イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

アイセイ薬局のフリーペーパーのクオリティに驚いた

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

子供ができてから病院に行く回数が多くなりました。先日も具合が悪くなったので病院につれていったのですが、病院に行けば薬を出されますよね。

その時にたまたま行ったのがアイセイ薬局という薬局だったんですけども、そこにあったフリーペーパーが結構凄かったです。

 

アイセイ薬局のヘルス・グラフィックマガジン

どうやらそのフリーペーパーはヘルス・グラフィックマガジンというものでして、3ヶ月に1度発行されるみたいです。

最新号は2016年夏号で、テーマは「アトピー性皮膚炎」とのこと。私も子供を持つ親として、アトピーは非常に気になります。

 

早速見てみます。

 

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160717220714j:plain

 

!?

 

まずアトピーが気になるよりも先に表紙が気になって仕方ありません。何者だこのフリーペーパー……

 

どうやら結構メジャーらしい

即調べたのですが、比較的人気みたいで沢山出てきました。アイセイ薬局のWebサイトからはこんな記載がありました。

「ヘルス・グラフィックマガジン」は、毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や各分野の専門家が症状や改善方法をさまざまな角度から、楽しいビジュアルで解説する季刊フリーペーパー。皆さまが健康に留意し、笑顔で毎日を過ごせるきっかけにしてほしいというアイセイ薬局の思いは、今や年間60万人に読まれる冊子に成長しました。

www.aisei.co.jp

年間60万人ですか!凄いですね!

そしてデザイン面では、2015年にグッドデザイン賞ベスト100を受賞しています。そりゃ目を引くはずですわ。

表紙もそうですが、中身も全ページ凝ったデザインでわかりやすく作られていました!

 

過去の冊子

いやーこれ調べてみたら過去のものもかなり秀逸ですね。個人的に面白いと思ったものをピックアップしてみます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720174706j:plain

2016年冬号。顔中花粉だらけで、この表情。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720174807j:plain

2015年夏号。肥満症です。まさに肥満症。笑顔が憎たらしいです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720175017j:plain

2015年春号。これは相当インパクトありますね!頭痛。いい肉体。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720175107j:plain

2014年冬号。便秘です。ちょっとドキッとしたあとクスッとなります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720175147j:plain

2013年夏号。白熊さんが夏バテしています。これぞ夏バテって感じの写真ですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720175244j:plain

2013年春号。鼻炎。これメッチャよくないすか?

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160720175341j:plain

2011年秋号。肩こりです。んー確かに肩こりますよねこれは。

 

これらは全て先ほど挙げたWebサイトから見られます。

www.aisei.co.jp

どの号もユーモアが効いていて一発で記憶に残ります。私はこういうのはとても好きです。

 

まとめ

アイセイ薬局のヘルス・グラフィックマガジンのインパクトが凄くて驚いてしまいました。これは思わず手にとって見ちゃいます。

既にテレビにも取り上げられるなど過去に話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんが、私は恥ずかしながら知りませんでした。

フリーペーパーも馬鹿にできませんね。中身も健康についてのことで誰にとっても役に立つことですし、全部コンプリートしたいくらいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪