イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

実家で大はしゃぎ[1歳8カ月]

スポンサーリンク

2016年ゴールデンウィークの最初のお出かけは、妻の実家へ家族で帰省でした。気軽に出かけられるような近所にあるわけではないので久しぶりだったのですが、調べてみたら去年の夏以来でした。

www.ikemenmusuko.net

 

まず最初で最大の難関、長距離移動

小さい子供を連れていくと何が大変かって、結局長距離移動なんですよね。妻の実家までは電車でだいたい2時間くらいの場所にあるので、その2時間をどのような作戦で切り抜けるかで家族のマネジメント能力が問われます。

1番楽なのはやっぱりお昼寝時間に電車の時間を合わせることですよね!?まぁここで昼寝の時間に合わせられないようではまだまだでしょう。実力を見せつけてやりますよ。ええ。

 

と思ったら、人身事故で2時間ほど電車が遅延ですよ。ええ。計画終了です(笑)見せつけてやりましたよ実力を。

 

遅延している間にバッチリ昼寝を済ませ、ギラギラ状態で乗車。だがしかし、息子は成長し、電車に乗るのが楽しいみたいで、駄々をこねるというよりはずっと大人しく景色を見たりすれ違う電車にテンションを上げたり、なかなか良い子でした。

 

景色に夢中

 

トーマス、ありがとう!君のおかげさ!

 

そして到着

アクシデントで遅くなってしまいましたが、無事到着しました。義父母に挨拶を済ませ、ゆっくりします。って、子供が小さいうちはそんなこともできるわけありませんね。

 

車に夢中

私は都内のマンションで車を早々に諦めてしまったため、子供にとって車はスーパーレアキャラなわけなんですよね。そりゃ乗るしかないでしょう。

 

車でポチポチ

えー、車種は偶然にも今話題の三菱の例のアレです(笑)

もう1度乗ったら好き放題です。当然エンジンかけないので殆ど何もできないのですが、ハザードランプは着けられるので、ポチポチポチポチ。とりあえず何も起こらなくても押せるところはポチポチ。頼むからほどほどにしといてね!

 

お庭で水遊び

あと、私の住むマンションには広いお庭もありません!ここには庭がある。そりゃ、遊ぶでしょう!いやー私は庭も早々に諦めてしまったんですが、こういうの見ちゃうとちょっと後悔しますね。凄い楽しそうでしたから。

ひと通り走り回ったあとは、水遊びに目をつけました。

 

狙いはどこ?

ホースの先に水まき用のノズルが付いていて、色んな形で水が噴射されるのがお気に入りみたいです。さぁ狙いはどこだ!?

 

洗車する息子

なんと洗車しています!車と水遊び、息子の大好きなもののコラボレーションです。

そして水をかけながら積極的に自分も濡れにいくスタイル。全ての欲望を同時に満たそうとする決定的瞬間(笑)

とにかくこのお庭遊びが気に入ったみたいで、いつまでも家の中に入ろうとしませんでした。いっぱいお庭で遊んだおかげで夜もぐっすり眠ってくれましたけどね。

 

ただ次の日。

 

お庭で満面の笑み

やっぱり遊ぶぅー!お庭で遊ぶぅー!天気が良くてなにより。

 

ハイパーメガキャノン

ハイメガ粒子砲!

 

いいんですよ、楽しければ。でもこれ朝7時ですよ(笑)実家って休まるところではなかったみたいですね。

 

なんやかんやであっという間に帰ってきました

本当はおでかけもしたのですが、お庭が息子にとって最高の場所だったみたいだったのでその様子は割愛しました。こんな予定ではなかったのですが!

帰りの電車は当初の計画通りにオールお昼寝で騒ぐ暇もなく帰れました。

今回義父母に孫の元気な姿を見せられて良かったです。ところで結婚して5年くらいになりますが、未だに私はここに行くとくつろいでいいのか気を遣っていいのかわかりません!この件は今後の課題にしておきます。