イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2016年GW東京ドームシティASObonoイベント

スポンサーリンク

とうとう2016年のゴールデンウィークが始まりますね。今年は飛び石の平日にお休みを入れれば10連休という何とも贅沢なお休みとなります。ちなみに私はもちろん10連休です!ヒャッホー!

子連れにとってはどこに連れていくかはかなり悩みどころ。そこで、東京ドームシティのASObono(アソボ~ノ)のイベントをまとめてみました。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160428231208j:plain

 

ASObono(アソボ~ノ)とは?

アソボ~ノは、色々なエリアがあって色々なおもちゃがあり、0歳から小学生までが遊べる室内の施設です。

www.tokyo-dome.co.jp



室内施設のため、雨や暑さ寒さなど関係なしに遊べます。

我が家でも何度か利用させていただきました。

アソボ~ノにて[7ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

アソボーノ再訪[1歳] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

3度目のアソボ~ノ[1歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

但し料金は大人もかかり結構高めですので、Webサイトなどで確認した方が良いと思われます。1日フリーパスは基本的に平日しかないので、祝日などの場合は長時間滞在は経済的に厳しいかと思われます。

※フリーパスは特定期間中はないとのことですので、要確認。

 

イベント情報

5/2(月) イクメンマンデー

このイベントは毎月やっているものですが、毎月第1月曜日に大人男性の入館が無料になるというイベントです。ちょうどゴールデンウィークの合間の平日の5/2に開催されるので、普段平日休みが取れなくて行けない方もここが休みだったらチャンスですね。

特に両親など大人複数人で子供を連れていくと大人の人数分お金がかかってしまうので、かなりお得なのではないでしょうか。

 

5/5(木祝) こどもの日イベント

「こどもの日」 in アソボ~ノ!と題して、「おりがみ&ぬりえコーナー」「親子体操こどもの日バージョン」が開催されます。

以下、公式サイトからの引用です。

・「こどもの日限定 おりがみ&ぬりえコーナー」
<時間>11:00~15:00
<場所>フレキシブルエリア
おりがみでカブトを折ったり、こいのぼりのぬりえをして遊びましょう♪
遊んでくれたお子様にはおりがみをプレゼントします。

・「親子体操こどもの日バージョン」
<時間>17:05(PM5:05)~ ※実施時間:約30分
<場所>アドベンチャーオーシャン
「こいのぼり」の楽曲に合わせて、親子体操でこいのぼりを持ちながら
体操やダンスをしましょう!
東京ドームシティ アトラクションズのマスコットキャラクター「ドンチャック」
も登場します。参加してくれたお子様にはプレゼントがあります♪

 時間が決まっているので、その時間にめがけてGOですね。

 

5/6(金)~5/8(日)母の日イベント

母の日イベント「お母さんのために似顔絵を描こう!」が開催されます。母の日に子供のお守りをして、更に似顔絵をプレゼントということで、パパさんと子供さんは日頃の感謝をこのイベントで伝えられますね。

子供をうまく利用して、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(笑)

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160428231238j:plain

 

ちなみに、東京ドームのスケジュール

東京ドームではこの時期コンサートや野球の試合が開催されていて、開催前後の時間はとても混雑するので日程をおさえておいた方がよいかと思われます。

  • 4/29(金)~5/1(日)18:00~ KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR“10Ks!”
  • 5/3(火)18:00~ VS 広島
  • 5/4(水)18:00~ VS 広島
  • 5/5(木)14:00~ VS 広島
  • 5/6(金)18:00~ VS 中日
  • 5/7(土)14:00~ VS 中日
  • 5/8(日)14:00~ VS 中日

ほぼ毎日何かしら開催されるみたいですね。状況的に終わりの時間は気にしなくてもよいかもしれないので、始まりの時間とお昼ごはんの時間が被りそうな日は1番要注意かと思われます。

ちなみに私は野球もよく見に行くんですが、14時開始でも開場時刻の12時に来ている人って結構いますので、14時開始だからと言って油断は禁物です。

 

混雑具合

休日によくこの周辺に来ますが、お昼以降は空いていることってほとんど記憶にないので、ゴールデンウィークとなればかなり混雑することが予想されます。

アソボ~ノの近くにはフードコートがあり、そこで昼食をとることができますが、まず間違いなくお昼時は席が確保できません。フードコートで場所を確保したいなら午前の早めの時間、お昼時にくる場合は東京ドームシティ外の食事処を代替案として事前に用意しておいた方がよいと思います。

個人的にはドン・キホーテ上のサイゼリヤが穴場かなとは思っておりますが、責任は取れません(笑)

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160428231336j:plain

まとめ

親子で遊べるアソボ~ノ、ゴールデンウィークではイベントもやっていますので、イベントに合わせて遊んじゃいましょう!多分私も行くと思います(笑)

この時期は結局どこに行っても混雑するので対策しても無駄かもしれませんが、時間などの計画は立てたほうが後々ぐったりしなくていいかもしれませんね。