イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

靖国神社 遊就館

スポンサーリンク

本日は靖国神社へと行ってまいりました!


お恥ずかしながら靖国神社へ行くのは初めてです。

目的としては、特にこれといった強いものはなく、強いて言うなら家が近い(笑)ということですかね。

まぁこの辺りは慎重に扱う話題でもあるんで、このくらいに留めておきます(笑)


まずは拝殿へ行き、お賽銭を入れてお参りですね。



暑さが半端ないので、サクッと終わらせて、この後は遊就館へ向かいます。

しかし暑い…靖国神社はなんとなく桜のイメージがあるのですが、こうして太陽が照りつける中で、蝉の鳴き声が聞こえるところもまた違う雰囲気で魅力的だなぁなんて思ってました。


そして間もなく遊就館へ到着!






ここでは今、「大東亜戦争70年展 最終章」という展示会をやっています。


まず入ってすぐ、誰でも入れるエリアに戦争で使われた兵器たちが飾られています。














間近で見るとかなりの迫力!


そしていざ展示会場へ。

展示会場はチケットを購入する必要があり、会場内の撮影は禁止されています。


ここでは戦争に関わる様々なものが展示されています。

こんな時に思うことは、学校で歴史の勉強をきちんとしておけば良かったなぁーってことです。

社会は苦手でずっと成績が悪かったので。

でも、ここで見た情報はとても興味深く、改めて勉強になりました。

歳をとったせいでもあるのかな。


特に印象に残ったのは、戦死した人の遺書や手紙です。

直筆のものもいくつか保管されていて、まさにこれを書いた人が戦地に赴き、そして戦死してしまったということが、よりダイレクトに伝わります。

妻に宛てたものや両親、兄弟などの家族に宛てたもの、ひとりひとりがそれぞれの思いを持って書いていて、もし自分がこの時代に生きていたら…というように考えさせられます。

このような人達のおかげで、自分たちの平和な生活が成り立っているということをしみじみと感じました。


今、安保法案について色々議論されている時期で、賛成反対などあると思いますが、1つ言えることは、やはり戦争は悲しいことであり、2度と起きてほしくないものだなと。


夢中で色々見ていたら、2時間くらいかかりました。

非常に貴重な時間でした。

一度は見に行く価値があると思います!


↓昇殿参拝の記事はこちら
靖国神社 再び