イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

私にとってバレンタインはチョコではなく受験のイメージ

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

2月14日はバレンタインデーですが、いかがお過ごしでしょうか。私はバレンタインデーってあまり印象に残っていることがあまりないのですが、唯一、1年だけもの凄く印象に残っている年があります。

バレンタインデーと受験

その印象に残っている年というのは大学受験の年です。

バレンタインデーの時期というとちょうど大学受験ではセンター試験と2次試験の間にあたります。2017年ではセンター試験が1月14日と15日、前期日程が2月25日からですから、前期日程までわずか10日あまりしかありません。

私立大学ではこの間が受験日になっているところも少なくないでしょう。

恐らく受験生はバレンタインデーどころではないのかもしれませんね。寧ろ憎しみさえ抱いている可能性もあります。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170214210402j:plain

特に印象に残っている浪人生時代のバレンタインデー

そして私にとって大学受験のバレンタインデーがなぜ印象に強く残っているかと言うと、2月14日が受験の日そのものだったからです!浪人時代に受けた大学の受験日とちょうど重なりました。

確か、こんな日に本番の試験かよーとなぜかうんざりしていた記憶があります。

更に私はこの2月14日までに滑り止め含め合格していた大学が1つもありませんでした。センター利用で合格した大学もありましたが、既に蹴った後で丸腰状態。だから余計印象に残っているのかもしれません。浪人だしもう後がないというプレッシャーもありました。

そんな不安の中で来たこともない街に来て、訪れたこともない大学でひとりぼっちの受験はかなり緊張しました。まぁだいたいの人はそうでしょうけど。

特に覚えているのは数学の時間。後になってわかったことですが、私の年のこの大学の数学は例年よりもかなり難しく、私もわからない問題ばかりで頭が真っ白になったことを強烈に覚えています

ただ、試験が終わった後の雰囲気を見て周りも皆青白い顔をしていたので「こいつらも一緒か」と少し安心していました。

 

結果として無事に合格し、2浪することなく大学に通えたわけですけど、色々な条件と重なって、私の中でバレンタインデーと言うと浪人時代の受験を思い出します。

受験生はチョコでカロリーとって頑張ってね

最初に受験生はバレンタインデーと関係ないだろうと書きましたけど、受験生にとってカロリーは重要です。ですのでバレンタインデーでは女の子も男の子もちゃんとチョコを食べてカロリーを摂取して最後まで頑張ってください。今は逆チョコとかもあるみたいですしね。もう一息です!

心がこもってないように見えますが、ちゃんと応援してます。適当じゃないっす。

ま、このブログなんて見てる受験生いないわな(笑)

まとめ

皆さんにとってバレンタインデーと言ったらチョコレートかもしれませんが、私にとっては受験を思い出します。結婚してからバレンタインデーの特別感がなくなり、尚更ですかね。

受験生の皆さんはホワイトデーには笑顔で春休みを満喫していることを祈ります。*1

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

*1:後期日程まで頑張る人もいるでしょうけど。