イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

息子の代わりに七夕の願いを短冊に込めた

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。今日は七夕ですね。

独身時代は別に七夕だからといって毎年何かやっていたわけではなかったんですけど、今年は保育園へ入園したこともあって息子が保育園から短冊つきの笹を作って持ってきました

でもさすがに1歳が作れる工作には限界がありますので、基本的には保育士さんが作ってくれたものです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063853j:plain

そして短冊は本人が書けないので代わりに両親が1枚ずつ書いてくださいと事前にお願いされたので、私も息子の気持ちになって書くことにしました。

ただ、書くことになったのはいいんですけど、正直正解がわからなくて結構困ったんですねこれが。初心者ですし。

実はまだ、というかあまり作る気はないですけど、ママ友パパ友って全然いないので、皆どういう願いを書くのか温度感に非常に困りました。

これは結局答え合わせしていないので未だに正解がわからないんですけども。

 

でも悩んでいるときに試しにググってみたら普通にこの悩みに答えてくれるサイトがヒットしました(笑)

xn--tcka4cb9268f4a6959a04f.com

しかも結構ある。皆さん興味があるんでしょうかね!?便利な世の中です。この中で0歳~1歳からの例はこんな感じで書かれていました。

  • 「お友達に優しく出来ますように」
  • 「病気になりませんように」
  • 「たくさんお散歩にいけますように」
  • 「いっぱいお友達ができますように」
  • 「病気やケガをしませんように」
  • 「好き嫌いなくご飯残さず食べれますように」
  • 「オシッコがトイレでできますように」
  • 「たくさんお話ができますように」

いやー無難ですね。

「てれてれぼうずになりたいです」とか「ソドー島に住めますように」とかはないみたいです。浮いてしまうところだったので事前に調べておいてよかったです。

ちなみにご存知ない方のためにてれてれぼうずを貼っておきます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160707172058j:plain

テレビアニメ「はなかっぱ」---はなかっぱキャラクター紹介より

私がはなかっぱで1番好きなキャラクターです。きっと皆さんそうだと思います。

 

まぁそれはいいとして、その後色々考えた結果、無難に以下にしました。

「たくさん背が伸びますように」

理由は、両親とも背が低いからです。正直息子にとって背の高さはかなり生命線だと思っています。ここが整ったらきっとイージーモードになるはずです。「但しイケメンに限る」という言葉がありますが、イケメンは既に満たしているので、更なる高みを目指して高身長になって欲しいところです。

もちろん健康は大事ですが、おそらく私の遺伝子なら健康なはず。現に慣らし保育終わってから一度も呼び出されていませんしね。これ結構凄いかも。

ですので神に頼むとしたら遺伝子の壁を超えなければたどり着けない領域のものにした方がいいじゃないですか。

なんなら息子じゃなくて私が今から背が伸びたっていいんですよ。できれば上半身ではなく下半身でお願いします。身長欲しいです。織姫様お願いします。

 

といった感じで恐らく家族で1人だけ七夕に全力で取り組んだお話でした。皆様の願いが叶いますように。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪