イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

猫のあくびとクリオネの食事

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

猫を飼っている方や猫に詳しい方ならよくご存知だとは思うんですけど、猫のあくびって結構衝撃的じゃないですか?

私は今の猫を飼うまで猫に殆ど興味がなかったのでわからなかったんですけど、初めて猫のあくびを見たとき結構ショックを受けました。ショックを受けたというか面白かったというかその辺は複雑なんですけどね(笑)

 

例えば「猫 あくび」で画像検索してみるとこんな感じなんですよ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063847j:plain

 

普段あんなに可愛くて穏やかなのに、なんか激しいですよね。

この画像を見るとわかると思いますが、当然ながらどの猫もこんな顔するんです。もちろんうちの猫もそうなんですよ。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063851j:plain

これ、凄くないすか?ド迫力。なんか襲ってきてるみたいで。

いつもいつもこのあくびの瞬間を撮ろうと思っているんですけど、もちろんあくびを意図的に発生させることができないのでなかなか撮れないんですよ。こいつは今うちに来て5年経ちますけど、今までであくびの瞬間を撮ったのはこのブログのタイトルヘッダー画像のたった1回しかありませんでした。

んで、先日偶然カメラ向けた時にあくびをしたので、「こ、これは!」と思って必死に写真を撮ったのがこれです。ちょっと違う角度からのやつもあります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063850j:plain

これ、決してキレてるわけじゃないんですよ。こいつキレさせたら大したもんですよ。その証拠に身体は完全にリラックスムードですからね。純粋なあくびです。

 

それでですね、この普段の可愛さとあくびの時の激しさのギャップを見て、なぜだか私はいつもクリオネを思い出してしまうんです。

クリオネ知ってます?かなりメジャーなので知っているとは思いますが。こんなやつ。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063849j:plain

天使が悪魔に変わる時!流氷の天使クリオネの食事風景が怖い! - Spotlight (スポットライト)より

 

流氷の天使と呼ばれる生き物で、普段はカワイイ。水族館なんかにもいますよね。それでこの生物の有名なところは食事というか捕食というか、そんな時の姿じゃないですか。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160622063848j:plain

天使が悪魔に変わる時!流氷の天使クリオネの食事風景が怖い! - Spotlight (スポットライト)より

これ!この頭パッカーンってやつです。まさに寄生獣。この触手は「バッカルコーン」っていうらしいんですけどね、これがまた衝撃的です。普段のあの姿から想像できないくらいの豹変ぶり。

 

どうしても猫のあくびを見ると、これが頭に浮かんでくるんですよ。

キャラで言うと、「うる聖やつら」のランちゃんとか、「ドラゴンボール」だったらくしゃみした時のランチさんとか、「クレヨンしんちゃん」であればネネちゃん的な感じです。んー、なぜか例えが全て女性だが、激情型の人間だと女性をイメージしてしまうのは不思議ですね。悪気はありません。

別に猫の場合全然怒っているわけではないんですけど(笑) 

 

しかし、なんだかんだいってこういう姿もカワイイんですよねぇ。これから猫のあくびを見たらクリオネを思い出してください(笑)

いつもぐうたらしているところばっかりブログでは取り上げていますが、今回はひと味違うところをお伝えできて良かったです。

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪