イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

久しぶりのバスでコンボ技を繰り出した息子[1歳9ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

保育園を転園してからめっきりバスに乗る回数が少なくなりました。

以前の園では毎日朝と夕方に利用し、特に朝は私が保育園に送っていったわけですが、この頃の息子は今と違って殆ど喋れませんでした

これがきっかけかわからないですが、息子は最近「バス」と喋れるようになりましたし、今でもバスが通ると必ずと言っていいほど反応します。まぁ覚えやすいんだと思いますが、「タクシー」とか「トラック」とかはまだ喋れません。

家でもかなり前に買ったバスのおもちゃを今でもヘビーに遊んでいるくらいのバス好きです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160712195658j:plain

※画像はイメージです。

 

そして先日、おでかけでたまたま久しぶりにバスを利用したんですね。だいたいいつもお出かけで利用するのは電車なので、あまりバスを利用しないんです。

もちろん息子はバスがとても好きなのでノリノリで楽しそうに、でもちゃんとおとなしく乗っていました。

息子はいつも目的地が次のバス停になった時に「ポチって押して!」って私が指示すると、例の「次停まります」ボタンを押すんです。これは毎日保育園に行くときもずっとやっていた習慣で、久しぶりにそのやり取りをしました。

この辺の話は前スイッチ特集のエントリーでも書いたのですが、最初は無闇に押そうとしていて防御するのが大変だったのを覚えています(笑)

www.ikemenmusuko.net

 

たまに誰かが押しちゃって押せないこともあるんですけど、今回は誰もまだ押していない状態で見事停まりますボタンを押すことに成功。

そしてその時の息子の反応。

 

『ピンポーン 次、停まります』

 

 

息子「やったぁー!(声量大)」

 

その後自分でパチパチパチと拍手

 

いやぁ息子よ成長したな君は!パパは嬉しいよ!

ボタン押すのも我慢できるようになったし、パパの言うことに従ってボタン押せるようになったし、何より「やったー!」なんていつの間に覚えたのかわからないけど喋れるようになったし、それに合わせて自分で拍手もできるようになるなんて。

なかなかのコンボ技を繰り出してくれました。

以前保育園に行く際に乗っていた時はこんなことは一度もなかったんです。せいぜいニヤっとするくらいで、声に出すことはなかったし、「やったー」という言葉もその頃は喋っていませんでしたからね。

 

とか色々と成長を噛み締めていたんですけど、冷静に考えてみると結構人がいっぱいいるバスでの出来事なのでちょっと恥ずかしかったです(笑)

なんやかんやで結構なボリュームで声出していましたからね。もちろんそれで鋭い視線を向けられることは全くなかったんですけど、うるさくしてしまってすみません(笑)

これ毎回やられると恥ずかしいかもしれない

 

沢山の人の視線を感じながら成長する嬉しさと微笑ましい視線を向けられた恥ずかしさを味わったバスのひとコマでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪