イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【WBC】日本5連勝!2次ラウンド3/14日本vsキューバ戦を観戦!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

やってしまいました。あの興奮が忘れられず、先週に引き続きまた来てしまいました。そう、東京ドームのWBCキューバ戦です!

※家族にはちゃんと了承を取っています(笑)

前回の様子はこちら。

【WBC】日本3連勝!3/10日本vs中国を観戦してきました! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2次ラウンドの初戦を激戦の上に勝ち上がった日本ですが、イスラエルがオランダに負けてますます状況が混沌とする中、本日のキューバ戦は大変大事な一戦になることは間違いありません

1次ラウンドでは勝ちましたが、是非2次ラウンドでも勝って欲しいです。

注目ポイント

さて、本日の注目ポイントを軽く振り返りましょう。

まず投手に関しては日本が菅野、キューバがバノスという予想が出ています。菅野は1次ラウンドでオーストラリア戦の先発を勤め1失点の安定した内容、対してキューバのバノスは中国戦5回途中までノーヒットピッチングという素晴らしい内容でした。

事前の予想では投手戦との情報です。

但し中国は明らかに格下に見えましたので、日本の強力打線だったらきっちり捕らえてくれるでしょう!期待しています。

 

対して打者の方は日本戦でもホームランを打ったデスパイネをどう抑えるかがキーポイントでしょうか。ここまで3本塁打6打点です。

2016年の菅野との対戦成績は3打数1安打で、シングルヒット1本のみ。対戦成績が少ないのであまり参考にはなりませんが、このくらいに抑えられれば充分なはず。

ちなみに則本からはメチャクチャ打ってるらしいです。

あとはここまで全試合で安打を打っているサントスとグラシアルあたりに要注意。セペダが結果的にブレーキになっていますが、この選手が打つと打線の繋がりが一気に強力になるので、浮き上がらせないようにしなければなりません。

3/14キューバ戦スタメン

さぁさぁ、キューバ戦の日本のスタメンはこんな感じになりました!

  • 1(指)山田
  • 2(二)菊池
  • 3(右)青木
  • 4(左)筒香
  • 5(一)中田
  • 6(遊)坂本
  • 7(三)松田
  • 8(中)秋山
  • 9(捕)小林
  •   (投)菅野

好調の秋山を入れてきましたね。ラッキーボーイ的な小林と下位打線で盛り上げてほしいです!

何よりも菅野のムエンゴ病が発症しないことを祈ります。

観戦の様子

定時ダッシュで東京ドームへ。今日は初めてのぼっち観戦のため、ソワソワの出陣となります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314190149j:image

とりあえずホワイトデーということで最初にお返しを購入。これで帰りが遅くなっても安心。


f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314190242j:image

入場し、なんとか国歌斉唱には間に合いました。今日は3塁側の2階席最前列で観戦です。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314190336j:image

チケットについてくるマフラーで気合を入れて!いざスタート!


f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314191735j:image

1回、菅野の立ち上がりは上々で、早速三者凡退に抑えます。

 
f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314193327j:image

一方日本は山田の初回先頭打者ホームランで先制!その後もヒットなどで先発バノスに30球近く投げさせ、最高のスタートを切りました。

 

しかし!その直後の2回表では、要注意人物のデスパイネからグラシアルの1発であっさり逆転……

グラシアルは打順6番から5番にあがってましたね。ライナー性の当たりがもの凄いパワーを感じます。

今気づきましたが、リードされるのって今まであまりなかったかも。追う展開になってしまいました。

 

が、またすぐに追いつく!3回に山田の2塁打から菊池の進塁打、そして筒香!やっぱり4番が打つと盛り上がる!

これで2-2の同点です。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314201444j:image

▲遠いけど帽子を取って声援に応える筒香

 

これで落ち着くと思いきや、また得点後の失点……オランダでもそうでしたが、このパターンなんとかならんのかなぁ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314203340j:image

満塁後にタイムリーで2失点です。菅野が踏ん張れませんでした。またもや追いかける展開に。

そのまま2-4で迎えた5回、またもや頼れる4番筒香!センター返しの男(笑)

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314211235j:image

▲3塁にランナーを置いて筒香の打席

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314211247j:image

また同点!4-4!食らいつきます。

 

とテンションが上がるも、やっぱりお決まりの展開で直後6回にまた離されると。せっかく菊池のナイスプレーも虚しくまた4-5でリードされます。

キューバはデスパイネ以降の打順が止まらないですね。

 

と思ったらまた!その裏。

ラッキーな振り逃げの後ランナーを溜めて……

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314214346j:image

 

 

こばやしぃいいいぃい!!

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314214429j:image

シーズン中も頑張れよおい!またまた同点に追いつきました。これで5-5!ドームは小林のタイムリーで超盛り上がります。

尚もチャンス!そろそろリードして落ち着かせたいが、山田は三振ゲッツーで嫌な感じで7回の守備へ。

続く7回、やっとやっとやっと……

ピッチャーが松井に変わり、得点の後を0で抑えてくれました。松井はこのあたりで使うのがいいのでしょうか。

さぁ、ここからだ!

 

そして5-5のまま動きがなく迎えた8回裏、東京ドームが歓喜に包まれた瞬間

内川の犠牲フライで勝ち越し!そして間髪入れずに山田の2ラン!!

 

打った瞬間明らかにホームランとわかる打球で、ドーム中が湧きました。

 

今日2本目!素晴らしい!

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314223117j:image

 

勝ち越したらあとは締めるだけだ!

最後は牧田!

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314223455j:image

画像、遠いですが牧田ってわかりますね(笑)

9回は今までの流れに反して簡単に3人で片付けて勝利!勝ちました!ホント途中負けるかと思いました。

 

いやぁよかった……よかったです!

 

ヒーローはもちろん山田!

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314224220j:image

今まで不調気味でしたが、これで解凍したかな?


f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170314224345j:image

それから内川。小林に代打というプレッシャーの中、勝ち越し犠飛はお見事でした。

 

勝利で5連勝!

これで5連勝です。オランダに続いて苦しい試合を制しました。

2次ラウンドも突破濃厚ですね。ただ、まだわかりません。今日勝ったことで次のイスラエル戦はプレッシャーも少ないでしょうし、きっとやってくれるでしょう!

まとめ

キューバ戦勝ちました!ひとりで見に行きましたが、めちゃくちゃ叫んじゃいました。

いい試合が見られて良かったです。

(最終更新3/14 23:40頃)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。