イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

息子のおもちゃ兼自分用に2×2のルービックキューブを買ってみた

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

子供用のおもちゃ、何を買うかとても悩みますよね。3歳になるまでは基本的に息子が欲しいといったものをそのままあげることが多かったのですが、最近ではそろそろ知育系のおもちゃも増やしたほうがいいのかなぁなんて思ってたりします。

そんな中、大人も子供も楽しめるおもちゃを購入したのでそちらのレビューをしたいと思います。

買ったのは2×2のルービックキューブ

ルービックキューブは商標登録されている商品名なので正確には違いますが、購入したのは2×2のものです。スピードキューブっていうのかな?

2×2スピードキューブ

MIXBICのスピードキューブと書いてあります。5センチ角の大きさ。

中身はこんな感じ。

 

2×2スピードキューブ中身

2×2スピードキューブ中身

こういったキューブって間の色が黒のイメージなんですが、こちらは白なので全体的に明るめですね。

対象年齢は8歳となっていますが、基本的に揃えるところまで期待しているわけではないので3歳の息子でも気にせず買いました。

息子に与えてみた

早速息子にあげてみました。

 

2×2スピードキューブあげる

今まで全くこういったブロックのおもちゃをあげたことがなかったので、何かわからない様子ですが興味はあるみたいで色々触っています。だいたい2歳のうちに色の種類は覚えることができているので、色の名前をつぶやきながら遊んでます。

 

2×2スピードキューブ触ってみる

今度は私が色をごちゃ混ぜにしてから渡してみます。3歳の子供の手でも充分回せるくらいスムーズに動くみたいです。くるくる回しながら、一応本来の遊び方に近い形で遊んでいます。

「同じ色を揃えてごらん」と教えると、揃わないながらも揃えようと頑張っているところが可愛い。

大人も子供も楽しめます

このおもちゃ、子供の知育玩具として買ったと最初に書きましたが、実は自分でもちゃっかり遊ぼうと思って買いました

私は他の製造元の3×3のものも持っているのですが、あまりに難しすぎて未だに全然揃えることができません。

 

さすがに2×2だったら簡単かな?もしかしたら簡単すぎてつまらないかな?と思ったのですが、残念ながら普通に難しいです(笑)全然揃えることができませんでした。

ということで、私も楽しんでいます。

 

実際に遊んでみて思ったのは、このMIXBICのスピードキューブはかなり動かしやすいです。サラサラと動かすことができて快適です。元々持っていた3×3は昔から持っていたこともあってか、動かすのにギシギシいってかなり動かしにくくなってしまっているので、それと比較しても全然動かしやすさが違います。

それからこちらの商品、正確に確認できていませんが「生涯保証」という記載がありましたので、壊れても安心そうです。価格も安いですし、こういうところはとてもいいですね。

 

ひとまず攻略サイトで揃え方を学んで、徐々にコツを覚えていければいいかなと思います。そっちの方が子供に教えるのにも面白そうですしね。

まとめ

子供の知育玩具と自分で楽しむ用にMIXBICの2×2のスピードキューブを買ってみました。ふとした時に遊びたくなるので、長い時間をかけてまったりと遊んでみようかなと思っています。お年寄りのボケ防止にも役立ちそうですし、なんだかんだで昔からあるおもちゃはやっぱりいいものですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。