文!来たよね!?はっきり聞こえましたよ!に、に、二語文でしょう!

意味はもちろん、ママおぱーいをくれ!ですよ。

パパが一切関係ないところが絶望的に悲しいのですが、二語文喋ったのでそれでプラマイゼロにしてあげます。寧ろ有り余るプラス。

 

え、違うの!?

まぁもしかしたら一瞬で違うでしょと画面に向かってツッコんだ人もいらっしゃるかとは思いますが、これは厳密にはというか厳密じゃなくても違うっぽいです。

先ほど出典で引用させていただいたたまひよnetだとわかりにくいんですけど、こちらだとわかりやすいですね。

名詞と動詞を使い、助詞を使わない簡単な文のこと。
文を必ずしも構成するものではないが、意味や意志を内包していると思われる複数の言葉を羅列する、1語文の時を経た時期。
2つの言葉を使う時期とは限らない。
「ママ ネンネ」「マンマ チョウダイ」「ワンワン イタ」など。

出典:二語文(にごぶん) | あそびのタネNo.1[ほいくる]保育や子育てに繋がる遊び情報サイト(文字装飾は私が施しました)

名詞と動詞じゃないとダメなんですね。そもそも「文」ですからそうですよね。ちょっと不安だったので調べてみてよかったです。

有頂天で誰かに報告しようものならきっと烈火のごとく論破されてショックを受けていたに違いありませんから。テヘ。

知恵袋でも同じような質問をしていた人が。

『お母さんジュース』は2語文?さっき2歳の息子が言いました... - Yahoo!知恵袋

いやー気持ちわかりますよ!名詞+名詞の微妙なライン。二語文予備軍ですね。名詞と名詞の組み合わせは二語文予備軍と呼ぶことにしました。

 

まとめ

息子が二語文を喋ったと思ったらそれは二語文予備軍でした。二語文予備軍。早く二語文予備軍から予備軍じゃない二語文を喋ってくれることを願っています。

子育て中の皆さんも、二語文予備軍を間違って二語文と勘違いして喜ばないようにしましょう。

いやでも冷静に考えると成長しているってことですから、二語文予備軍でも喜んでいいことですよね!あまり気にせず息子を褒め称えてあげたいと思います。

ちゃんと噛まずに読めましたか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪