イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

1歳8ヶ月の成長状況[1歳8ヶ月]

スポンサーリンク

先日息子もとうとう1歳8ヶ月を無事迎えることができました。ここで何ができるようになったか、体の成長はどうなったかを振り返ってみたいと思います。

 

行くぜー!

レッツゴー!

 

言葉

まずは言葉。これ、別エントリーで改めて書きたいんですが、うちの息子は未だに意味のある言葉は1つしか喋りません。かなりゆっくり目です。

ちなみにその言葉は、ママでもパパでもなく、バイバイの意味の「バーイ」です。

焦っているわけではないのですが、できれば言葉を早めに喋ってほしいなぁと思っているこの頃です。言葉を発するという意味では先月から成長はあまり見られていないかなといったところ。

 

食事

食事について、既に大人と変わらない食事を食べているのはだいぶ前からなのですが、モリモリ食べるどころか最近はあまり食べないことが多くなりました。それから好きなものと嫌いなものを分けて食べることも出てきました。

この現象について、保育園に通ったことで環境の変化によるもの、風邪を引いてしまって食欲がなくなったことによるもの、純粋に成長したことで好き嫌いの欲求が大きくなったことのよるもの、それぞれ可能性があるのでなんとも言えないところです。

ただ、保育園ではちゃんと食べている報告をもらっているので、好き嫌いの可能性も大きいかなぁ。

食べてくれないとママの料理のモチベーションが下がって色々とよろしくないので、食べてよね!

 

おやつ

おやつについてはバナナが相変わらず好きです。これだけはずっと好き。バナナ最高

ボーロとかは前よりはあまり食べなくなってきてる印象ですかね。でもやっぱり甘いものが好きなので与えすぎないようにしていますが、あげない時の泣き喚きが日々強くなってきていることを感じます。

 

睡眠

保育園に通い始めたことで、昼寝はだいたい決まった時間にとるようになりました。それに伴って夜寝る時間も朝起きる時間もある程度規則的になってきています。これは息子の成長というよりは生活習慣の改善ができてきたということでしょうか。

夜泣きの方は徐々におさまって来ているように思えますが、私がぐっすり睡眠しているため実際のところはわかりません。ごめんなさい!

 

態度

徐々に何でも自分でやりたいという気持ちを前面に出してくるようになりました。好奇心があるのは良いことですね。でも基本はいたずらですから良いことだけど悪いことです(笑)

それから先ほども触れたようにイヤイヤが強くなってます。これは確実に感じます!

奥の手のエビ反りアタックを惜しまずに使ってきます。特にパパに対して。悲しいよ。

 

遊び

歩き始めてから斜面とか階段とかが好きでよく自分から歩きに行きますが、階段についてはよりスムーズに上れるようになっていますね。上り始めのころはフンフン言っていた気合いの言葉も少なくなってきてます。

何か言いながら上っているのは4ヵ月前くらいですね。 ※リンク先のリンクが古いです。

www.ikemenmusuko.net

あと家にプラレールがあるのですが、プラレールを自分で繋げられるようになりました。以前はやってくれと持ってきてたんですが、最近はどんどん自分で繋げてます。但し際限なく直線に繋げていくので、いつまでも線路が完成しません!そこは今後の課題です(笑)

言葉が喋れないので歌とかを一緒に歌ったり踊っているのを見ることはできないんですが、だいたいどのくらいでできるようになるのか気になるところです。早く見たい。

 

細かい身長体重は測っていないので、月ごとの成長はわからないのですが、成長曲線の標準をずっとなぞっているのでそこは変化なしだと思われます。服のサイズは今着ているものが80で、新しく買うものが90です

 

まとめ

本人の成長ももちろんですが、個人的には保育園に通うことによる心の変化がかなり大きく影響しているような気がします。このエントリーではあまり触れていませんが、それはまた後ほど詳しく記載したいと思います。

そして、これがはてなブログに引っ越ししてから初めての成長記録です。前回は引っ越し前に1歳半の時の様子をズラズラと書いてたんですが、今回の項目を軸にして来月からも変化を書き綴っていくつもりです。

1歳半の成長記録はこちら。※リンク先のリンクが古いです。

www.ikemenmusuko.net